タグ:couleure ( 38 ) タグの人気記事

コンパクトパーカー1

まだまだ余震が続いています。

昨日、被災地の集中捜索で海に浮かぶ屋根の上から犬が見つかったというニュースがありました。
心細かったろうに、よく頑張ったね。


東京では桜が咲き始めたそうで・・・。(ちょっと前の話題ですが)
春らしいパーカーを作りました。
a0159009_1855479.jpg

pattern:couleure コンパクトパーカー
fabric:couleure ソフト裏毛&スパンリブ ライトベージュ

その名の通り、コンパクトです。
ゆえに、すっきりと着られます。
さすが、クルールさん。

いつもは7号を選ぶのですが、ちょうどよいファスナーがなかったので
9号にしました。
それで正解だった~~っていう位のすっきり感です。

[PR]
by harukanashu | 2011-04-03 18:55 | handmade | Comments(6)

キルトカジュアルコート

大満足の一作です!!クルールさんのキルトカジュアルコート。
クルールさんの売りの通り、幼くならないキルトコートです。
光沢のある上品なキルトで、着てみるととっても軽い。
「丁寧に」を心がけ、じっくり取り組みました。
うまくいかないところもあったけれど、出来上がりがこんなに嬉しい作品ははじめてかも。
a0159009_20245390.jpg

pattern:couleure キルトカジュアルコート
fabric:couleure
     craf(別布)

取り外せるフードつき。
a0159009_20251442.jpg

a0159009_20253326.jpg

縫い代は、バイアステープで処理してみました。ちょっと既製品ぽくなったかな?
別布は悩んだ挙句、crafの50cm500円の30%offのネル。
(もちろん50cmでは足りないので途中で接いでます^^;)
でもこのキルト生地によく合っていると思う・・・と自己満足♪



今日のLet'sでもオトノコ、一人で歌えました。
今日は♪This is the way I brush my teeth~♪の歌。
残り少ないLet'sで、ようやく積極的になってきたぞ。うん、その調子♪

Let'sの中で、オトノコより小さな女の子達のものすごい成長を
一緒に見ることができてとても嬉しかったなあと実感しているここ何週間かです。
英語で質問されて英語で答える場面で(あいさつなので毎週同じことを繰り返します)
何もできない→手だけで答える→口だけパクパク→お母さんと一緒に→一人でしっかりと!!
もう、ね。一年近く(以上か?)見続けていると我が子のように(ちょっと大げさだけどさ)嬉しくなっちゃうんですよ。
特に、恥ずかしがり屋さんだったりすると。
いやあ、いい経験させてもらってます。



さてさて、オネエサンズの通う小学校でも学級閉鎖が出たようです。
身近なお友達もインフルエンザにかかってしまいました。
手洗いうがいの励行、十分な栄養と休息を取り、インフルエンザに負けないよう
気をつけましょう!!
[PR]
by harukanashu | 2011-02-08 20:26 | handmade | Comments(4)

レギパン1

年末に作ってとても重宝しているレギパン。
a0159009_2094050.jpg

        pattern:couleure
fabric:couleure ストレッチコーデュロイ ライトブラウン
ユニクロとかで気になっていたレギパンですが子供連れだと試着が面倒で・・・。
つい、まぁ、いっか・・・。あきらめていたのですが。
作っちゃいました。
生地の上品さに助けられ、なかなかいいものが出来ました。
(この写真ではよさが伝わりませんね^^;)
量産したいです。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-24 20:17 | handmade | Comments(2)

Vネックカットソー

寒いですね。
寝室にもストーブを配置しました。

クルールさんのVネックカットソーを作りました。
初めてのVネック。
恐れ多くも本番布でいきなり挑戦。
結果、しわがよってしまいました。。
生地はしなやかな上にラメが入っていて、少し上品。
結構スリムなデザインで、1枚で充分いい感じです。
・・・ということは、もう少し早く作るべきだった・・・。
a0159009_19575944.jpg

pattern:couleure
fabric:couleure ブロークンラメスムースシルバー
[PR]
by harukanashu | 2010-11-15 17:15 | handmade | Comments(2)

タックTシャツ3

朝8時から小学校の廃品回収。
オットに手伝ってもらい、今年の廃品回収は無事終了!
暑い中、本部役員のみなさんは本当に大変そうでした。
こうやって頑張ってくださっている方々がいること、
みなさんのおかげで学校のPTA活動がスムーズに行われていること。
あらためて感謝です。。。お疲れ様でした。。。


