人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末~~

幼稚園から卒園式の案内が届いたり、小学校から役員の引継ぎの案内が届いたり、
にわかに年度末の雰囲気が漂ってきましたよ~~。



桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

朝井 リョウ / 集英社


朝井リョウさんが直木賞を受賞したから読んだわけではないです。
前から気になっていた本を読んだら作者が直木賞を受賞した方でした。
そういえば、新聞で直木賞受賞後に受賞の挨拶的な記事を読んだのですが、とても印象に残っていました。小学校の先生が毎日の日記に書いてくれるコメントが文章を書いていくきっかけになったと言うような。

さて、この小説ですがまさに瑞々しいという表現がぴったりで。
桐島くんを取り巻く高校生達の心が淡々と描写されていきます。
あ~~、今では遠くなってしまった高校時代を思い出すも・・・
あれ?そんな高校時代に自分の子どもがもう少しで足を踏み入れようとしている現実ーーーー!!
by harukanashu | 2013-02-26 21:39 | ヒトリゴト