13歳、おめでとう!

今日は長女の13歳のお誕生日です。ティーンエイジャーの仲間入りだって037.gif
中学生になって、夏前ごろから心も体も大きく成長してきたオネエサンなので、私自身も親になって13年経つのだなぁとちょっと感慨深い誕生日です023.gif
プレ幼稚園に行くのも、幼稚園に行くのも、小学校に行くのも泣きながらだったオネエサンがたくましく、生意気になりました。でも、根っこの部分では小さい頃の気質が残っているかな。
こうやって親から離れていく時って淋しいものなのかなぁ、なんて思っていましたが、その分対等に付き合えることも増えてきて今のところ淋しさは感じていないかな。
a0159009_2129540.jpg


リクエストのちらし寿司と唐揚げ。ケーキ067.gifのイチゴはスーパーを3ヶ所回って探したよ!
a0159009_2129674.jpg


プレゼントはコンバースのシューズ。先日の代休デートの時に買いました。赤とアイボリーでかなり悩みました。もう、こんなものを欲しがる年になったのね…とシミジミ。って、私たちがコンバースに憧れたのってもうちょっと大きくなってからじゃなかったかしら?
[PR]
by harukanashu | 2012-10-30 21:03 | Comments(0)

今日の給食は某小学校リクエストメニューで、デザートにシューアイスが出ました。
オトノコったら昨日からニヤニヤ、みんなに何か言われちゃうなぁって。名前が理由でいつもシュークリームとかシューマイって言われてるから。(子どもってほんと、単純037.gif)給食を、ではなくみんなにいじってもらえるのを楽しみに幼稚園に行きました。
結果、予想通りいじってもらえたようでそれはそれは嬉しそうに報告してくれましたよ。。。ってそれでいいのか⁈


さて、そんな給食当たり日の今日、次女さんは校外学習でした。何とまぁ、タイミングの悪い…。しかも、一日雨だったし。この学年は去年も筑波山遠足が雨で茨城空港になっちゃったんだよね。。。せっかくの茨城県庁26階?展望台からの眺めも真っ白。それでも笠間の手ひねり体験は楽しかったようで…。一ヶ月後の湯のみの到着を楽しみにしています001.gif
[PR]
by harukanashu | 2012-10-18 22:08 | Comments(0)

オトノコ、園外保育でちょうちょ公園へ行きました。去年はお熱で行かれなかったので、とても楽しみに。
比較的早めのお帰りだったので、途中でお友達のおうちの近くの公園で遊びました。今日は公園のハシゴだね~なんて話しながら…。
で、やっと家に帰ったと思ったら、近所のお友達が公園にいるということで、すっ飛んで行きました。
ほんとに、ハシゴだね^^;それにしてもものすごい体力だ…。ハハは疲れたよ(;_;)


polka dropsさんのかんたんすっきりギャザーパンツ。
a0159009_2128860.jpg

スカートのように見えてキュロットのようなパンツです。
生地はソレイアードの起毛生地。シンプルなパターンには、こんな贅沢な生地もいいかなぁと奮発してみました。
布の分量が多いので、若干重めではありますが、暖かくてこれからの時期、活躍間違いなしです。と思います(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-10-16 21:14 | handmade | Comments(2)

hip bag2号

hip bag2号、完成してご依頼主にお渡しできました♪
a0159009_2243955.jpg

今回はチロリアンテープと裏側の黄色いテープがポイントかな?写真にはありませんが表のポケット口も黄色で縁取っています。
このhip bag、工程が多いのと、カーブ部分の縫い合わせが大変だけど、完成後の達成感がすごくて、またすぐ作りたくなっちゃうんだよなぁσ^_^;
使い勝手もいいので、最近はこればっかりです…^^;
[PR]
by harukanashu | 2012-10-14 22:33 | handmade | Comments(0)

今日の成果(*^^*)

運動会も終わり、頭を切り替えるのに妙に時間がかかって…歳を感じる今日この頃。
季節はすっかり秋になり、朝晩肌寒くなってまいりました。

そうだ!今ひとつアタマがスッキリしないのは中学生オネエサンの朝練が毎日になって早起きが続いているからだ(@_@)


さてさて、今日の成果(*^^*)…誰かのマネッコだな。
オトノコが運動会のご褒美にいただいたボールを入れる巾着袋を作りました。
付属のネットからの出し入れは幼稚園児には難しいのでしょうね。幼稚園から巾着袋を、と指示がありました。
この布、オトノコが赤ちゃんの時にスリングを作ったもの。ほどいて巾着袋になりました。懐かしい~と成長を感じながら縫い縫いしました☆
a0159009_14411399.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-10-11 14:30 | handmade | Comments(2)

ホッと一息です。

秋の運動会シーズン終了です!

今年は幼稚園、小学校、中学校と3回運動会がある年でして。。。

今週は、中学校の部活の朝練が毎日になったり、お弁当の日があったり、幼稚園の運動会準備があったりで、本当に目の回るような一週間でした。(ブログ更新もままならず?)


オトノコ最後の幼稚園運動会。我が家にとっても最後の幼稚園運動会。幼稚園の運動会は、園児数が少ないのと、2学年しかないので出番が多く、特に年長さんはいろんなことに挑戦するので応援のしがいがあります。

一生懸命で、みんなキラキラ輝いていて、たった一年ですっかりたくましくなった年長さん達。役員としてお手伝いしていたので、全体の流れに気を取られちゃって、涙が出て困る~>_<ってことはなかったけど、よく頑張ったねってみんなをぎゅっと抱きしめたくなったよ!!リレーの後のメダル授与での、ゆず『栄光の架け橋』は反則だよ、先生>_<先生も子ども達も父兄もみんな一体になった今年の運動会でした。

a0159009_21533281.jpg

ヒップポップ、難しいステップも頑張ったよ~V(^_^)V
[PR]
by harukanashu | 2012-10-06 21:15 | ヒビ | Comments(0)