タグ:couleure ( 38 ) タグの人気記事

昨日1日元気だったオトノコですが、
真夜中に吐きました・・・。コドモの体調は油断なりませんねえ。
朝ごはんを食べて一度下痢をした後は、いたって元気。
食欲もあります。相変わらずゲームもしてます。
いつまで様子を見たらいいのかしら~~?

今日は、お友達の家でスイーツ作りの予定だったんだけどなあ・・・。
思いがけず、ダラリ~ンと過ごす一日になってしまいました。
しばらくなんだかんだと慌ただしいというか、親子揃ってばたばたとしていましたから
たまには休みなさいってことだったのかな?

そうそう、梅雨入りですね。
こんなお天気の悪い日に限って、コドモってお布団を汚すのよねえ・・・。



今日はタックパフスリーブブラウス1号の紹介です。
a0159009_1662671.jpg
pattern:Couleure タックパフスリーブブラウス
fabric:Couleure












お袖が特徴的なブラウスです。袖はこんな感じです。。。
a0159009_1664997.jpg
[PR]
by harukanashu | 2010-06-14 16:11 | handmade | Comments(4)

タックTシャツ

次女が朝から不機嫌でした。こんなにいいお天気なのにね。
で、しばらくして気がつきました。不機嫌の原因。。。
今日からプール、新しいクラスなんだ・・・。あ~~なんてことはない、いつものことね。
相変わらずです。

なんとか、おだてて、持ち上げたら
歯磨きをしに行って、そこで腹を決めたらしく
「水色①、がんばるね!」ってさっきとは別人のような表情で部屋に戻ってきた。
前にこのパターンがあったのはいつだったかな?あ、そうだ。ピアノの発表会だ!
わかりやすいというか何と言うか・・・。

さてさて、腹を決めて出て行ったものの、どんな様子で学校から帰ってくるのかな?
→案の定、かなりブルーで帰ってきました。そして半べそかきながら出かけていきました。


最近、思うようにhandmadeは進んでいませんが、以前に作ったものを。

a0159009_14554944.jpg

pattern:couleure タックTシャツ
fabric:couleure リネンスラブニットブラック

黒いものの写真って難しいですね。
さらりとしていて味のあるブラックです。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-03 14:59 | handmade | Comments(2)

夜中に長女に起こされました。
一度目がさめたら、寝られなくなったらしい。
怖がりなので夜中に一人で起きているのが怖くて(そばにみんな寝てるんだけどね)
怖いと思えば思うほど寝られなくなるらしい。

結局彼女が寝つくまで起きていました起こされ続けました。

たま~にあるのよね、こんなことが。
よ~~く考えてみたら、コドモタチ、きのう確か「怪談レストラン」を見ていたよね。
怖がりのくせによく見てるねっていったら
オネエサン「妹・弟が見てるからほんとは見たくないけど何となく気になっちゃうんだよ。」だって。
多分、そのせいで寝られなくなったんだ・・・。

あらら?
なんかこんなことむか~~しもあったような。
そう、私もとっても怖がりさんでした。
で、夏休みに「あなたの知らない世界」だったかな?お昼のワイドショーで特集があるのですが。
それを見たい妹・弟と、見たくない私で争ったっけ・・・。
結局、多数決で負け、見たくないけどつい見てしまい怖い夜を迎える私。。。

あ~~、オネエサン、私に似てしまったのね。
仕方がないからまたこんなことがあっても付きあってあげないとね。


Hand made~~~
続けてパフスリーブリボンチュニック第3弾。
布帛でもできるということだったので作ってみました。
生地は別のもの(ナチュラルワンピース)を作ろうと用意した、季節はずれのネルですが、
こちらのほうが合うのではないかとひらめき、在庫整理もかねて作製です。
秋も深まったころ、着ます。
a0159009_14524674.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-05-26 14:56 | handmade | Comments(4)

パターンを一つ買ったら、そのパターンでなるべくたくさん作らないと
一枚あたりのパターン代が高くついてしまう。
ってわけで、また作りました。
パフスリーブリボンチュニック第2弾。
今回は後ろあきがリボンではなくボタン仕様。
色はうまく出ていませんが前回はブラウンのボーダー、今回は紺のボーダーです。

a0159009_17432290.jpg
a0159009_17433529.jpg


ずっと欲しかったモンステラも買っちゃいましたよ~~。
ちゃっかり一緒に撮影です。
[PR]
by harukanashu | 2010-05-25 17:47 | handmade | Comments(2)

