妹から今年2回目のサンマが届きました。
塩焼き最高!美味しかったよ。ありがとう(^з^)-☆
a0159009_21545185.jpg


その発泡スチロール箱に貼ってあったシールがステキ!
a0159009_21545239.jpg

北リアス食卓応援隊タベルンジャー
ウニ・イエロー
イクラ・レッド
ホタテ・ホワイト
ワカメ・グリーン
コンブ・ブラック
サケ・シルバー
みんな、よろしくね(^_-)
[PR]
by harukanashu | 2012-09-27 21:47 | ヒトリゴト | Comments(4)

メイちゃんのお洋服

小さいオネエサンのリクエスト、メイちゃんのお洋服が完成しました。
a0159009_16434220.jpg

無理型紙工房ことろさん より

ことろさんのところではミニーちゃん風に赤に白の水玉ですが、在庫布よりブルーのギンガムチェックで。
えー!やっぱミニーちゃん風でしょ?と否定的だった大きいオネエサンでしたが、完成したのを見て、AKBのギンガムチェックみたいでいいね!だそうです。
同じギンガムチェックでリボン、白のエプロンを合わせたい、と思っていますが…気が向いたら作ります。
幼稚園運動会予行&準備、小学校運動会などしばらくばたつきそうですので>_<台風が心配だけど…。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-25 16:34 | handmade | Comments(4)

祝・東京ドーム

といっても、ジャイアンツのリーグ優勝のことではありません。

そのおめでたい優勝の後に(正確に言うとアンチ巨人の我が家としてははおめでたくもないんだけど)、東京ドームのグランドに立ってきました。

オットの草野球チームが憧れの東京ドームで試合をしたのです。
あ、決して強いチームだからというわけではないんですよ。基本、おじさんズですから。

試合時間は夜中の12時55分~2時20分・・・。
下2人を寝かしつけて、10時ごろに家を出ました。

一般の人は入れない関係者入り口から、荷物検査を経て入って行き(事前に登録した人しか入れないなど結構厳しいんです)、ブルペンやらシャワールームやら控え室やらを横目に進むとグランドがどどんと広がり、そこにはいつも選手の皆さんが座るベンチが。
そこに座って、マネージャー気分で応援したり、カメラマン気分で撮影したり。

少年のように目を輝かせるおじさん達の隣で、私と大きいオネエサンもまたとないチャンスを満喫してきたのでした。オネエサン、試合開始前に外野まで走っていき、ジャイアンツ優勝のときに舞ったであろう金色の紙ふぶきを見つけてきました。それもまた記念だね。

a0159009_20124065.jpg


試合終了後、家に戻ったのは朝の4時。
寝不足の土曜日となりました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-22 20:17 | ヒビ | Comments(2)

ちょっと嬉しいこと。

前線と低気圧の影響で早朝から激しい雨が降ったりやんだりを繰り返した今日。
前日の天気予報を見て、登校時間が大変だなぁと心配していましたが、小中学生の登校と幼稚園生の登園と見事に降られずにすみました。
この素晴らしいタイミングに、今日はいい日だな。と嬉しくなりましたよ(*^^*)
じいじの朝起きての第一声が『コドモタチは大丈夫?送って行こうか??』だったの。その気持ちがお空に通じたのかしら~?


そして、今日は久しぶりにバドミントンで汗を流しました。湿度が高くてちょっと動いただけで汗が吹き出る!本当に久しぶりに動いたので筋肉痛は確実ですが、出るならなるべく早く出てね~と気にするこの頃です(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-09-19 21:57 | ヒトリゴト | Comments(2)

シャーリングTシャツ

すっかりご無沙汰してしまいました。

3連休前の水曜日の夜からオトノコが熱を出して、木曜日には39.7℃まで上がりました。次の日には熱は下がりましたが、暑い中、幼稚園では連日運動会の練習をしていること、中学校の体育祭が控えていることを考えて、大事をとって休ませました。結果、オトノコは5連休になってしまったわけで…。まぁ、中学校の体育祭は無事に応援に行くことができましたし、元気が1番ということで(*^^*)

中学校の体育祭。中学生にもなって親とお弁当を食べるなんて…という声もありましたが、イキイキと楽しそうに参加しているムスメを見ることができてよかったです。応援も楽しくできました。5時起きでお弁当頑張ったかいがあったというもの。暑さと砂ぼこりには参りましたけどね(>_<)
そうそう、オネエサン、棒引きで転んで引き摺られて両膝に名誉の?負傷。久しぶりに傷パワーパッドの登場~~。

連休後半は、突然に思いたって子供部屋の模様替え。もうちょっと先だけど、オトノコの机を置くスペースを作らないといけないからね。。玉突きのように寝室&ミシンスペースも模様替えしました。汗ダクダクの作業となりましたヽ(´o`;ってまだ終わってないんだけど。。。


