チーム・インフル結成

ご無沙汰です。

結局オネエサンはインフルエンザでした。
先週の月曜日発症で火曜日に診断。

家族全員マスクして~~空気清浄機回して~~加湿器かけて~~。って頑張ったのに、
ばあばが水曜日発症で金曜日に診断。
(木曜日にも病院に行ったけれど、熱がそれほど上がらず、家族にインフルがいることを伝えなかったため検査してもらえず。というか、本人もただの風邪と思っていた・・・)

このままもちこたえるかと思いきや
オトノコが金曜日発症、土曜日に診断。


オネエサンはスキー教室で疲れがたまっていたためか、イナビルを吸入しても4日間寝込みました。
ちなみに、中学1年生は学年閉鎖になりました(恐るべし)

ばあばは年齢的なことからか今日に至ってもまだすっきりしていません。

オトノコはタミフルを処方され熱は日曜の朝には下がっていました。そしてその後はすこぶる元気に。
今シーズンから登園、登校停止期間が見直され、熱が下がってから2日さらに発症から5日経過してからになったので、オトノコはすっかり元気なのに、水曜日までお休みして今日から登園となりました。時間を持て余しましたが、他のお友達にうつしちゃうことを考えたらね・・・しかたないよね。


こんな感じで、チーム・インフルが結成されまして・・・。
子ども部屋をインフル患者部屋にしたんですけどね。
夜は私もこの部屋で寝るわけですよ。(あ、ばあばは違います)
いやあ、私、よく頑張りました!!耐えました。
今回ばかりは丈夫な体に生んでくれた両親に感謝しましたね。。。
あと、冷えとりのソックス4枚かさね履きと、先日作ったエネルギー活性化パワーストーンブレスの効果で免疫量がUPしたからではないかと思っております。
あともう少し、油断せずに乗り切りたいと思います。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-31 22:42 | ヒトリゴト | Comments(0)

1月17日 小学校見学

1月17日は小学校見学でした。1年生と一緒に「かざわ」を作りました。
1年生が5,6人のグループに別れ、園児1人のお世話をします。
オトノコはしっかりした女の子2人に手取り足取り指導してもらってました。
うん?オトノコってどこにいってもこういう運命なのか??と笑いながら、教室の後ろで見学してました。
次女の見学のときは一人ぼっちになった次女を見て大変悲しい思いをしたのですが、
今回は緊張しつつも何とかやっていたので一安心でした。


1月19日、土曜日。
そういえば、オトノコが12月にエキスポセンターに遠足に行った帰りに
「プラネタリウムはおうちの人と見てね、って先生がいってた。プラネタリウム見たいなぁ。」
って言ってたんだよなあ・・・。
すっかり忘れていたのだけど、急にプラネタリウム見たいモードになったらしく、
急遽、11時30分スタートというのに、11時過ぎに出発という暴挙に・・・。
車を降りてから入り口までちょっとあるのよね。
久しぶりの全力疾走?なのに、オトノコにかなわない(泣)ほんと、走れなくなってる~~~。
息を切らして何とか間に合いましたが、プラネタリウム、結構いいじゃない!?
40分の上映があっという間に感じられるほど、入り込んでしまいました。
また、行こうっと。
で、翌日はすっかり星空モードになったオトノコに天体観測をせがまれ、
ベランダに望遠鏡を出して月のクレーターをみたり、星座を眺めたり・・・。寒かったけどね。


17日から2泊3日でスキー講習に参加したオネエサンですが・・・。
めいっぱい楽しみ、クタクタになって帰ってきて、今朝から発熱です~~。
久しぶりの39℃越えにぐったりしていますが、インフルエンザの検査はとりあえず陰性でした。
オネエサンのクラスは11人欠席で、お隣のクラスは学級閉鎖だそう。
欠席者が多くて7年生は部活禁止なんだとか。。。
うーーーん、大丈夫か??スキー講習。。。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-22 14:33 | Comments(2)

