ほんと、スタンプラリ~~~~~って感じ。(←意味不明??)
今年もやってきました。スタンプラリーの季節。
次女が妙にハマっている、つくばちびっ子博士のスタンプラリーと、
次女&オトノコが夢中なセブンイレブンのポケモンスタンプラリー。

昨日はゆかりの森と国土地理院を回りました。

今日は地質標本館と産総研。
の見学のあとに、Let'sのサマースクールに参加して、その間にセブンイレブンまわり。

なんと、今日のうちにセブンイレブンを8件も回っちゃった・・・。
セブンイレブンってほんとにたくさんあるんだなっていうのが感想。

ところで、Let'sのサマースクールはこの春卒業してしまって寂しかっただけに
実は子どもより親が楽しみにしていたりして・・・・。
オトノコは始まる前はモジモジで私にまとわりついていましたが
いざ始まると前に出て行って、歌ったり踊ったり、楽しそうにしていました。
そんな姿を見られて、スタンプラリーの疲れも吹っ飛びました。
プチ同窓会もできて楽しかったなぁ・・・。

で、夕方は歯医者さんにオネエサンズを連れて行きましたが、
会計のときお金が足りないというオチが・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-27 17:14 | ヒビ | Comments(0)

Let'sイースター&10周年

震災の影響で昨年度末の公民館使用が制限されたため
のびていたLet'sのイースター&10周年お祝いが
並木、二の宮クラス合同で行われました。
久しぶりのLet'sに「忘れちゃったよ!」と言いながら元気に参加。
幼稚園に通った2週間でちょっとだけオニイチャンになったようで
いつもとは違う雰囲気の中でもしっかりと歌って踊れました。

a0159009_19344069.jpg

イースターのエッグハント。
一人3個ずつ拾えます。
中身はそれぞれ用意したお菓子やおもちゃ。
a0159009_1935517.jpg

同じくこの春Let's卒業&公立幼稚園入園のお友達と。


Let'sの10周年は感慨深いものがあります。
何を隠そう、うちの大きいオネエサンが一期生。
10年ってあっという間のようですが、それでも
ずっと続けてこられるのはいろいろなご苦労もあったと思います。
それでも相変わらずの人気サークルであり続けるのは
先生方の英語力や音楽の才能だけでなく、お人柄によるものも多いと・・・。
これからのますますのご発展を陰ながら応援しております。


Let'sが夕方からだったので、今日は夕食に昨日「ズームインサタデー」
で紹介された帝国ホテル風カレーを仕込んでから出かけました。
(写真なし)
簡単なのに、いつもと違う美味しいカレーができました。
みじん切りさえクリアすればすぐできる!!おススメです。


そういえば、オトノコ、ギョウチュウ検査初体験で。。。
朝ごはんのあと、う○ちをもよおしたのですが、何か気になる様子。
「おしりぺったんは大丈夫なの?」って。
お尻にまだ何か貼ってあると思って心配だったのね。
小さいオネエサンはヨウチュウ検査だと思ってるし。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-24 19:36 | ヒビ | Comments(4)

Let's修了式&発表会

地震の影響で延期になっていたLet'sの修了式と発表会がありました。
ご実家等に避難?帰省?されている方も多く
3家族のみ(!)の何ともアットホームな修了式となりました。

~オトノコ、次女をお供に英語の手遊び歌を歌う~
a0159009_17552832.jpg


最後に修了証をいただいて、
10年にも渡る先生との楽しい時間も終わりになりました・・・。
実際、別れを惜しんでいるのは、オトノコよりも私のほう。
私のLet'sは一区切りですが、
きっと個人的に先生を追いかけるでしょう・・・。
(決してストーカーではありませんよ。)

お二人の先生に感謝の気持ち。
ソレイアードのビニコ生地で小さなポーチを作りました。
小物入れにでもしてもらえたら嬉しいな。
a0159009_181149.jpg



業務連絡:Let'sでお世話になったみなさん、ありがとうございました!
最後のランチの計画は流れてしまいましたが、
落ち着いたら同窓会しましょうね~~。

[PR]
by harukanashu | 2011-03-29 18:04 | handmade | Comments(4)

おなかいっぱい!!

