タグ:polka drops ( 24 ) タグの人気記事

自転車かごカバーその3

オネエサンのお友達からの依頼で自転車かごカバーを作製004.gif
a0159009_21253683.jpg

「お母さん!ありがとうございました!とっても使い易いです♡」ですって053.gifとても可愛らしい女子中学生なのでした。
そんなわけで、オネエサンの中学、雨の日に少なくとも3人はこのカバーをつけて自転車こいでることになります。
[PR]
by harukanashu | 2013-05-28 21:17 | handmade | Comments(0)

polkaさん割烹着その4

a0159009_11452784.jpg

母の日プレゼント、あまりにも簡単にできる1時間ソーイングアームカバーだけではなんなので、割烹着も。
fabric birdさんのお買い得生地ですが、適当な薄さでこれからの時季もまだまだ使えそう。写真にはちょっとしか写ってないけどボーダーの模様が入っていてなかなかいいのですよ。


さてさて、今朝のアサイチで今時のPTAについて特集されていましが…見てませんけどね。今年は中学生オネエサンの方で学年委員をやることになり、先週の金曜日の会議に参加しました。中学校にもなると会議は夜の7時からなのね〜005.gifでも、普段忙しい時間に外に出て、お友達とおしゃべりできるのも決して悪くないな、なんて。
それはさておき、そこで連絡は一斉メールで!ということになました。私を含め8人での一斉メール。アドレスをグループ化しておきたいわけで。でもiPhoneでは簡単にはできないのね。で、検索の結果、どうにかワザを駆使してできるようになった!というのが、今日の午前中の収穫071.gifま、これだけのことなのですが、ちょっと頑張ったぞ!感がね006.gif
これだけのために長々と書いてしまったけどね。
[PR]
by harukanashu | 2013-05-20 11:30 | handmade | Comments(0)

polkaさんアームカバー

a0159009_14295635.jpg

polkaさんの会員限定無料パターンの最新版、アームカバー。
母の日のプレゼントに、と思って作ったら思いのほか生地のテンションが低めで、これは私サイズね、ということで、もう一枚慌ててもうちょっと柔らかめの生地で作り直しました(慌てたため、写真なし)。
もちろん、どちらもいつぞやにTシャツを作った時のハギレでして…028.gifハギレ整理にお役立ちパターンです。
車の運転時に活躍すること間違いなし018.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-05-19 14:20 | handmade | Comments(0)

自転車のカゴカバー2号

ものすごい春の嵐!
つくばで最大瞬間風速27.7mってニュースで言ってた!(◎_◎;)
車の運転も交差点の右折、砂ぼこりで前が見えなくて危ないったらありゃしない。
大変だったけど、これで花粉が全部飛ばされないかなー。と期待してみる。

ご近所の小学6年生お姉さんに自転車のカゴカバーを卒業祝いのプレゼント。4月からの自転車通学、雨が降っても大丈夫(^_^)v
不揃いの水玉、カワイイです。
fabric birdさんにて。

a0159009_21383040.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-03-13 21:25 | handmade | Comments(2)

子どもの記憶力

ウィイレの影響ですっかりヨーロッパサッカーのオタクとなったオトノコ。
チームはもちろん、選手の名前まで覚えてる。
メッシ、Cロナウド、エルシャラウィ、ファンペルシー、シャビ、シャビアロンソ、イニエスタ、ブスケツ・・・
ビックリするほどのカタカナ(笑)の名前を口にしている~~。
恐るべし、その記憶力。
英単語を覚えられないオネエサンに少し分けてあげたい。。。それは違う??


先日のビーンズポーチのキットにはこんなものが作れるおまけがついていました。
コースター。
a0159009_19355415.jpg

作る前はそれほどピンと来なかったのですが、作ってみたらかわいい。
量産開始です!
[PR]
by harukanashu | 2013-02-27 19:31 | handmade | Comments(2)

polkaさん割烹着3号

思いがけない雪にテンヤワンヤの昨日、今日。
昨日、日立まで車で出張していたじいじ。高速道路が通行止めになり6時間30分かけて夜11時に帰宅008.gif
今日、小中学校は2時間遅れの登校。幼稚園はバスが出ずに各自の送迎。
実家の人々は、これくらいの雪で…なんて思うんだろうけどね025.gif


年末の追い込みで作ったもの。
a0159009_2232250.jpg

大掃除の一貫で?布山も片付けたくなり、可愛らしすぎて長いこと使い途が決まらなかった小花柄のネルで割烹着。袖の分が足りなかったのでニット(天竺)で切り替えてあります。かなり暖かそうです。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-15 22:17 | handmade | Comments(0)

オトノコ、園外保育でちょうちょ公園へ行きました。去年はお熱で行かれなかったので、とても楽しみに。
比較的早めのお帰りだったので、途中でお友達のおうちの近くの公園で遊びました。今日は公園のハシゴだね~なんて話しながら…。
で、やっと家に帰ったと思ったら、近所のお友達が公園にいるということで、すっ飛んで行きました。
ほんとに、ハシゴだね^^;それにしてもものすごい体力だ…。ハハは疲れたよ(;_;)


polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
a0159009_2128860.jpg

スカートのように見えてキュロットのようなパンツです。
生地はソレイアードの起毛生地。シンプルなパターンには、こんな贅沢な生地もいいかなぁと奮発してみました。
布の分量が多いので、若干重めではありますが、暖かくてこれからの時期、活躍間違いなしです。と思います(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-10-16 21:14 | handmade | Comments(2)

自転車のカゴカバー

a0159009_2224192.jpg

今朝、小さな小さなボーイフレンドが薔薇の花を届けてくれました。
男の人に薔薇をもらったのっていつぶり?っていうか、もらったことないんじゃない??
なんてことを考えつつ、よい香りに癒されました~~。

↑の黄色い薔薇、ボーイフレンド宅のお庭にたっくさん咲いているのですが、
昨日の雨のあと、今日の晴天を待っていたかのようにウワッとわいてきた大量の芝虫に襲われ、
夕方にはすっかり黄色のレースになってました。
恐るべし、芝虫。



で、昨日の雨ですが、、、
雨でも自転車で頑張るオネエサンに前かごカバーを作ってみました。
なかなか、好評ですよ。
a0159009_2224286.jpg

パターン:polka drops会員限定無料レシピ
生地:fabric bird ナイロンプリントドット柄
[PR]
by harukanashu | 2012-05-16 22:18 | handmade | Comments(4)

8枚はぎスカート

久しぶりにhand madeネタ。
polka dropsさんの本『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』よりママ用8枚はぎスカート。
a0159009_2214220.jpg

シルエットが綺麗なスカートです。8枚はぎというだけあって、用尺がたくさん必要で…。
トーカイさんで目玉商品になっていた幅広のヘリンボーンちっくな布で。
残りはオトノコのほそパンツになって、きれいに使い切りです。
  

寒い、寒い。
今夜から雪になりそう。学校、幼稚園は大丈夫かな?
[PR]
by harukanashu | 2012-02-28 22:06 | handmade | Comments(2)

土曜日の雨と風を境に冬の空気がやってきた・・・。
遠くに日光連山が見えました。
そんなとき、寒いけど、気持ちいい。

ばあばの誕生日、クールワイドパンツを作りました。
前回使ったデニム生地と同じですが、相変わらず硬い。
水通ししてアイロンをかけても折りじわはとれません。
何回か洗濯していくうちになじんでくるはず。
a0159009_22253357.jpg

パターン:polka drops
生地:トーカイ
[PR]
by harukanashu | 2011-11-21 22:27 | handmade | Comments(2)