UPしようと思いつつ、なかなかできなかった今週の記録。
水曜日は家庭教育学級の閉級式で、つくば市内を中心に活動されているメロディー♩パフェさんと鈴木もえみさんの親子コンサートがありました。
a0159009_21304422.jpg

もえみさんは、甥の同級生のママさんということで以前から話には聞いていたのですがやっとお声を聞くことが出来ました。さすが、元ポンキッキのお姉さん、オーラが違いました。
楽しい演奏と素敵な歌声、音楽童話館『せんたく母ちゃん』。久しぶりのホッとできるひとときでした。
でもね…007.gif
オトノコはそんなに喜んでなかったんだよな。ジブリの歌や童謡〜〜普段こんな音楽聞いてないもんね…。AKBやジャニーズ、最近はゴールデンボンバーだったり。毎朝、NHKの朝ドラの主題歌を熱唱…。
あ〜〜幼稚園児っぽくないー‼と反省した次第です042.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-01-19 15:06 | Comments(2)

polkaさん割烹着3号

思いがけない雪にテンヤワンヤの昨日、今日。
昨日、日立まで車で出張していたじいじ。高速道路が通行止めになり6時間30分かけて夜11時に帰宅008.gif
今日、小中学校は2時間遅れの登校。幼稚園はバスが出ずに各自の送迎。
実家の人々は、これくらいの雪で…なんて思うんだろうけどね025.gif


年末の追い込みで作ったもの。
a0159009_2232250.jpg

大掃除の一貫で?布山も片付けたくなり、可愛らしすぎて長いこと使い途が決まらなかった小花柄のネルで割烹着。袖の分が足りなかったのでニット(天竺)で切り替えてあります。かなり暖かそうです。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-15 22:17 | handmade | Comments(0)

オトノコ関係その後(*^^*)

昨日幼稚園に行ったら担任の先生が、子ども達に「あと45日だからね〜!」って言ってた…。
45日しかないの⁈もう少し、このままでいて欲しいんだけどな007.gif

で、新しい先生。まさに幼稚園の先生って感じの優しそうなお兄さんでした。オトノコの評価も満更でもないかな(^.^)

そして、そして、「オレたちブラブラだから♡」って言ってたと思ったら、昨日「Rくんは親友だから!」に変わってた005.gif
オトノコよ、親友なんて言葉をどこで覚えてきたんだ⁇
まだブラブラのままでいいのに…。
[PR]
by harukanashu | 2013-01-11 22:32 | コドモタチ | Comments(2)

オトノコ関係(*^^*)

オトノコの幼稚園に今日から新しい先生が加わりました。
28歳の男の先生。
オトノコ曰く「『純と愛』のつよし(純の弟)みたいな先生」
あら、そんなイケメンお兄さん先生?
果たしてオトノコの見たてはあっているのでしょうか⁇037.gif


オトノコにはとっても仲良しのまるで恋人のようなお友達がいます。男の子なんですけどね。
先日高速道路のサービスエリアでお揃いのストラップをお土産に購入してました(笑)
ちなみに、ワンコそばのお椀の上にのるONE PIECEのゾロ。ゾロを選ぶあたり、さすが我がムスコです(何を隠そう私もゾロが好き…って関係ないか)。
今日遊びにきたお友達に早速渡した時の会話。
オトノコ「オトノコは幼稚園リュックにつけてるんだ」
お友達「オレもそうしよう♡そして幼稚園のAK子先生にお揃いだね、って言わせようよ‼」
ラブラブ幼稚園児の会話、飽きません(笑)
本当は、2人によると男同士、女同士の仲良しはラブラブとは言わないんだって。ブラブラって言うそう。
「オレたち、ブラブラだから♡」って言ってます016.gif
[PR]
by harukanashu | 2013-01-08 21:56 | Comments(2)