今朝は深い霧が立ち込めていました。
「ほら、真っ白だよ。」ってオトノコに言ったら
「foggyだぁ!!」って。Let'sの成果ですね。

日中は20℃を超える暖かさで関東地方では春一番が吹いたとか。
花粉症の人はつらいですね。
次女さん、夜には酔っ払いのように目の周りが赤くなっていました。
スギ花粉、一日だけ大風が吹いてそれで全部吹き飛ばされてくれないかなと思います。
その日だけは外に出ませんので。

今日は久しぶりにRiikoさんちでcookingでした。
ガトーショコラ、ワッフル、肉まん、シュークリーム。
すごいね。こんなに作れるなんて!!
どれも美味しくできました。いっぱい食べておなかいっぱい!!
そして、またしてもワッフルメーカーが欲しくなりました。
ティファールのスチームクッカーも、置き場所さえあれば簡単でいいねぇ・・・。

で、カメラを忘れた私はSaLaさんに写真を送ってもらったのですが
うまく処理できないのでとりあえず携帯写真をUPしておきます。
その他の写真は明日UPできるかな?
せっかく送ってもらったのにゴメンね、SaLaさん。
a0159009_2141371.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-25 21:45 | cooking | Comments(0)

キルトカジュアルコート

大満足の一作です!!クルールさんのキルトカジュアルコート。
クルールさんの売りの通り、幼くならないキルトコートです。
光沢のある上品なキルトで、着てみるととっても軽い。
「丁寧に」を心がけ、じっくり取り組みました。
うまくいかないところもあったけれど、出来上がりがこんなに嬉しい作品ははじめてかも。
a0159009_20245390.jpg

pattern:couleure キルトカジュアルコート
fabric:couleure
     craf(別布)

取り外せるフードつき。
a0159009_20251442.jpg

a0159009_20253326.jpg

縫い代は、バイアステープで処理してみました。ちょっと既製品ぽくなったかな?
別布は悩んだ挙句、crafの50cm500円の30%offのネル。
(もちろん50cmでは足りないので途中で接いでます^^;)
でもこのキルト生地によく合っていると思う・・・と自己満足♪



今日のLet'sでもオトノコ、一人で歌えました。
今日は♪This is the way I brush my teeth~♪の歌。
残り少ないLet'sで、ようやく積極的になってきたぞ。うん、その調子♪

Let'sの中で、オトノコより小さな女の子達のものすごい成長を
一緒に見ることができてとても嬉しかったなあと実感しているここ何週間かです。
英語で質問されて英語で答える場面で(あいさつなので毎週同じことを繰り返します)
何もできない→手だけで答える→口だけパクパク→お母さんと一緒に→一人でしっかりと!!
もう、ね。一年近く(以上か?)見続けていると我が子のように(ちょっと大げさだけどさ)嬉しくなっちゃうんですよ。
特に、恥ずかしがり屋さんだったりすると。
いやあ、いい経験させてもらってます。



さてさて、オネエサンズの通う小学校でも学級閉鎖が出たようです。
身近なお友達もインフルエンザにかかってしまいました。
手洗いうがいの励行、十分な栄養と休息を取り、インフルエンザに負けないよう
気をつけましょう!!
[PR]
by harukanashu | 2011-02-08 20:26 | handmade | Comments(4)

Let'sお当番

残りあと2ヶ月。いよいよカウントダウンに入った「英語でLet'sリトミック」
(あ、オトノコのカウントダウンですよ。当然ですがLet's自体はずっと続きます)
とても寂しいです。最後まで一回も休まずに通えますように。

いつも順番で先生のお手伝いをするお当番さんが回ってきます。
今日のお当番予定だったお友達がお休みだったので(Nちゃん、大丈夫?)
オトノコが代わりにしました。
みんなの前でお天気の歌と曜日の歌を歌います。
こんなこともあろうかと一応ビデオを持参しました。
なんて言ったって、最後のお当番ですからね。

歌う前に「ビデオでとるから大きな声で歌ってね。」と言ったら
「うちに帰ったらビデオ見ようね。」と答え、いつもより大きな声で歌いました。
こんな前向きな?反応ってオネエサンズも含めて初めてだったので
(我が家は恥ずかしがり屋さんが多いので)
何だか不思議な感じ。。。オトノコ、大きくなったね。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-25 21:42 | コドモタチ | Comments(6)

