手作りの焼き肉のたれ

夏野菜活用法とはちょっと違うけれど、畑でとれたニンニクとタマネギを使って。無農薬野菜の引き売りのおじさんから教えていただいたレシピです。
Cpicon これは便利!あっさりさっぱり☆家伝☆焼肉のタレ♪ by しょこら♪

レシピ通りだとものすご〜く沢山できますが、適当に調節して。でも保存がきくので多めに作って冷蔵庫に常備して、焼き肉のタレとしてだけじゃなく、炒め物の味付けとして、生姜焼きにも。ゆずも季節柄手に入らない時はレモンにしたり、夏ミカンにしたり。
オススメレシピです。


さてさて、この記事、一旦非公開でUPして、手直ししてから公開しようとしていたのですが、手直しの段階で2回も文章が消えてしまって…。すっかりやる気をなくして〜今頃(8月3日^_^;)のUPでございます…。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-30 16:35 | cooking | Comments(0)

クチュリエラインT

夏休み、なんだかんだと慌ただしい。今日は子ども達の病院のハシゴ。午前中は長女の皮膚科でだんだん大きくなってきた目の下の白いイボ?を液体窒素処理してもらいました。午後は次女の眼科。視力があともうちょっと下がったらメガネだって007.gif田舎で星空をいっぱい観察しようねーと言いながら帰ってきました。

a0159009_20292321.jpg

クチュリエラインT、ローネック・半袖タイプ。生地はクルールさん。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-29 15:56 | handmade | Comments(0)

今年はトマトが豊作。

今日はオットが子ども達4人037.gif(我が家の3人+お友達)を真岡の一万人プールに連れて行ってくれたので、お気楽ソーイング三昧!あー、楽しかった♪

今年はトマトがよくできてます。まだまだたっぷり収穫できそうです。収穫しては、せっせと食べて加工して。今日はトマトソースを作りました。
a0159009_1921512.jpg

以前は手抜きでフードプロセッサーでトロトロにしていましたが、手間だけどやっぱり裏ごしの方が断然美味しいので頑張ってます。
できたらジップロックの中サイズに入れて冷凍。これで、3つ目が出来上がり。豚ひき肉を炒めて、トマトソースを投入すれば簡単ミートソースの完成。子ども達に大好評でした♡
[PR]
by harukanashu | 2013-07-28 18:06 | cooking | Comments(2)

ふわっとプル

夏休みが始まりました。
とはいえ、5年生次女は今週は「学びの広場」へ。中学生お姉さんは毎日部活へ。家の中の人口密度が増えた感じはさほどしませんが、お昼ご飯をしっかり(笑)作らなければならないので、キッチンに立つ時間は増えました042.gif

そして最近は私の中で「野菜ブーム」でして、(近くに毎週水曜日に無農薬の野菜を売りに来てくださるおじさんがいたり、イーアスの産直野菜がお得だったり、何より会社の畑にちょくちょく収穫に行っているので)野菜メインの食卓を楽しむためにも、キッチンにいる時間が長かったりする…。
そんなわけで、ブログも滞りがち008.gif
でも、沢山取れる夏野菜をバッチリ美味しく保存できるようにいろいろと仕込んでますので、ボチボチとこちらにUPしていこうと思っています。



ミシンもやってますよー。
a0159009_16503658.jpg

Wildberryさんのふわっとプル。同じくWildberryさんの「30/-SZ天竺 オフホワイト」で作ってます。店主さんの言うとおりあっと言う間にできました。布帛ものをコツコツ仕上げる間の気分転換にはもってこい( ^ω^ )
中のタンクトップは無印良品の重ねて着るシリーズ。ものすご〜く薄手で暑い時の重ね着には最高です049.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-07-25 16:28 | Comments(0)

3連休最終日。
比較的すいているという予想と、気温がちょっとだけ下がるという予報のもと計画したディズニーランド。みんなの気持ちはここのところディズニーシーにシフトしてましたが、30周年は外せないかなということで。
まぁ、確かに比較的すいてはいましたが、天気予報はハズレ。暑い暑い夢の国でした。
「マウンテン」を制覇するのが、オトノコの今回の目標でしたが、一発目のスプラッシュマウンテンで、「もう一生乗らなくていい」ということになりました007.gif
a0159009_2215594.jpg



ディズニーランドに出かけるにあたり、オトノコのシャツがヨレヨレのものしかないことに気づき、急きょ作ったポルカドロップスさんのラウンドタンクトップ120。昨日完成です042.gif
a0159009_2215697.jpg

生地はWildberryさん。
[PR]
by harukanashu | 2013-07-15 22:02 | Comments(0)

クチュリエラインT

冷蔵庫整理で少しだけ残っていた日本酒を飲みました。日本酒って飲むとものすごく眠くなるのは私だけでしょうか?湯船の中でも眠くて、働いていた頃毎晩湯船で熟睡していたという、変なことを思い出しました042.gif


何枚目だかわからない(あとで時間がある時にしらべましょ)クチュリエラインT。
a0159009_2158993.jpg

生地はソレイユさんです。
こんな感じの柄。薄手の天竺でさらりと着られそうです。
a0159009_21581044.jpg

これがまたパイピングで手こずり、衿のところ、ギャザーよってます?状態です(泣)
[PR]
by harukanashu | 2013-07-04 21:49 | Comments(0)

クチュリエラインT

出かけようと思って車に乗ってフロントガラスを見たら、水玉模様ができてた…007.gif(乗り込むまで気がつかないのもどうかと思うけどね)
白いドットが点々と、いい感じに水玉になってました。
白いドット?鳥の糞ですよ。車の上に電線とか、鳥がとまれるところはないはずなんだけどーー。
想定外の事態に、暑い中洗車という余計な仕事が増えてしまったのでした。


夏用ニット消費!
a0159009_22174650.jpg

パターンレーベルさんのクチュリエラインT、ローネック、四分袖バージョン。生地は去年のクルールさんのもの。
パタレさんの親切丁寧な仕様書に従ってサクサクッと…のはすが、やはりパイピングは修業が足りない!状態なのであります(u_u)
[PR]
by harukanashu | 2013-07-02 22:04 | Comments(0)

シャツモード全開の春に作ったクリオネオーバーシャツ前開きアレンジ2枚目003.gif
a0159009_22232583.jpg

生地は前回のものと色違い。ベージュというよりはミルクティーみたいな色です。


それにしても、オトノコ。学校から帰ってすぐに、「ブラジルvsイタリア、どっちが勝った⁇」だって。サッカーおたく度ますます高まってますσ(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2013-07-01 22:15 | Comments(0)