冬休み最終日。ようやく私のアタマもお正月ボケから抜け出せるか⁈

最終日というのに、次女が突然、自由課題の筑波山神社の書き初めをする!と言い出したり。長女は家庭科の宿題、自分で作る「我が家の自慢料理、年末年始編(だったかな?)」にXmasケーキを選んだけど、結局自分では作らなかった…013.gif提出用の写真も記録も出来上がっているのだけどそれは教育上よろしくないわけで、昨日まではなんだかんだと忙しかったので慌てて今日ケーキ作り。オトノコは思いがけずケーキを食べられてラッキー067.gifだったけどね。


年末の追い込みシリーズ第二弾(笑)…一体いつまで続くやら〜?
クルールさんのスヌードを2本編んで実家の妹達にプレゼントしました。これからもっと寒くなるので使ってもらえるかな〜〜006.gif
a0159009_22335128.jpg

[PR]
by harukanashu | 2013-01-07 22:16 | Comments(0)

polkaさん割烹着2

年末の追い込み(笑)で作ったもの。
polkaさん割烹着2号。
a0159009_22191221.jpg

今回も黄色系ですが、用尺が必要なこのパターンを作れる在庫布ということで。1号と2号、日替わりで着ています。


実家の両親からランドセル代をプレゼントしてもらったオトノコ。早速、購入です。
a0159009_2219122.jpg

黒に青のライン。A4クリアファイルが入るちょっと大きめなタイプ。小柄なオトノコが背負うとホントにランドセルが歩いてる〜状態です。

ちなみに〜うしろに写っているのは、お年玉で買ったサッカーゴール。
今年の子ども達のお年玉の使い道は、オトノコがサッカーゴールとシューズ。
次女は昨年購入したiPadminiの借金返済に(笑)
長女はバレーシューズとレスポのバッグです。
みんな、よく考えて買ったものなので大切に使ってくれることと思います←希望…でないと困る!
[PR]
by harukanashu | 2013-01-06 22:01 | Comments(2)

前向きにね。

年末年始の運動不足によるものか、食べ過ぎによるものか、疲れによるものか・・・。
おそらく全てが原因と思われますが、体が重くて、動きが鈍い(涙)
こりゃあ、まずいということで、ラジオ体操をしっかりやったら、腰を痛めた(涙、涙)


昨日の天声人語より。

同じことを見聞きしても、人によってまるで違うとらえ方をする。そんな愉快な作り話がある。ある企業が発展途上の地に靴の輸出を計画し、市場調査のために社員2人を派遣した。1人は「まったく見込みがありません。住民は誰も靴を履きません」と報告してきた。
もう1人はこう言ってきた。「無限の見込みがあります。住民はまだ誰も靴を持っていません」。『笑いのこころユーモアのセンス』(岩波書店)から拝借・・・

私は後者でありたいな、とまた改めて。



ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

三上 延 / アスキーメディアワークス


ご近所のお友達の6年生のお嬢さまからお借りしました。
ゆったり、ほんわかな世界だけど、しっかりと推理小説。好きな雰囲気です。とても面白かったのですが、日々の生活に疲れてたのね、お布団に入って読み始めるとすぐに目が閉じてしまって、長いことお借りしてしまいました。すみません。そうこうしているうちに、第三巻が発売されちゃって…。
今度ドラマ化されるのですね。サッカーの内田選手も出るそうで、そこんとこ楽しみ♡
[PR]
by harukanashu | 2013-01-05 21:49 | ヒビ | Comments(0)

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年の元日はいつになく穏やかでした。この一年も穏やかな年になりますように。

「諦めない、前向きな心」を忘れずに毎日を送ろうと改めて思いながら、8時間のドライブののちつくばに戻ってまいりました017.gif

a0159009_22371996.jpg

実家からの初日の出の写真です。
(撮影…母)
[PR]
by harukanashu | 2013-01-02 22:23 | Comments(0)