ショートブレッド

ショートブレッドを焼きました。
a0159009_2013774.jpg

低めの温度でじっくりと時間をかけて焼き、さくさくとした仕上がりに。
自家製小麦粉だから素朴な味わいです。


今日もオトノコのお友達が遊びに来ました。
かなり頻繁に行き来しているので、だいぶ慣れてきてお互い譲らない場面が。
様子を見ていると、このお友達、何でも一番になりたい!!みたい。
たくさんのお友達や大きい子達にもまれる経験をしていないからしょうがないんだけど。

あら、今日はうまく遊べないのかな~~なんて思っていたところに、
次女のお友達の2年生男子がオトノコと遊ぼうってやってきた。
(次女はいつもならこの男の子と遊ぶけど今日は他の女の子と遊びに行っちゃった)

よくぞ、来てくれた!いい潤滑油になってくれるぞ、と期待していましたが。
面白いくらいの潤滑油になってくれました。
オトノコのお友達が「僕が一番になる!」って繰り返し言っていたら
次女のお友達・・・となりでぼそっと。
「人生ね、そんなにうまくいかないんだよ。」って。
4歳児に伝わったかどうかは???ですが、なかなか面白い2年生男子。
また遊びに来てね。って強く思ったのでした・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-03-08 20:13 | cooking | Comments(6)

おなかいっぱい!!

今朝は深い霧が立ち込めていました。
「ほら、真っ白だよ。」ってオトノコに言ったら
「foggyだぁ!!」って。Let'sの成果ですね。

日中は20℃を超える暖かさで関東地方では春一番が吹いたとか。
花粉症の人はつらいですね。
次女さん、夜には酔っ払いのように目の周りが赤くなっていました。
スギ花粉、一日だけ大風が吹いてそれで全部吹き飛ばされてくれないかなと思います。
その日だけは外に出ませんので。

今日は久しぶりにRiikoさんちでcookingでした。
ガトーショコラ、ワッフル、肉まん、シュークリーム。
すごいね。こんなに作れるなんて!!
どれも美味しくできました。いっぱい食べておなかいっぱい!!
そして、またしてもワッフルメーカーが欲しくなりました。
ティファールのスチームクッカーも、置き場所さえあれば簡単でいいねぇ・・・。

で、カメラを忘れた私はSaLaさんに写真を送ってもらったのですが
うまく処理できないのでとりあえず携帯写真をUPしておきます。
その他の写真は明日UPできるかな?
せっかく送ってもらったのにゴメンね、SaLaさん。
a0159009_2141371.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-25 21:45 | cooking | Comments(0)

次女が「どうして同じ日本なのに、違う言葉があるの?」
と突然。どうも方言のことを言っているらしく、
いろんな方言を話していて、「じゃあ、これは?」と
最近マスターしたトヨタのパッソのCM(森三中さんと仲里依紗さんの)’津軽弁編’
「わのかでパン しけるめになべでふぉんじゅせば?」ってやつ。。。
を披露したら「それ、フランス語じゃん。」って言われました。
あら?私、フランス語上手?
いえ、いえ、津軽の近くに住んでいただけです。


今日もオトノコは唯一のお友達を呼んでおうちで遊んでいました。
ゲーム、ウルトラマンごっこ、・・・ときて「逃走中」ごっこ。
これを彼らは何故かハンターメインの「ハンター鬼ごっこ」と呼ぶのですが、
よく見ると追いかける方は子ども用サングラスをかけるのがルールのようで・・・。
なかなか面白いです。


久しぶりにロールケーキを焼きました。
a0159009_20251648.jpg

作っている途中、オトノコが「誰の誕生日?」
できてから長女が「誰のためのケーキ?」
って。我が家にはおやつのためのケーキは存在しないのだな。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-21 20:25 | cooking | Comments(6)

授業参観でした。

小学生が2人で、さらにオトノコがいると、
あっち行ったり、こっち行ったり、時々オトノコがおかしくなって。
ほんと、落ち着かない授業参観です。
2年生は学習発表会。「はじめの言葉」となわとびの「うしろ二重とび」をやりました。
5年生はディベート。準備期間中、インフルエンザでお休みしましたが、どうにか・・・。


学校に行く前にワッフルを焼きました。
a0159009_20629.jpg

なおさんに教えてもらった黄金レシピ。
前回は生地を8等分したけれど12等分にしてみたらかわいい大きさ。
オトノコ、はまっちゃって、焼けるそばからつまみ食い。
途中で、たまたまお届けものに来てくれたお友達に2枚あげて
ばあばが1枚、私が1枚、オネエサンズが2人で3枚で夕方には完食。
あれ~?オトノコ、結局5枚も食べた?
[PR]
by harukanashu | 2011-02-18 20:06 | cooking | Comments(4)

バナナブレッド

couleureさんレシピのバナナブレッドを焼きました。
a0159009_2001286.jpg

明日の子供会役員の打ち合わせのお土産に持って行きます。
このレシピ、いつもの美容師さんに教えたところ、大好評♪
確か12月頃教えたと思うのですが、すでに4回作っていますと年賀状をいただきました^^
それくらい、おいしいんです!
[PR]
by harukanashu | 2011-01-27 20:05 | cooking | Comments(6)

ベルギーワッフル!!

