サッカー練習試合

a0159009_21351818.jpg

5月からつくばFCでサッカーを始めたオトノコです。
今日はスポーツシューレつくばで初めての練習試合がありました。
イオンモールつくば内の全面人工芝のフットサル場です。
2時から5時まで3時間。ほぼ走りっぱなし008.gif
まだまだ始めたばかりだし、1,2年生チームなので体の大きさも違うし(オトノコ小さいからねー(T_T))カッコ良い場面はあんまりなかったけど、とにかく楽しそうに頑張ってたから◎です。1点決めたしねー。
ウイイレやヨーロッパサッカーでイメージトレーニングはバッチリですが、実際はそんなに簡単じゃないってことがわかったよねσ(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2013-06-30 21:20 | Comments(0)

早いもので今年も半分が終わろうとしています。歳を重ねる毎に時の過ぎるスピードが早くなるように感じられ、アタフタしてしまいます。

今年に入ってから自分の中でシャツブームがきています。特に白いシャツ。決して「純と愛」の影響ではないと思いますが…(わかる人いるかな?σ(^_^;))
a0159009_22432399.jpg

で、作ってみました。クリオネオーバーシャツの前開きアレンジ。生地はいつかのWildberryさんの布帛セットに入っていたシワ加工のあるものです。
白シャツ、久しぶり039.gif子どもが大きくなった証拠かなーなんて。汚される心配もなくなったもんねー037.gif自分が汚す心配はあるけど。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-29 22:30 | Comments(0)

最近マキシ丈のスカートがしっくりくるという昨日の記事のあと、よく考えたら春からヘビロテ状態のマキシパンツをUPしていないことに気がつきました。
a0159009_2154135.jpg

ポルカドロップスさんの簡単すっきりギャザーパンツの丈12cmプラスバージョン。生地はfabric birdさんの綿麻、紺色の千鳥格子です。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-28 21:48 | Comments(0)

カジュアルパンツ3

昨日の大雨から一転、爽やかな一日でした。
昨日はオトノコが久しぶりに熱を出して、初めて学校をお休みしました。何かと疲れがたまっていたのかな。天候も不順だしね。


a0159009_22285799.jpg

オトノコ用パンツを作りました。
パターンはポルカドロップスさんのカジュアルパンツ。
生地は…。何年か前に作った私の簡単すっきりギャザースカートのリメイクです037.gif
最近、あまちゃんの春子さんの影響じゃないけどスカートはマキシ丈がしっくりきていて、前に作ったものは丈がちょっと短かめかなーということで、リメイクとなりました。
何回もお洗濯を繰り返して、いい具合にくたびれた生地はきっと涼しいに違いない042.gifって自己満足だねσ(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2013-06-27 14:08 | Comments(0)

今日の諸々

学生時代の友人がFBで、日常にあくせくしていると地球を体感したくなる…と語っていてまさにその通りだな。と思い、児童手当の現況届け提出のため市役所へ、地球を体感しながら自転車で行きました001.gif
それだけのことなんだけど、心が落ち着くなぁ。。。よっぽどあくせくしてたんです。最近の私σ(^_^;)
思いっきり新鮮な空気を吸いこみ、フラフラと自転車をこいでたら、西松屋の駐車場にパトカーが停まっていました。あら、お巡りさんも子供服を見に?なんてわけはなく、どうも店頭の自動販売機にお巡りさんが集まっていて、よく見たらお金が入っているあたりがゴッソリ穴があいてた!(◎_◎;)物騒なことだわ…。車で通ってたら気がつかなかったわね。


そして、午後。夏用の涼しいパンツでも作りましょうか、と昨日イーアスのcrafのワゴンセール1m380円(カット済み)、3つで980円のお買い得生地を裁断しようと思ったら…。同じものだと思って買ったものが微妙に違ってた(ーー;)
a0159009_1527885.jpg

ちなみに、3つ買うと安くなるけど、2つしか使わないし、1つ余ってもしょうがないので2つしか買ってないわけで。ワゴンの中にあって同じところに並んでたら同じものって思うでしょ⁈
あーーー、あともう1つ買わなきゃいけないなー。水通ししちゃってるから交換はできないしさー。明日は小学校の用事があるから行かれないしさーー。と、午前の爽やか気分が吹っ飛んでしまいましたよ。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-25 15:07 | ヒトリゴト | Comments(0)

永遠の0

永遠の0 (講談社文庫)

百田 尚樹 / 講談社


評判通りの泣ける、考えさせられる本です。
先日の「世界一受けたい授業」で百田先生の本は一文が短いので読みやすい、と紹介されていましたがその通りでした。
私が知っている戦争は、実際の戦争の本の一面にしか過ぎず・・・。軍の上層部は自分の保身のために馬鹿げた作戦を行い、または中途半端な攻撃に終わる。そんなことは知らずに国のためにと命を落とした国民のことを思うと胸が締め付けられます。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-24 17:33 | ヒトリゴト | Comments(0)

次女11歳になる!

次女、25日の火曜日で11歳になります。
その日はオトノコのサッカーがあったり、長女が部活で遅かったりなので今日お祝いしました。
メニューは次女のリクエストでミートローフ。
a0159009_21203381.jpg

中にゆで卵を入れるのがお気に入り。切り分けた時に崩れるのが難点です。
a0159009_21203457.jpg

夏野菜がたくさんあったので、「ヒルナンデス」で紹介された「キルン」のベーコンと野菜のローストも作ってみました。
そして、ケーキも次女の希望によりガトーショコラ。オネエサンによりミッキー仕様になっております。
a0159009_21203469.jpg



その他、ちょこちょこと…。今日は頑張ったよー。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-23 21:04 | コドモタチ | Comments(6)

トンボちゃん

a0159009_221952.jpg

プールのヤゴ救出作戦で5年生が持ち帰ったヤゴが、今朝気づいたらトンボになっていました。
使いっ走り母さん、エサの赤虫を買いに初めて釣具店に行きましたよ。その赤虫、冷蔵庫にて保存だって。。。あまり気持ちのいいことじゃないよね007.gif
途中、生きてるのか死んでるのかわからなくてつついてみること数回…。とりあえず飼ってはいるけれど、正直なところ本当にトンボになるのか半信半疑でしたが、いざトンボになった様子を見ると感動しますね。
羽根を乾かすこと数時間この調子で割り箸にとまったままで、夕方飛び立って行きました。
a0159009_2211073.jpg

抜け殻の様子。背中に小さい三角の羽根のあと。こんな小さいところにあの大きな羽根が格納されていたのね!と抜け殻をじっくり観察です。だってヤゴのときはなんとなく凶暴そうな顔つきでじっくり見ることなんてできなかったから…034.gif

ちなみに、以前アオムシにソニックという名前をつけたオトノコ、今回はヤゴにカミノという名前をつけてましたよ。名前の由来は不明ですけど。。。
[PR]
by harukanashu | 2013-06-12 21:42 | Comments(2)