2日ほど涙の登校をしたオトノコです007.gif

弟が泣いている時の次女。
「泣いているのを見るのがイヤなんだよねー。」
恥ずかしいからかな、と思いきや
「もらい泣きしちゃいそうになるんだもん002.gif
だそうで。。。何だかホッコリ。

そんな優しいオネエサンや近所のお友達に見守られて、今は元気に登校しています。


そのオトノコ、相変わらずのヨーロッパサッカーオタクですが、iPhoneで画像検索しながら
「これ、シュバインシュタイガーの彼女だよ。」(メチャクチャ美人です)
これって小学一年生のセリフですか⁇
ちなみに、彼女ってなあに?って聞いたら、ニヤリとしながら知らないだって。


マキシ丈のスウェットスカート第二弾。紺色なのですが、うまく写真に出てません050.gif050.gif
a0159009_2265670.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-04-25 21:49 | handmade | Comments(0)

昨日はこの地区の小学校の家庭確認の日でした。
オネエサンの頃に比べて児童数が増え、ということはクラス数が増え、ということは担任の先生も増えたわけで…。家庭確認先のお宅を探しながらのろのろ運転で進む先生方の車が次から次へと通り過ぎるのが可笑しくて。。。
で、肝心の先生とのお話の内容は、コドモタチそれぞれに特に心配することもなく元気でやっている模様でございます。


ちょっと前に作ったもの。
RickRackさんのスウェットスカート。
a0159009_2232419.jpg

新作紹介を見てすぐに、これだ!とツボにハマり作りました。マキシ丈の裾切りっぱなしのスカートです。って裾まで写真に入れるのは難しかったので…007.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-04-19 21:51 | handmade | Comments(2)

オトノコ、復活しました。
今日も朝から3オトノコ(+5オネエサン?)で近所中を行ったり来たり。
子どもは元気が一番だわ。。。
平日、休日問わず毎日賑やかに遊んでいるので、オトノコが外に出なかった2日間は
ご近所さんも何かあったのか??と異変を感じたかも。
毎日お騒がせしております~~m(_)m


a0159009_2259562.jpg

クリオネオーバーシャツ第7弾。
このチェックもいい感じです。
生地はRickRackさんのUSAコットン。何年前のものでしょうか?
ボタンを少し多めにつけてみました。
これからの時期は重ね着に。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-03 23:05 | handmade | Comments(6)

フリルフレンチスリーブブラウス第2弾。
ちょっと濃い目の色で作ったので、一枚での着用もOKと思われます。
a0159009_20443297.jpg

パターン:クルール
生地:RickRack
[PR]
by harukanashu | 2011-07-25 20:44 | handmade | Comments(4)

プティバルーンTシャツ

夏祭りの片づけのため幼稚園へ。

今日は近くの消防署の方々による花火指導がありました。
園庭に消防車と救急車が登場しました。
男の子たちは大喜び。

で、オトノコ、しっかり花火をするときの注意を聞いてきましたよ。
3つあってね。
1つめは大人の人と一緒にすること。
2つめはルールを守ること。←???だからそうのルールっていったい何なのさ。
3つめは終わったら水に入れること。
って、我が家の大人が現れるたびに説明していたので、かれこれ4回?
よっぽど、嬉しい時間だったようです・・・。
ちなみにルールとは振り回さない、人に向けない、などだそうです。
消防士さんはどんな説明をしたのかな。非常に気になる。。。

プティバルーンTシャツ作りました。
かなりプティな感じです。
テンションの低い生地だと苦しそうです。
だけど、お袖のバルーンはとってもかわいいです。
a0159009_20223987.jpg

パターン:クルール
生地:RickRack
[PR]
by harukanashu | 2011-07-05 20:22 | handmade | Comments(2)

ほそパンツ

かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服―ポルカドロップスのこども服 (Heart Warming Life Series)

小野田 紀子 / 日本ヴォーグ社


より、ほそパンツを作りました。

a0159009_19193176.jpg

fabric:Rick Rack麻デニム

以前、私のパンツを作った残りの生地なので、ちょっぴり丈が足りなくなっています。
途中、こんなに細くて大丈夫~~?って思いながら作りましたが
何とかはけそうです。
a0159009_19221391.jpg

後ろのポケットにつけたタグがポイントです。

[PR]
by harukanashu | 2011-03-06 19:24 | handmade | Comments(2)

大きいオネエサン、のどの痛みと38℃の発熱でお休みしています。
オトノコは夕べから鼻のまわりがおかしくて今日はくしゃみ連発、一緒に鼻水も飛ばしてます。
小さいオネエサンは夕方から咳が出てきたような・・・。
かなり怪しいぞ。我が家・・・。


かなり前にRick Rackさんの高級生地(私にとっては)ヨーロッパリネンスカラップで
C&Sさんの本

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内

CHECK&STRIPE / 集英社


より木いちごのワンピースを作ったのですが、多分生地とパターンが合っていなかったのね。
ちょっと重くて着心地があまりよろしくなくて、長い間眠っておりました。
せっかくの素敵な生地、何とかならないものかと、クリオネちゃんにリメイクしてみました。
a0159009_20233660.jpg

半袖バージョンで。っていうか、これしか出来なかった・・・。
気持ち、袖が短いような気もするけどしかたない。ギリギリここまで。
スカラップ部分はこんな感じです。
a0159009_20244029.jpg

なかなかいいぞ。憧れのリネン、たくさん着ます!!
[PR]
by harukanashu | 2011-02-02 20:27 | handmade | Comments(2)

男の子Tシャツ2

オトノコ用長T第2弾。
前回と色違いの生地で、ちょっとだけ凝った作りに。
a0159009_1751893.jpg

pattern:polka drops「かんたんすっきりおんなの子服 おとこの子服」より
             プレーンTシャツを長袖にアレンジ 
fabric:RickRackロボット柄スムース、リブ
裾のカーブとポケットがポイントです。


パーカーのフードがひっくり返っていたら
大きいオネエサンが
「お母さん、彼氏募集中になってるよ!!」だそうで。
へ~~~。そうなんだあ。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-12 19:06 | handmade | Comments(2)