タグ:polka drops ( 24 ) タグの人気記事

polka dropsさんとsnappylifeさんの企画、パターンメッシュにシャーリングの入った生地でスカートを作りました。
シャーリング、とてもかわいいです。
はくと思ったより涼しいです。
a0159009_20483142.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-07-22 20:48 | handmade | Comments(2)

こどもの日のディズニーランドで体力もお金も使ったので
この週末はのんびりモードでね^^;
今日はお天気もよくないし。。。


以前に作った紺色ニットジャケットと簡単すっきりギャザースカート。
a0159009_17195667.jpg

pattern:polka drops
fabric:couleure,トーカイ
ジャケット、今回は長袖にアレンジしてみました。
ただ伸ばしただけなのでアレンジと言うほどでもないか?
スカートの生地はトーカイのお値打ち品。600円弱でできました^^;
この組み合わせ、いつになくお上品な感じ??

[PR]
by harukanashu | 2011-05-07 17:21 | handmade | Comments(2)

ニットジャケット

先日の授業参観に着ていたコート。
handmadeですか?と聞かれましたが、残念ながら?既製品です。
でも、こちらは頑張って作りましたよ・・・違うか?
a0159009_2018161.jpg

pattern:polka dropsニットジャケット
fabric:couleureグログランポンチ

本格的なつくりのパターンです。(素人なのでわかりませんが、多分)
とても作りがいのある・・・それだけに達成感も。
生地もさすがクルールさん。縫いやすくそしておしゃれ。
ちょっとしたお出かけにも、カジュアルにも使えるジャケットです。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-25 20:18 | handmade | Comments(2)

ほそパンツ

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


より、ほそパンツを作りました。

a0159009_19193176.jpg

fabric:Rick Rack麻デニム

以前、私のパンツを作った残りの生地なので、ちょっぴり丈が足りなくなっています。
途中、こんなに細くて大丈夫~~?って思いながら作りましたが
何とかはけそうです。
a0159009_19221391.jpg

後ろのポケットにつけたタグがポイントです。

[PR]
by harukanashu | 2011-03-06 19:24 | handmade | Comments(2)

試行錯誤の末、何とか自分サイズにしたクールワイドパンツ。
polka dropsさんのサンプルと同じシャツコーデュロイで作りました。
黒系のブラックウォッチ柄はあまり見かけず、また落ち着いていい感じです。
a0159009_19155234.jpg

  pattern:polka drops
  fabric:
今年は何だかコーデュロイが気になります。
今まであまり選ばなかったのですが。。。
何故選ばなかったか、このパンツをはいて思い出しました!!
(しばらくはいていないから忘れていた・・・)
コーデュロイってほこりを吸いつけるんだった・・・。
英語でLet's Sing!の二の宮公民館音楽室、カーペットなので
終わった後、ほこりだらけのパンツが出来上がりました・・・。
ま、可愛いからはくけどね。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-19 19:22 | handmade | Comments(0)

ちょっと外にも履いていけるゴムパンが欲しくて作ってみました。
パンツのラインはとても素敵なのですが、
案の定、私の貧弱な体型ではおなか周りが余ってしまうので
その辺をいじって試行錯誤しています。
そういうわけで今回のパンツはばあばに無理矢理はいてもらっています・・・。
a0159009_2072141.jpg

pattern:polka drops
fabric:トーカイ
[PR]
by harukanashu | 2010-12-08 20:09 | handmade | Comments(0)

オトノコの熱、朝にはすっかり良くなりました。
起きてくるなり、夕べしゃべり足りなかった分を
取り戻すかのようなマシンガントーク。
食べられなかった夕食を取り戻すかのようなものすごい食欲。
元気で何より。。。
私は5時30分に起きてお弁当を作りましたよ~~。

オネエサンは無事にクロール50m、40秒を切りました。
39秒45、昨日より1秒も縮まりました。
悔しい思いをして、どうしたら早く泳げるか考えてみる。
もうだめだ、と思ってからもうひと頑張りする。(オットが教えてた)
今回は、本当にいい経験をしたと思います。



さて、こちらはいつもの簡単すっきり~~。
秋冬バージョンで両面起毛のダブルガーゼで作りました。
とっても暖かいです。

a0159009_208351.jpg

         pattern:polka drops
         fabric:
[PR]
by harukanashu | 2010-11-28 20:08 | handmade | Comments(0)

男の子Tシャツ2

オトノコ用長T第2弾。
前回と色違いの生地で、ちょっとだけ凝った作りに。
a0159009_1751893.jpg

pattern:polka drops「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」より
             プレーンTシャツを長袖にアレンジ 
fabric:RickRackロボット柄スムース、リブ
裾のカーブとポケットがポイントです。


パーカーのフードがひっくり返っていたら
大きいオネエサンが
「お母さん、彼氏募集中になってるよ!!」だそうで。
へ~~~。そうなんだあ。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-12 19:06 | handmade | Comments(2)

「トイストーリー3」がお気に入りのコドモタチ。
今日も本を読みながら会話が弾んでいます。

次女。
「この人(バービー人形のBFのケンのこと)、嫌いなんだよねぇ。」
「なんで?」
「だって、あごがおしりみたいじゃん。」
・・・・運転中、笑わせていただきました。
次女がボソッと言うので面白さ倍増なのです。

簡単すっきりギャザースカート第4弾。
さっちんにお届けしました。
a0159009_19183958.jpg

pattern:polka drops
fabric:パンドラハウス
[PR]
by harukanashu | 2010-08-02 19:18 | handmade | Comments(2)

トイストーリー3を見てきました。
よかったです。
笑いがあり、ハラハラドキドキも、そしてジワッと涙が浮かぶ場面も。
仲間を大事にしよう、そしてコドモタチにはおもちゃを大切にして欲しい。
そんなことを考えました。
さすが、ピクサーですね。
次女は、早くもDVDの発売が待ちきれないそうです。

ただ・・・・。この映画3Dしかないのですね。
飛び出してくるような迫力のあるシーンはそう多くないので、
2Dのものも選べるとよかったかな。
うちは4人で行ったのでそれだけで1200円プラス(300円×4人)。
しかもオトノコはこわがって3D眼鏡をかけなかったので、なんだかもったいない。。。

とはいえ、映画自体は大満足でした。


まだまだ続く、簡単すっきりギャザースカート。
頼まれ物です。
生地はパンドラハウスのダブルガーゼ。
いつのも私のものより丈が長めに仕上がっています。
a0159009_1711389.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-07-28 17:15 | handmade | Comments(2)