2日ほど涙の登校をしたオトノコです007.gif

弟が泣いている時の次女。
「泣いているのを見るのがイヤなんだよねー。」
恥ずかしいからかな、と思いきや
「もらい泣きしちゃいそうになるんだもん002.gif
だそうで。。。何だかホッコリ。

そんな優しいオネエサンや近所のお友達に見守られて、今は元気に登校しています。


そのオトノコ、相変わらずのヨーロッパサッカーオタクですが、iPhoneで画像検索しながら
「これ、シュバインシュタイガーの彼女だよ。」(メチャクチャ美人です)
これって小学一年生のセリフですか⁇
ちなみに、彼女ってなあに?って聞いたら、ニヤリとしながら知らないだって。


マキシ丈のスウェットスカート第二弾。紺色なのですが、うまく写真に出てません050.gif050.gif
a0159009_2265670.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-04-25 21:49 | handmade | Comments(0)

昨日はこの地区の小学校の家庭確認の日でした。
オネエサンの頃に比べて児童数が増え、ということはクラス数が増え、ということは担任の先生も増えたわけで…。家庭確認先のお宅を探しながらのろのろ運転で進む先生方の車が次から次へと通り過ぎるのが可笑しくて。。。
で、肝心の先生とのお話の内容は、コドモタチそれぞれに特に心配することもなく元気でやっている模様でございます。


ちょっと前に作ったもの。
RickRackさんのスウェットスカート。
a0159009_2232419.jpg

新作紹介を見てすぐに、これだ!とツボにハマり作りました。マキシ丈の裾切りっぱなしのスカートです。って裾まで写真に入れるのは難しかったので…007.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-04-19 21:51 | handmade | Comments(2)

日本科学未来館と虹

春休み最終日、草野球の公式戦の予定でしたが、爆弾低気圧か?との予報から延期されたため、急遽家族全員でお台場の日本科学未来館へ行ってきました。風が強かったものの、晴れていたので。。。

プラネタリウムが第一の目的だったのですが、10時30分頃の到着ですでに3時の会しか予約がとれない状況でした。そんなわけで、ゆっくりと見学することができました。宇宙の歴史や太陽系モデル、スーパーカミオカンデの縮小モデル…見応えのある科学館です。子ども達も充分楽しめます。


帰りの車中、大きな大きな虹を見つけました。
a0159009_21414268.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-04-16 21:26 | Comments(0)

アイロン買い替え〜。

念願のティファールのアイロンです(^_^)v
a0159009_22285764.jpg


以前使っていたコードレスアイロン、温度調節機能に不具合がありまして、高温設定にすると想定以上の高温になるような。あまりの高温に自分自身の受け部分まで溶かしてしまい…ってかなり危険じゃないですか!
でも、高温に設定しなければいいわけで、中温あたりでだましだまし使ってたわけです。

次はコードつきのアイロンがいい!(コードレスは温度が下がった時の待ち時間がイライラ)と思いつつも、だましだまし使えてるので、なかなか買い替えに至らず、でした。

電気屋さんに行くたびにアイロンコーナーに赴き、あーでもないこーでもないと言いつつも結局は買わずに、ということを、かれこれ一年以上は続けたでしょうか?

そして先月、近くのK'sデンキの改装前の売り出しの広告を発見して、ついに購入に至ったわけでございます。

噂のティファールにするか、パナソニックのラグビーボール型にするか、最後の最後まで悩みましたが、先の部分の細さでティファールに軍配が!…と言ってもティファールのアイロンだけでもお値段の幅が広く、そこでもまた悩み…。
たかがアイロン、されどアイロン。これだけ悩んだだけあって新しいアイロンは快適です049.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-04-15 21:52 | Comments(0)

新学期が始まって一週間。コドモタチは元気に登校しています。

桜の花がすっかり落ちてしまった入学式、新入生代表で教科書をいただくというお役目を緊張しつつも無事に終えたオトノコです。
a0159009_21344711.jpg

そんなオトノコですが、学校はどう?と聞くと「楽しくない」だそうで…(u_u)
そりゃあ、そうだよね。幼稚園はとっても楽しかったもんね。楽しいことばっかりだったもの。今は幼稚園と比べたら楽しいことは少ないかもしれないけど、そのうち学校も楽しくなるよ‼

一年生はまだ学校(校庭)で遊んでないんだよ。子ども達がいっぱいで大きいお兄さんやお姉さんとぶつかって怪我したら大変でしょ?だから順番で遊ぶんだよ。。。って教えてくれました。よしよし、先生のお話しっかり聞いてるみたい(*^^*)


先週は小学校の創立記念日(10日)、中学校の創立記念日(12日)中学校の授業参観&PTA総会と続きなかなか落ち着きませんでした。
今週も、明日は中学校が代休で、その後も家庭確認があったり、一年生は早目の下校とお迎えがあったり…何かと4月は落ち着かないな。
あ、そういえば、幼稚園のPTAの仕事もまだ残ってるんだったーーσ(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2013-04-14 21:13 | Comments(0)

新学期準備とか〜

大荒れの一日でした。
こんな日は家にこもって…と言いたいところですが、幼稚園の役員のお仕事だったり(卒園してもまだ続くのよー)、子ども達の送迎だったりと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。道路は冠水してる所もあったりでドキドキしながら。

さてさて、オトノコの入学準備ですが、さすが3人目!学校での備品購入は時間がかかるのでパスして、近所のホームセンターでの購入も重い腰が上がらず、やっと昨日行ってきたわけで…(u_u)一通りカゴに入れてレジに行ったら、「もうすぐ始まりますからね、おめでとうございます」って言われちゃったσ(^_^;)


真綿荘の住人たち (文春文庫)

島本 理生 / 文藝春秋


行きつけの美容院に置いてある、三浦しをんの「木暮荘物語」をいくたびにチョコチョコ読んでいるのですが、なかなか進まず、早く読みたいけれどなかなか文庫にならず…で荘つながりで読んでみた(笑)近頃シェアハウスなるものが流行っていたり、こんな下宿みたいなところも温かみがあっていいなぁと思うわけです。人付き合い、煩わしい時もあるかもしれないけれど、そんな時こそ自分を見つめたり成長させたりできるんじゃないかな。
[PR]
by harukanashu | 2013-04-03 22:13 | Comments(0)

ヒップバッグ9号

あら。気づけばもう4月。新年度のスタートですね。
3月は別れの季節ですが、オトノコと次女の担任の先生がそれぞれ異動され、とてもガッカリ007.gifしております。
4月の新しい出会いに期待です。

花冷えが続くこの頃ですが、さらには強風だったり雨だったり…と何となく心もスッキリせず、日々を惰性で送っていたような3月後半です。

元気なころに作ったヒップバッグ。(って、別に病んでいたわけではないんだけど028.gif
すでに大活躍しております。
a0159009_20114249.jpg

ショップの画像では、それほどピンとこなくても、いざ作るとその可愛さにまいってしまう…。これぞ、snappylifeマジック!…と私はよんでいる。
[PR]
by harukanashu | 2013-04-01 19:55 | handmade | Comments(2)