尿管結石~~!?

この週末の記録・・・。
オット、大変なことになりました。

21日(土)
22時ごろ腹部(胃の辺り)に激痛。
救急車!と言うのですが・・・ちょっと痛みがおさまったところでつくばメディカルセンターへ。
胆石の疑い。痛みが落ち着いたので24時頃帰宅。

22日(日)
11時ごろイーアスにてまた激痛。
帰宅後12時過ぎにまた激痛。
昨日、消化器内科を受診するように言われたので杉谷クリニックに月曜朝一で予約を入れる。
その後落ち着いたかにみえたが、22時ごろからまた・・・。
今回の痛みはなかなかおさまらず、メディカルに電話をし23日(月)2時ごろ受診。
(それまで連れて行かなかった私は鬼?いや、またおさまるかなあって思ったもので・・・)
CTにて、胆のうと尿管にも石がありそうとの報告を受ける。
オットは座薬でも痛みが取れず、注射でやっと落ち着く。
5時ごろ私はいったん帰宅。コドモタチを送り出して8時ごろ救急の先生と相談するために再びメディカルへ。

先生と相談ののち、CTデータや紹介状をいただき杉谷クリニックへ9時ごろ移動。
杉谷クリニックでの診察12時過ぎに終了。なが~~い・・・。
結果、胆のうにあるのは石ではなく小さいポリープ。
今回悪さをしたのは尿管にある直径5mmほどの石。
すでに膀胱の近くに達しており、膀胱に落ちるまでまたは薬で小さくなるまでは痛みが出るかもしれない。とのことでした。。。

結石の痛みって、本当に酷いんですね。
一回目の痛みがおさまった頃は、お産とどっちが痛いんだろうねえ。なんて冗談を言っていたのですが、大の大人がのた打ち回る姿に、そんなことは言っていられなくなりました。
薬で何とかなりますように・・・。もう、あの苦しんでいる姿は見たくないな。。。


そんなこんなで、私、ほとんど寝てません。
おかげで、オトノコに持たせなくてはならなかった給食当番セットを忘れてしまい、先生からお手紙をいただいちゃいました。オトノコ、ゴメンよ。

それから~~、さっちん、お騒がせしちゃってゴメンよ。





 
[PR]
by harukanashu | 2011-05-23 16:35 | ヒビ