スキー旅行

オトノコ卒園記念スキーから昨日戻りました。
金曜日の夕方6時30分に出発、10時に到着。
2泊して、まる2日間滑ることができました。
それまでボーゲン用の補助具がないと滑れないオトノコでしたが、1日目の午後に取ることを決意、あっという間にストックまで不要になりました。2日目には中級コースも滑れるようになり、家族5人でてっぺんから滑りおりました001.gif
a0159009_21501754.jpg

お天気にも恵まれて楽しいスキー旅行でしたが、一つだけ想定外だったのは、花粉007.gif今年の暖かさはこの時期にこんな山の上まで花粉を飛散させ…。すっかり油断した私たち、ゴーグルをしてたので目の痒みはなかったけど、リフトに乗るたび、ゴンドラに乗るたび、ティッシュとお友達…002.gif
温泉で深呼吸して鼻のつまりを解消させました。
[PR]
by harukanashu | 2013-03-18 21:35 | Comments(0)

卒園式

とうとう、卒園してしまいました007.gif
通算6年間通った幼稚園ともお別れです。

本当に本当に、愛情と優しさと元気あふれる素敵な卒園式でした。あ!涙もあふれたけどね。

オトノコは特に沢山のお友達と遊んだので、私自身も沢山のお母さんとつながることができました。
小さな園なので、みんながお友達で、先生もみんなであたたかく見守ってくれて、安心してお任せすることができました。

園児の卒園式のあとは、定年退職される園地先生のサプライズ卒園式。涙もろい園長先生をいっぱい泣かそうという企画も大成功!こんなところもアットホームな幼稚園なんだよね016.gif

さてさて、あと数週間後にはランドセルを背負った1年生になります。ついこの前、もう一回年少さんから始めたいな。って言ってたけど大丈夫かな?今のところは不安の方が大きそうだけど、次女オネエサンと、一緒に頑張って登校してください。


そんな今日ですが、卒園記念スキー旅行ということで、去年と同じ、グランデコスキーリゾートに来ております。明日は朝から滑りますよ〜〜070.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-03-15 23:22 | Comments(0)

自転車のカゴカバー2号

ものすごい春の嵐!
つくばで最大瞬間風速27.7mってニュースで言ってた!(◎_◎;)
車の運転も交差点の右折、砂ぼこりで前が見えなくて危ないったらありゃしない。
大変だったけど、これで花粉が全部飛ばされないかなー。と期待してみる。

ご近所の小学6年生お姉さんに自転車のカゴカバーを卒業祝いのプレゼント。4月からの自転車通学、雨が降っても大丈夫(^_^)v
不揃いの水玉、カワイイです。
fabric birdさんにて。

a0159009_21383040.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-03-13 21:25 | handmade | Comments(2)

ヒップバッグ8号

polka dropsさんのブログに、ブログを数日あけただけで、ブログのない生活に流されそうになる…と最近あったのですが、私もまさにその通り!すっかりご無沙汰してしまいました。
本も何冊か読んでいるし、ミシンも結構進んでいるし、子ども会で作った紙飛行機が面白かったり、記録しておきたいことは沢山あるのに、ブログまでたどり着かない、そんな日々でした。

念願の裏毛ヒップバッグです。写真では見えないけれど、底に紺でUSNとプリントがあります。裏毛、やっぱりカワイイです。
a0159009_2224378.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-03-12 22:12 | handmade | Comments(0)

オトノコのひとりごと

卒園式のことは内緒にしておくはずなのに、気づくと歌を口ずさんでいるし
今日は「卒園児の皆さん、立ちましょう。」って司会の先生のセリフがひとりごとになっていた・・・。
毎日毎日、これでもかーーーってぐらい練習しているのだろうね。


さようなら、私 (幻冬舎文庫)

小川 糸 / 幻冬舎


自分を見つめる。育児に手一杯の今はできそうもないけれどいつかはあってもいいかも。
この中に出てくるモンゴルへの旅もいいな。どこまでも続く大地を感じられるって。
日々の悩みなんかちっぽけなことだってきっと思うんだろうなぁ・・・。
[PR]
by harukanashu | 2013-03-04 22:21 | ヒトリゴト | Comments(2)

ひな祭り♪

a0159009_2216594.jpg

オトノコ作お雛様。

花粉症が一気にひどくなったからかな。なかなか気合いの入らない今年のひな祭りでしたが、手巻きずしといつもの3段飾りのケーキでお祝いしました。なぜか、男子のオトノコが1番張り切っているのが笑えます。
[PR]
by harukanashu | 2013-03-03 22:12 | Comments(2)

3月に入ると同時に、本格的な花粉シーズン到来です007.gif

オトノコも毎日卒園式の練習です。
卒園式の内容はお家の人には内緒のはずなんだけど、ついつい卒園式の歌を口ずさんでしまうのだな…。
そして、もう一つかわいいことを教えてくれたよ。おじぎのしかたには3種類あって、1番簡単なおじぎはお腹に両手を当てておじぎ。次は太ももあたりに手を当てて。1番丁寧なのは膝に手を当てて。それによっておじぎの角度が調節できる!一生懸命教えてくれる、その小さな手が可愛くて♡まだまだ幼稚園生でいいんだけどな。


どんどんできてます。ヒップバッグ。今度は小さいサイズで作ってみた。
a0159009_22253868.jpg

当たり前だけど、大きいサイズより少ない布で済むし、縫う距離も短いから早く出来上がる(気がする)。
早速、次女さんの手に渡り、それを見たオトノコが自分にも作って欲しいと。一丁前にミドリがいいとリクエストまで。今は違うものを作っているのだけど、そばにやってきては、それは自分のものを作っているのかと尋ねる。。。もう少し待ってくれ〜〜008.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-03-01 22:09 | handmade | Comments(0)