タグ:couleure ( 38 ) タグの人気記事

クチュリエラインT

夏休み、なんだかんだと慌ただしい。今日は子ども達の病院のハシゴ。午前中は長女の皮膚科でだんだん大きくなってきた目の下の白いイボ?を液体窒素処理してもらいました。午後は次女の眼科。視力があともうちょっと下がったらメガネだって007.gif田舎で星空をいっぱい観察しようねーと言いながら帰ってきました。

a0159009_20292321.jpg

クチュリエラインT、ローネック・半袖タイプ。生地はクルールさん。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-29 15:56 | handmade | Comments(0)

イージーマント3号

とりあえず、これで終了、イージーマント。
a0159009_21381465.jpg

パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサグリーン
なかなかステキなグリーンですよ。


何かと忙しい年末のはずなのに、残った布でこんなものまで作ってしまいました…。
a0159009_21381566.jpg

私、何やってるんだろう…って思いながらね。



夕方、といっても7時ごろかな。近くで火事がありました。
火の粉が上がって怖かったです。火の元には充分気をつけましょう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-20 21:28 | handmade | Comments(4)

イージーマント2号

今日、19日に巨大地震が起きるという噂が小学生の間で流れたらしく…。
昨日寝る前に突然
「お母さん、地震がきたらお風呂に水ね!」と突然長女に言われました。
で、朝、子供部屋に行ったら、パンパンに荷物をつめこまれたリュックとたくさんのぬいぐるみが並んでいました。
地震がきたら持って逃げるのだそうです。

オットにぬいぐるみなんかじゃなくてパンツとか暖かい洋服のほうがいいと思うけどと冷静に指摘されていました。

それにしても、3月の地震でインプットされたのは「お風呂に水」だったのね…。
確かにそうだったわねぇ。


a0159009_2244541.jpg

イージーマント2号。
パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサ ブラウン

昨日のシャギーウールチェックよりしっかりしているような。
衿の部分はちょうどよい色のロックミシンの糸がなかったのでバイヤステープで処理してます。


お気づきの方もいるかな?
帰省のお土産シリーズ?です。

でもね…。
作りながら気になってはいたのだけど、岩手の寒さに耐えられるのだろうか…。
少し暖かくなってから着てもらおう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-19 20:57 | handmade | Comments(4)

イージーマント

オトノコの幼稚園にサンタさんがやってくるそうです。
先生がサンタさんに電話をして、英語でお願いしたそうです。
そしたらサンタさんが「いいよ!」って言ってくれたそうです。
「あれ?英語で「いいよ」ってどう言うんだろうねぇ」とオトノコはつぶやいていました。

・・・AETの先生がいらっしゃるのよね。



a0159009_22344382.jpg

パターン:クルール イージーマント
生地:クルール シャギーウールチェック
 
簡単にできて最近流行りのマント。作ってみました。
カジュアルすぎないチェックが使えそうです。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-18 22:24 | handmade | Comments(6)

Vネックカットソー

オトノコのスイミング、プールサイドで参観してきました。
汗ダラダラでね。
オトノコも頑張ったけど、私もビデオ撮影頑張りましたよ(o^^o)

Vネックカットソー。
もう何回目かな?
a0159009_22175526.jpg

パターン:クルール
生地:クルール

Vネック、難しい!妙にしわが寄ってます・・・。

残った布でスヌードを作りました。
つけるとオフタートルセーターっぽく見える?
[PR]
by harukanashu | 2011-12-12 22:09 | handmade | Comments(6)

オープンネックシャツ2

自分が演奏するわけでもないのに、
何だか疲れてしまうムスメの発表会が終わり、
何だか気の抜けた一週間の始まりでございます。

昨日の強風で、容赦なく舞い、散ったカエデの葉の回収からスタートでした・・・。
知ってましたか?「もみじ」という木は存在しないんですよ。
「もみじ」とは葉が赤や黄に色づくこと、または色づいた葉を示していて
木の名前ではないのです。
・・・だそうです。


さて、オープンネックシャツ第2弾。
a0159009_22383285.jpg

使い勝手のいいシャツです。
袖がロールアップできるので家事もバッチリ。
a0159009_22405322.jpg

クルールさんの生地、雰囲気があってステキです。
でもね・・・
その雰囲気を出すシワシワ感が裁断の邪魔をする~~~
チェックの柄合わせとともに、裁断には非常に気を遣いました。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-05 22:44 | handmade | Comments(0)

オープンネックシャツ

まだカーテンと格闘しております。。。


ので、今日は以前に作ったものを。
a0159009_23513875.jpg

パターン:クルール
生地:
クールワイドパンツレディス2を作った布です。
柄合わせに気を遣ったのと作業工程が多めだったこともあり
「おなかいっぱい」感がたっぷりです。
って、もう一枚できてるんだけどね~~。

木曜日の授業参観に着て行きましたよ^^;
[PR]
by harukanashu | 2011-11-26 23:55 | handmade | Comments(4)

チュニックベスト

実家の妹から雪の便りが届きました。
冬が近づいています・・・暦の上ではもう冬ですけどね。


クルールさんのチュニックベストです。
コチラを作ったときのハギレでできました。
きれいに使い切って大満足です。
a0159009_21161955.jpg


ちょっと前に、「リッパー大活躍」事件?があったのですが、こちらです。
裾の切り替え布を裏向きにつけちゃって。
しかも気づいたのが一周してから。
ロックミシンで縫ってあったので解く作業も大変でございました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-15 21:23 | handmade | Comments(6)

フリルフレンチスリーブブラウス第2弾。
ちょっと濃い目の色で作ったので、一枚での着用もOKと思われます。
a0159009_20443297.jpg

パターン:クルール
生地:RickRack
[PR]
by harukanashu | 2011-07-25 20:44 | handmade | Comments(4)

連休三日目。特に予定もなく、のんびりと。

大型で非常に強い台風6号となでしこジャパンのニュースで持ちきりですな。。。



これだけ暑いと、作る洋服も涼しげなものを。
a0159009_2054270.jpg

パターン:クルール フリルフレンチスリーブブラウス
生地:クルール ライトトーンサマーローンチェック
[PR]
by harukanashu | 2011-07-18 20:06 | handmade | Comments(4)