人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ、バレンタイン・・・

我が家のバレンタイン・・・。

「友チョコ」計画を早くから着々と進める大きいオネエサン。
某歌番組でAKBのみなさんが作っていた薔薇の形のチョコ。
早速検索してましたよ。コチラ
溶かしたチョコに水あめを合わせ粘土みたいにして。
花びら一枚一枚を組み合わせて薔薇の形に。
でもね、10人にあげるのに1人2個ずつだとして20個も成形しなくちゃ。
それは大変だよって言っても聞く耳持たず。
じゃあ、やってみましょう。と金曜日に試作。
案の定、コツがつかめずあきらめムードに。
そしたら、土曜日は熱を出した。

そこで、先日、美容師さんに薔薇チョコの話をしたときに
おススメいただいたローズクッキー
土曜日の夜、急遽試してみることに。
☆型の口金で絞りだして薔薇の形にするのだけど
よく読まないで生クリームにおまけでくっついてきた口で作ったら
ギザギザが多すぎて何だか違う出来上がりに。
納得いかずに日曜日の朝☆型でリベンジ。
今度はうまくいったぞと思ったのもつかの間。
途中から口金に何か詰まったのか?
☆ではなく一本一本が細くばらばらに出てきてひょろひょろの線が5本・・・。
あまりきれいな薔薇にならず。

そんなわけで、かろうじて上手に出来た
クッキーの薔薇とチョコレートのバラを組み合わせることに。
こんな感じ。
あぁ、バレンタイン・・・_a0159009_16545891.jpg


そんなこんなしていたら、次女のお友達がチョコを届けにきてくれて・・・。
次女の分も用意しなくちゃ!本人は鉄道博物館に行ってるけどね。
コチラを。
あぁ、バレンタイン・・・_a0159009_16561637.jpg

これ、おいしいです。ハマります。。。


さてさて、そんな大騒ぎのバレンタインの準備でしたけど。
オネエサン、今朝またしても発熱で、39℃あったので検査してもらったら
インフルエンザB型の反応が出ました・・・。
あんなに頑張ったのに。かわいそうな残されたチョコたち・・・。
いや、かわいそうなのはオネエサンよね。。



☆今日の面白かったこと☆
オトノコ、鉄道博物館でこれを買ってもらいました。

鉄道旅行ゲーム

エポック社


これを広げて、日本地図を見ながら
「ここは北海道」「ここは九州」とばあばに教えてもらっていて、
本州付近を指差し「ここは?」と聞かれて
「ここは・・・天国!」と答えていました。

by harukanashu | 2011-02-14 15:59 | cooking