タックTシャツ第3弾です。
これは生地がと~ってもなめらかでいいです。
a0159009_17324734.jpg

pattern:couleure
fabric:couleure モダール70 サマー天竺グレー
[PR]
by harukanashu | 2010-09-04 17:41 | handmade | Comments(2)

タックTシャツ2

暑いのと、読書にはまってしまたのとでソーイングからすっかり遠ざかっています。
帰省前にものすごーーい勢いで(ちょっと大げさかも?)作ったのに
UPを忘れていたものがいくつかあったことを思い出しました。
a0159009_16404461.jpg

pattern:couleure タックTシャツ
fabric:couleure ナチュラルユーズドコットン ターコイズ

暑いとつい布帛ものよりニットの気軽なTシャツを選んでしまい、よく着ています。
オトノコが「その色いいね。」と言ってくれましたが、
渋い色目なので、どう考えても子どもが好きそうな色とは言えず、
彼の色の好みはどうなっているのか、、、
もしご機嫌をとるためのお世辞だったら、それはそれで恐ろしいと思ったのでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-30 16:48 | handmade | Comments(4)

ウルトラ検定

オトノコが使ったあとのパソコン。
何やら不思議な文字が書いてあり、よく見てみたら。
ウルトラの父からの手紙だった・・・。
今度実施されるウルトラ検定のあいさつだって。
時間があったら勉強してみようかな。
そんな時間あるのか?


クルールさんのバタフライブラウジングブラウスのアレンジバージョン。
とても涼しいです。
a0159009_15111689.jpg

pattern:couleure
fabric:couleure
[PR]
by harukanashu | 2010-07-14 15:14 | コドモタチ | Comments(2)

昨夜も見てしまいました。
ブラジル対オランダ戦。
残念だけどレベルが違うなあ。
サッカーって格闘技だなあ。
一度競技場で全体を見てみたいなあ。
なんて思いながら、気づいたら1時を回っていました。
なので今日も寝不足です。


リブ付きイージーパンツ第2弾、本番布で作成です。
a0159009_16474515.jpg

pattern:couleure
fabric:couleure ナチュラルサテングレージュ
         スパンテンションニット
これ、パターンも素敵ですが、生地もさらっとしていておしゃれに見えてGoodです。
[PR]
by harukanashu | 2010-07-03 16:53 | handmade | Comments(2)

タックパフスリーブブラウス第2弾。
前に作ってあったものをUPです。
a0159009_17523776.jpg

rattern:couleure
fabric:couleure ヴィンテージローンぶどう
昨年の夏のものですが、一年熟成させました。
やっぱり、夏は暑くてミシンが進まなかったのですね。。。
本格的に暑くなる前にたくさん縫っておかないと。。。

でも今日はサッカーがあるので。


そうそう、写真の中のガジュマル、伸びすぎているので切り戻しました。
現在、再生中です。
小さな新芽がたくさん出てきてとてもかわいいです。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-29 17:59 | handmade | Comments(0)

昨日のサッカー、アルゼンチン対韓国。
普段はミシンをしながら~とか、ながら観戦が多いのですがしっかりと見ました。
メッシのプレー、よかったです。
私が言うのも何ですが、いわゆる世界最高のプレーをリアルタイムで目撃するって感動です。
途中からミシンに向かおうと思っていたのにテレビの前から離れられませんでした。

ちなみに長女もメッシを応援しているそうです。
昨日の試合中、「メッシ、背、伸びた?」と言っていましたが。。。
いや、確かに彼は成長ホルモン欠乏症で大変な苦労をされました。
でも、オネエサン、何が勘違いしていますね。


今日の作品はリブ付きイージーパンツ1号。
1号というか手持ちの布での試作品。
ウェスト部分のハトメに失敗。いつかとれそう。。。
薄手の生地で昨日のようにじめじめと暑い日には嬉しいです。
クルールさんの本番用の生地ではただいま製作中ですが
さらりとして少し光沢があり、イージーパンツとはいえかなりおしゃれにできそうです。
近日UP予定。。。
a0159009_19123082.jpg

pattern:Couleure
fabric:Rick Rack
[PR]
by harukanashu | 2010-06-18 19:12 | handmade | Comments(2)