いよかんで♩

a0159009_21541784.jpg

柑橘類…この時期、愛媛の無茶々園のものをよつば生協経由で箱買いしちゃってます。
ぽんかん、いよかん・・・ときて、明日は甘夏が届く~~。
ので、残ったいよかんでデザートを。
以前は、いよかんというとベタつく果汁がだらだらするイメージであまり好きではなかったのですが、無茶々園のものはすっきりした甘さでおいしいです。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-12 21:47 | cooking | Comments(0)

バレンタイン

バレンタインデー。
オトノコ、生まれて初めて家族以外の女の子からプレゼントをもらいました♪───O(≧∇≦)O────♪
a0159009_22722100.jpg

写真では大きさがわかりにくいけど、小さな小さなマドレーヌ。こんな小さな型があるのね~。とっても可愛いデス。
寝る前に布団の中でボソッと。
『Mちゃんにもらって、嬉しかったなぁ』って。
ふふ、よかったねぇ。。。



我が家の男性陣にはこちら。
a0159009_2272335.jpg

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子
チョコケーキと生チョコみたいなチョコクリームが層になって、なじんでしっとり。
なるほど。大人気レシピだけあって、大好評でしたよ(^з^)-☆
これは、ほんと、リピするわ。。。



オネエサンもたくさん友チョコをもらってきましたよ~~。
みんな、とっても上手でビックリ!!
先生に見つかって没収されたお友達もいたそうで・・・。悶々とするオネエサンでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-14 21:50 | ヒビ | Comments(9)

スコーン

めずらしくオネエサンからリクエストがあったのでスコーンを焼きました。

a0159009_2158221.jpg

冷蔵庫の中に使い道のない生クリームと製菓用チョコがあったので、こちらのレシピを参考に。
バターではなく生クリームで作ります。


Cpicon 30分で作る☆イングリッシュスコーン by ローズミント

ちょっと、焼きすぎですね。
バターを使うより簡単ですが、オネエサンのご希望はいつものザラメ糖入りだったようで…。ザラメ糖、買ってこないとσ(^_^;)


昨日の夕食、餃子にしたのですが、コドモタチったら帰ってくるたび、
『今日、餃子?』って部屋に入ってくる…。部屋中にニラの匂いが漂っていたのね(^_^;)
なんだかコドモタチの反応が可笑しかったです。

それから、今日は麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、今日の給食とかぶってしまい・・・。
給食とかぶりがちなのはカレー!!のはず。めったに出ることのない麻婆豆腐とかぶるか~~??
なんだかんだで、麻婆豆腐の出番は先になりそうで。。。残念。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-02 22:11 | cooking | Comments(4)

作りました。

a0159009_22335095.jpg

Cpicon 紅茶のクリームチーズケーキ by 勇気凛りん
長女「ハマった!」を繰り返す。。
美味しいってことなんだけどね…最近の若者の言葉使いの微妙なニュアンス…。
何だかビミョ~(^_^;)

それはさておき、クリームチーズの存在が薄いかんじがしますが、美味しいことは美味しいデス。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-08 22:23 | cooking | Comments(2)

今日もアップルパイ

先日のフィリングの残りでアップルパイを。
今日はパイ皿使用で。
不恰好ですが。
a0159009_1936266.jpg

まさに食欲の秋!!
・・・ですが、今日は暑かった~~。
久しぶりに野球の試合に出かけたオットもかなり参ってました。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-16 19:36 | cooking | Comments(2)

陽射しがぁ~~

昨日は寒くて、土砂降りの雨。

今日は。
午後から運動会の親子ダンスの練習と準備でしたが。
確かに、雨よりは晴れてくれてありがたいのですが、
でも・・・その陽射しにすっかりくたびれてしまいました。若くないなぁ。。。

役員をしていると、いろいろなところからいろいろな話が聞こえてきていろいろ考えてしまい。
それもくたびれる原因だったり??
いろいろ考えることは生きていくうえでは決して無駄なことではないのだと、前向きにとらえよう!(と自分に言い聞かせる)


まあ、そんなこんなで、くたびれることをそこまで予想はしていなかったのだけれど、
今日は午前中のうちにハンバーグの生地をこねて焼くだけにして
(明日の小学生のお弁当の一品に!)
おやつの大学芋を作っておきました。(写真ナシ)
このレシピ、目からうろこの簡単レシピ。
「揚げる」と「絡める」を一度に済ませてしまいます。
作りたては外側カリカリで美味しかったのですが、帰ったらふにゃってしてました。
こういうものなのか?改善の余地アリなのか?また試してみます。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-06 22:00 | ヒビ | Comments(4)

誕生日

次女の9歳の誕生日でした。
a0159009_18572973.jpg

ケーキは、超がつくほどの偏食の彼女の希望によりガトーショコラです。
地味な画像ですねえ・・・。
オネエサンが紙を切り抜いて型紙を作り、ちょっとだけ粉糖で飾りつけ。
このあと、ローソクを9本立てました。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-25 19:55 | コドモタチ | Comments(2)

シュークリーム

「シュークリームを作ってみる会」の開催に向けて、ちょっと練習。。。
a0159009_2083933.jpg

参考レシピはこちら。
Cpicon 秘密だったシュークリーム生地 by ko~ko
ちょっぴり、ふくらみが悪いけど
反省点はわかっているので次回は大丈夫でしょう。多分。

中に入れたカスタードクリームはこちら。
Cpicon 全卵カスタードクリーム by *Halu*
とりあえず家にある材料でできるもので。
卵白が残るのも避けたかったので。

ほとんど作らないシュークリーム&カスタードクリームでしたが
家族の評判は上々でしたよ!!

バータラバッキさん、どうでしょうか??
[PR]
by harukanashu | 2011-06-11 20:09 | cooking | Comments(2)

春休みお疲れ様会

いつからか恒例の長期休みお疲れ様会。
今回はちぢみパーティーで。
ホストさん宅のおばあちゃまお手製のおしるこつき。
a0159009_20205013.jpg

今日のおやつはCpicon 簡単バナナクランブルケーキ♪ by ドリー♪
しっとりバナナケーキとさくさくクランブルでおいしかったですよ♪

昨夜の余震は本震を思い出させるような長く強い揺れでした。
余震には多少慣れたかなと思っていましたがそんなことなかったです。


今日は七ヶ浜のいとこからライフライン復旧の連絡がありました。
まずは復興への第一段階ですね。とりあえず、安心しました。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-08 20:21 | cooking | Comments(4)

そういえば、

今日は15回目の結婚記念日だったりする・・・。
でも記念日を祝うという気持ちにはなれなくて誰も何も言わなかったりする・・・。
15年か・・・。あっという間だったけれど、
被災地の方々にもあれから15年、
あっという間だったなあという日がくるのかな。いつか。

記念日といえば、地震から一週間後、誕生日だったんです、私。
一応区切りの誕生日だったもので、
自分の人生についてちょっと考えてみる誕生日にしようと思っていたのですが
そんなことより、震災のこと、命のこと、人のつながりのこと、
買いだめに走ってしまう人間の心理について、
便利さ、快適さばかりを追ってきた社会と我々について・・・などなど
頭の中がぐちゃぐちゃになるほど考えさせられた誕生日でした。

ちなみにそんな誕生日でしたけど、
生クリームとか手に入りにくいなか、長女が簡単なケーキを作ってくれました。
ホットケーキを重ねてデコレーションしたものです。
a0159009_20141990.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-03-30 20:15 | ヒビ | Comments(6)