日本シリーズが面白いっ041.gif
楽天、頑張れ〜

a0159009_22451127.jpg

生地の整理も兼ねて、テンション低めのニットでpolka dropsさんの簡単すっきりギャザーパンツを。確か、パンドラハウスで買った生地です。残っている幅が足りなかったので、かなり幅は減らしていますが…。履きやすいパンツができました072.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-10-31 22:38 | Comments(0)

14歳

長女、14歳になりました067.gif月日のたつのは本当に早いです…いつの間にやら『お子ちゃま』を卒業して親から少しずつ離れていって。自分の14歳を思い出しつつ、長女の14歳はどんな14歳になるのでしょうか。
今日はリクエストにより手巻き寿司とケーキでお祝いしました。


a0159009_22172241.jpg

オトノコ用カジュアルパンツ。長いパンツも作らないとねー。
[PR]
by harukanashu | 2013-10-30 22:03 | Comments(0)

そうげんTシャツ2

肌寒い一日でした>_<今週は秋晴れが続くでしょう、っていう先週の予報はなんだったのでしょう…。

楽天、勝ちました。東北人&アンチ巨人としては嬉しい限り012.gif日本一目指して頑張れ〜‼︎

さてさて、寒くなってきたけれどUPしていない夏物がまだありまして008.gif
a0159009_22282074.jpg

polka dropsさんのそうげんTシャツ、Vネックversionです。生地はクルールさん。
Vネックをしっかり出すために前で接ぐパターンなのに、ストライプの生地!かなりの冒険でしたが、まあ許容範囲かな?
[PR]
by harukanashu | 2013-10-29 22:18 | Comments(0)

ヒップバッグ13号

オトノコは初お泊まりを満喫して帰ってきました。満喫し過ぎて、早くも次回のお泊まりのことを楽しみにしています。早く冬休みにならないかなーー。冬休みにはいっぱいお泊まりするぞ‼︎とはりきっています。ちなみにそのお泊まりの相手は4年生のオニイチャンなんだけどね037.gifちょっと歳の離れた感じがいいのでしょうか〜?

a0159009_21492634.jpg

ヒップバッグもかれこれ13号になるんですね005.gif
こちらは、実家の父に補聴器を入れたいと頼まれて小さいサイズで作りました。かなり歳のいった男性用なのでシンプルが1番!というと聞こえはいいですが、以前のキット(何号かしら?時間があったら調べてみます)の残りで作りました。
[PR]
by harukanashu | 2013-10-28 21:39 | Comments(0)

花柄ストール

次女&長男、お友達のおうちでお泊まり会してます037.gif
オトノコは初めてのお泊まりなのよね〜。本人は計画が持ち上がった数週間前から楽しみーーにしてました。ホントにできるのかちょっぴり心配でしたが、お姉ちゃんと一緒だからかな、なんとかなってるようです。明日はちょっぴりお兄ちゃんになったオトノコに会えるかな( ^ω^ )

a0159009_23533393.jpg

ソレイユさんの花柄ガーゼでストールを作りました。横糸を一本一本抜いて…という地道な作業でしたが、素敵なストールができました。。。けど、そのフリンジ部分は写真に写ってないですね008.gif生地幅を半分にして2枚作り、一本は実家の母にプレゼントしました003.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-10-26 23:41 | Comments(0)

ギャザータンク2

今日は、次女さん、お友達の教会のハロウィンパーティーに出かけております。宿泊学習の疲れがかなりあるにもかかわらず、それはそれは楽しみに003.gif
母のお役目は送迎のみでいいかしら〜と思いつつ一応「お母さんは(参加、不参加)どうしたらいい?」と聞いてみたらどっちでもいいよ、との答え。ならば「お母さんがいたら楽しめないかな?」と言ったら「そうだね。」って。でも言ったあとすぐに慌てて否定してました。いやいや、いいのよ、お母さんはそれが望みだったのだから037.gif次女さん、そんな風に気を遣う優しい女の子なのです。。。


a0159009_21393597.jpg

ソレイユさんのリセUV ネイビーを使った3部作、最後はpolka dropsさんのギャザータンクです。
季節外れな写真ですみません042.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-10-25 19:53 | Comments(0)

そうげんTシャツ

午前中、幼稚園での保育ボランティアで、生後数ヶ月の赤ちゃんをお預かりしました016.gif
もうめちゃくちゃ可愛い♡癒されました012.gif

a0159009_21145126.jpg

polka dropsさんのそうげんTシャツ。昨日のやわ風カーデとおなじソレイユさんのリセUV ネイビーです。
少し中に入った袖と裾のカーブがポイントです。
[PR]
by harukanashu | 2013-10-24 21:05 | Comments(0)

やわ風カーデ2

子どもが1人いないだけでぽっかり穴があいたようで、何やら落ち着きません039.gif
今どきの学校行事は、Twitterにてほぼリアルタイムに様子をのぞき見ることができまして。雨に降られることなくキャンプファイヤーもできたみたいです。大きな火を囲んで、大きな輪になってマイムマイムを踊っている写真を見て素敵な時間を過ごしているなぁ…と羨ましく思いました。

a0159009_21174118.jpg

今日なんかは日中も肌寒いような1日だったんですけどねぇ…まだ夏物で失礼します。polkadropsさんのやわ風カーデ2枚目。ソレイユさんの生地(リセUV ネイビー)です。
[PR]
by harukanashu | 2013-10-23 18:53 | Comments(0)

ご無沙汰です。

毎度毎度のご無沙汰です(^^;;

夏休みが終わり、秋以降のスケジュールを眺めつつ、あまりの充実っぷりに『これはあっと言う間に年賀状騒動が始まり、あけましておめでとうって言ってるぞーー』って思ったのですが、ホントにその通り008.gif
気付けば、金木犀も終わり、イチョウが色づき始めています。
でも、忙しいのも幸せなことよね。。。


a0159009_22341479.jpg

さて。今日の写真。栗と次女の宿泊学習のしおり。
栗はオトノコが学校から帰るなり、ランドセルも下ろさずに二階に駆け上がり、ものすごく嬉しそうに『お母さん!栗だよ‼︎』って。下校途中、落ちていたイガを蹴ってたら中から出てきたそう。ただそれだけのことなんだけど、オトノコの表情と、栗を拾ってから家までかなりの距離があると思われるのに大事に持って帰ったんだなぁ…って思ったら、記録しておきたくなりました。
そして、次女さんは明日から1泊2日の宿泊学習です。初めての、学校のみんなとの宿泊行事は感慨深いものがあります。もうそんな年になったのだなぁと。その性格上、緊張するかなぁと思いや、意外にも楽しみにしているようです。ただし、荷物チェックは二回ほど一緒にやらされました。しかも!にも関わらず『忘れ物があったらどうしよう…』って心配してるので、パンツさえ入ってれば何とかなるよ034.gifって助言しておきました。
にしても、次女の学年は自他ともに認めるお天気についてない学年。遠足はいつも雨なんだよね。。。今回も台風が危ぶまれましたがなんとかもってくれそうかな?
[PR]
by harukanashu | 2013-10-22 22:10 | Comments(0)