あぁ、筋肉痛・・・

かなりの冷え込み。
鏡開きの今日、携帯のお天気情報にお汁粉であたたまるのもよいでしょう
なんてあったしお汁粉を作ったのですが。
東京出張のじいじがいつもの鉄次のたい焼きをお土産に買ってきてくれました。
あんこだらけの我が家です。
いつもだったら大喜びなのに、
先日のオトノコの嘔吐のあとからどうも消化器系がすっきりしない私。
沢山の和製スイーツを横目におでんで我慢しています。


何だか、昨日の夕方ぐらいから腹筋が筋肉痛なんですよね。
そういえば、おとといの夜、年末年始でだらけた体を何とかせねばと
急に思い立ち、腹筋運動をほんの数回したんだった!
ありゃりゃ、筋肉痛自覚したのが、翌朝でなくで翌夕方??
しかもほんの数回だよ!!
かなり情けなさを感じてしまいました。
こりゃあ、明日のバドミントンのあとは大変だな。。。


今日はオトノコのリトミックでした。
以前、
♪Hello!Hello!Can I have your name?♪と聞かれて
♪My name is ○○○♪と答える歌で
いきなり
♪オトノコです♪としっかり日本語で答えるという失敗をしたオトノコ。
ずっと気になっていたらしく、
「小さい声でもいいかな?」と言いながら自主トレに励んでいました。
今日は自主トレの成果が出て、小さな声ではありましたが上手にできました。
よっぽど嬉しかったのでしょうね。
家に帰ってからも「今日は上手に言えたね。」と振り返っていました。
小さな頭の中でもいろいろと考えているのだね、オトノコ。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-11 21:30 | ヒトリゴト | Comments(6)

どんぐり王子

リトミック会場の二の宮公民館の前にはどんぐりがたくさん落ちています。
女の子たちが一生懸命どんぐりを集めている横で
オトノコ、どんぐりの帽子を集めていました。
a0159009_1785568.jpg

なかなかユニーク♪
あら!後ろでどんぐり集めてるのは誰??
[PR]
by harukanashu | 2010-12-07 17:10 | コドモタチ | Comments(0)

ワイドプルオーバー

ばあばのお誕生日にワイドプルをプレゼントしました。
a0159009_191444100.jpg

        pattern:Wildberry ワイドプルオーバー
        fabric:Wildberry ガーゼ裏毛グレー

こちら、無料パターンなのですが、みなさん大絶賛のパターンです。
私も去年2枚作り、日替わりで着ていました。
冬の重ね着に重宝するのです。
この生地、ものすごく軽くてふわふわ。
とても雰囲気のある布です。
自分用にも作りたくなっちゃったなあ。
ただ、生地端のクルンクルンが激しくて、ちょっとやっかいでしたけど。


今日も外遊びにもってこいのお天気でした。
コドモタチを外に追い出したら何と。
泥遊びを始めちゃった!!
しばらくして全身泥水だらけのオトノコが出来上がり。
いくら暖かいとはいえ風邪ひいちゃうよ~~(泣)

最近のオトノコのブームは「Ouch!」
「英語でLet'sリトミック」で覚え、ことあるごとに「Ouch!」
「欧米か!」と突っ込みたくなるノリです。
泥だらけの体をきれいにしているときに
絶妙のタイミングでまた「Ouch! 」だって。
「Ouch!」って言いたいのはお母さんだよ~~(泣)
[PR]
by harukanashu | 2010-11-21 19:20 | handmade | Comments(0)

お月様と夕焼け

a0159009_19562774.jpg

昨日はもっと細くて線のような月でした。


今日のリトミックはピアノの先生がいつもの先生ではありませんでした。
並木のクラスで伴奏をされている、
そして長女が通っていたときの先生です。

当然のことですが、ピアノは弾く人によって違うものになるのですね。
「ドレミの歌」とか「ABC」とか簡単な歌でも。
全くのど素人の私でも、実際に肌で感じられて、
今日はちょっと得した気分。
うちの小さなピアニストさんはどうなるのかな?


そうそう、今日のピアノの先生、
オネエサンのことを覚えていてくださってとても嬉しかったです。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-09 20:09 | ヒビ | Comments(2)