今日も大変よいお天気で。
英語のリトミックで必ずお天気の質問があるのですが、久しぶりに「It's sunny!」でした。
お天気って、自信を持ってSunny!っていえる日が案外少なく、
いつもCloudyばかりなのでオトノコ的にはピンとこなかった様。


ところで、近隣にお住まいの方、今年は芝虫、大量じゃないですか?
芝虫は白いものに寄るのでお隣のおじさんの軽トラックの荷台は大変なことになっていました。
「昨日はこんなものじゃなかったよ~~。」とおっしゃっていたので「どんだけ~?」とビックリ。
この芝虫、引っ越してきたころ、近所の方に「しばふかめむし」と教えていただいて、
今までずっとそう思っていたのですが、
ブログを書くにあたり調べてみたら「芝虫」が正しく、さらにコガネムシの仲間のようです。
そりゃそうですよね、臭くはないし、怪しく光る緑色。。。(←さっちん、ごめんね。うそを教えました・・・)
まあ、でも、その近所の方、とてもお上品なおば様で今は関西のほうに移られましたが、
芝虫が出てくると思い出します。
「白に付くのよ~~。」といってお庭の白い芍薬の花を指差して教えてくださいました。
素敵な芍薬のお花が無残な姿に・・・。
って、芝虫で思い出されるほうもどうかなって思いますよね。。。


タックラグランカットソー2枚目です。
こちらもまたCouleureさんのもので気持ちのよい生地です。
a0159009_1758512.jpg


見返しの端のロックの糸が白で目立っちゃってますね。。。
着ちゃえばわからないといういい加減ソーイング・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-05-18 15:37 | handmade | Comments(4)

さわやかな日曜日。
コドモタチはじいじと一緒に筑波山へ。

一体どんな会話をしているのかしら?
一度のぞいてみたいなあ。


昨年作ったタックラグランカットソー。
素敵なデザインでとても着やすく重宝しています。
生地もとても気持ちいい。
a0159009_18595076.jpg

pattern:Couleure
fabric:Coulerre

上にこの春編んだショール(在庫処理)を重ねてみました。
a0159009_1915262.jpg

patteern:ピエロ フリーパターン
fabric:
[PR]
by harukanashu | 2010-05-16 19:04 | handmade | Comments(4)

冬の作品2

暖かいです。今日はハチが飛んでいました。あれはなんていうハチだろう?
そういえば、オトノコ、去年は「あしながばち」のことを「はちままばち」と言っていたなあ。

で、さっきは大怪獣バトルの「ZAP(ザップ)クルー」を「ザックプルー」と言っていました。
よくやる子どもの間違いですが、面白いので、記録記録・・・。

さらに、大怪獣バトルつながりで・・・、
今日はクリーニング屋さんの前の自販機で大怪獣バトルレモネードを買わされました。
ゼットン缶が出て喜んでいました。お母さんはゴモラ缶がよかったなあ。
8種類の怪獣パッケージがあるので、しばらくはこれにつき合わされそう。
ダイドードリンコの戦略にはまっているなあ。


昨日に続き、冬の作品第2弾を。
a0159009_13425813.jpg

pattern:チュニックベスト
     レイヤードタートルネック
fabric:リブ編みフレアーブラック
     モダール92(タートル)
            すべてcouleure
[PR]
by harukanashu | 2010-03-05 13:51 | handmade | Comments(0)

冬の作品1

寒いです。でも明日は20℃を越えるとか。みなさま、くれぐれも体調を崩されませんように。
3月だなあとカレンダーを眺め、この時期必ず子ども達は体調を崩すんだよなあ。。。と思い出し。
去年は、卒園式にインフルエンザで出られない人がいたなあ。
クラス代表で記念品をもらう役目を仰せつかっていたのによりによってインフルエンザとは!!
さらに入学式の日はオトノコが史上最悪の嘔吐下痢してたっけ。おかげで断乳できたんだよな。。。
今年はみんな元気に過ごせますように。

さて、このところの寒さと眠気?のせいでなかなかhandmade作品が出来上がりませんで。
暖かくなる前にこの冬の作品をupしておきます。

a0159009_15331995.jpg

pattern:ポンチョチュニック
      レイヤードタートルネック
fabric:フレアスムースグレー
     (チュニック)
    モダール92 
       (タートル)
         すべてcouleure
[PR]
by harukanashu | 2010-03-04 15:37 | ヒビ | Comments(2)