今日は大寒だそうです。
朝の天気予報を見て「これってだいかんって言うんだ~~!!」と驚いている長女。
もしや・・・「おおさむだと思ってた?」と聞いたら「うん、そう。」
・・・ひとつ勉強したね・・・。でもきっと意味まではわからないでしょうけど。
あ、そこで教えてあげればよかったのか!(朝は忙しいからね~~~。^^;)


「ほっこり毎日」のなおさんに教えていただいたベルギーワッフル黄金レシピ!!
作ってみました。
a0159009_20232420.jpg

こんなに簡単なのにこんなにおいしくていいの!?
ワッフルシュガーがなかったのでザラメで代用。
コドモタチにも大好評。これははまっちゃいそう。
ただね。うちのワッフルメーカー、格子のサイズが小さめかな?10年以上も前のものだから?
私的にはもう少し大きめの格子のものでもうちょっと厚めに出来上がるのがいいんだけど。
どうしようかな。これを機に新しいワッフルメーカー探しちゃう?
[PR]
by harukanashu | 2011-01-20 20:29 | cooking | Comments(6)

りんごケーキ

いろいろな顔を見せた今日のお天気でしたね。

この時期の雷ってあまり経験ないな。
それが登校時間に重なるんだから神様は意地悪だ。
まあ、コドモタチは車で送ってもらえてラッキーだったかな。
傘を新調したばかりの大きいオネエサンは
早く傘を使いたくて雨降りを楽しみにしていたので
ちょっと複雑そうだったけど。

晴れて暖かくなったお昼下がり、
珍しくオトノコが公園に行きたいと騒ぎ出し。
ちょうどりんごケーキを焼いていたので
ケーキが焼けるまで待っててというと
「今日は誰の誕生日?」
「誰の誕生日でもないよ。」というと
「じゃあ、誰のおうちに行くの?」って。
あら、最近のお菓子作りのパターン、読まれてるわね。
お誕生日か、お土産か・・・。

で、ケーキが焼けて、さあ、公園!と思ったら
ものすごい風が吹き出したので断念しました。
病み上がりだから、まあ、いいか。

今日のりんごケーキ。おそらく今年最後の紅玉です。
a0159009_218443.jpg
[PR]
by harukanashu | 2010-12-03 21:09 | cooking | Comments(0)

有名店のプリン

riikoさんオススメのプリンを作りました。
あの有名店〇ステルっぽいお味です。
a0159009_1724254.jpg

      参考レシピはこちら

プリンを作ると卵白が残るので
ついでにシフォンケーキも焼きました。
久しぶりのシフォンケーキ。
穴あきの失敗続きで敬遠していましたが、
今回はどうでしょう・・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-10 17:28 | cooking | Comments(4)

りんごケーキ

寒い。寒い。冷たい雨だ。冬が来た。だけど週末は台風。
今年は台風が少ないなと思っていたけど今頃来るか!?

オネエサン、宿泊学習を楽しんで帰ってきました。
相当お疲れの様子で、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。

そういえば、今朝、次女さんが
「ねえねがいないと、なんか落ち着かない。」と言っていました。
姉妹っていいね。


寒いし、雨だし、家にこもって紅玉の消費(まだまだあるよ)。
今日はりんごケーキです。
a0159009_20141024.jpg

紅玉3個。
自家製の小麦粉を使ったので茶色っぽい仕上がり。
クッキングシートもアルミホイルも微妙な長さしかなく、
つぎはぎのクッキングシートが情けない。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-28 20:21 | cooking | Comments(0)

簡単アップルパイ

今日は就学児検診のため小学生は早帰り。
たまにはおやつを作りましょうか・・・。

りんごのお菓子が好きで、この季節、紅玉を見るとつい買ってしまう私。
でもなかなか作れないでいたら、ちょっとたまってきちゃったぞ。
冷凍庫にはいつからか冷凍パイシートが眠っている。
ばあばが買ったものだけどね。相当前のものだから使っちゃえ!
ってなわけで今日のおやつは簡単アップルパイでした。
a0159009_2018203.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-10-26 20:20 | cooking | Comments(2)