連休前には完成してました、クルールさんのシャーリングTシャツです。着心地ラクなTシャツが欲しくて、今回廃番セールで値段が下がっていたので作ってみました。
生地もクルールさんで肌触り抜群でございます(*^^*)ギャザーの多さに途中くじけそうになりましたけど…それがこのTシャツのPointなのにね。
a0159009_2141486.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-09-18 21:11 | handmade | Comments(0)

この前の日曜日のことですが、ディズニーシーに行って来ました。
遅ればせながら、私『初』です(オットと大きいオネエサンは、私と下2人が帰省している間に2人で…我が家の中学生、まだまだかわいいな)。

感想は…。
とにかく、暑かった(>_<)
強い陽射しで写真の青も映える、映える。
a0159009_13551649.jpg


ハロウィンが始まったばかりでこんなところもありましたよ。
a0159009_13551757.jpg

正直、暑過ぎて、ハロウィンを堪能する気持ちには…でしたけどね。

大人気のトイストーリーマニア!
オットが開園と同時に猛ダッシュでファストパスをGETしましたが、それでも6時20分って!(◎_◎;)どんだけでしょ⁈
まあ、確かに楽しかった!オットには感謝です。また乗りたいけど。。。ほとぼりが冷めるのはいつ頃かしら~?

そして、我が家に新しくシェリーメイちゃんが仲間入りしました。長女のダッフィーと、次女のシェリーメイちゃん。
a0159009_13551744.jpg

そんなわけでメイちゃん、お洋服着てません。お洋服売り場でオネエサン『縫いぐるみより洋服の方が高い!』・・・早く作ってあげないとね^^;または、UFOキャッチャーでGETするんだって。

今回、オトノコ、乗りたくても身長制限で乗れないアトラクションがいくつがありました。ので最近のご飯の時の合言葉は『インディージョーンズのためにいっぱい食べる!』です。頑張れオトノコ!

あまりの暑さに、アイスビールの誘惑に負けた私(^^;;美味しかった~!
けど、その後にオネエサンとジェットコースター2回連続…はやっぱり暑くてどうにかなっちゃってたんでしょうね、きっと。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-13 13:32 | ヒビ | Comments(2)

hip bag完成!!

できましたよ~~。
sanappy lifeさんのhip bag。
a0159009_1327087.jpg

気付いたときにはすでにほとんどのキットがsold outで、おまかせセットにして届いたのがこの色。
もう少し明るい色で冒険してみたい、という気持ちも少しはありましたが、やっぱり私にはこの色のほうが合うのかも・・・と納得して。
防水効果のある生地なのでアウトドアでもOK。何より軽いのが最高!!
パーツの多さや、カーブの縫い合わせなど、大変なところもありますが、出来は満足。
裏も手抜きなし(笑)
とっても楽しいので、作っている最中にもう1回作りたいという欲求が。
お店のHPにあるような裏毛で作ってみたいんだよな・・・。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-11 13:37 | handmade | Comments(6)

アロマクリーム

幼稚園の家庭教育学級の講座でアロマクリームを作りました。
昨日夢の国で歩き回った私は、意識レベルがいつもより下がっていたので(笑)、そこから回復するのにもちょうど良い感じでした。
お茶をいただきながら、お話を聴き、そして作製。
ホホバオイルに蜜蝋を溶かして、冷ましながら蜂蜜、精油(皮膚のバランスを整えるラベンダー、殺菌消毒作用のあるティーツリー)を入れて完成。
火傷やにきび打撲、水虫、イボなどその他たくさんの皮膚トラブルにいいだけでなく、その香りに癒されるので疲れたときやイライラしたときに手にとってマッサージをしながら心を落ち着けるのもいいと思います。
a0159009_21364317.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-09-10 21:23 | ヒビ | Comments(2)

手紙など。

幼稚園に行ってきました。
役員のお仕事も夏休みを終え、スタートです。
次は運動会に向けて、大人も子どもも頑張るのだ。
早く暑さがおさまってくれるといいなあ。。。


夏休み中に読んだ本。

往復書簡 (幻冬舎文庫)

湊 かなえ / 幻冬舎


手紙のみで展開するストーリー。
こんな描き方があったのね。
手紙、最近全く書いていないけれど、
この本の手紙のように自分の気持ちをきちんと伝えられる文章を書けるのだろうか、私・・・。
我が家の小学生(あ、中学生もか!)は作文が全く書けなくて~~と嘆いていますが、書けないのは私も??
と思った次第です。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-05 21:53 | ヒトリゴト | Comments(2)

kororin bag2

夏休みも終わり。。。
今朝は立哨当番で旗を持ちながら子ども達を見送ったわけですが、
みんな足取り重く、荷物も重く…登校して行きました。


午前保育でお昼には帰ってきたオトノコ。お友達のお家に遊びに行かせてもらいましたが、男の子だけ総勢11人!女の子の時はこんな大集合の経験なかったなぁ…。


帰省前に作ってお土産にしました。
BLUEMOONさんのkororin bag。80%縮小版。
a0159009_22374581.jpg

近くにあったパン屋さんのあとに入ったカーテン屋さんでもらったハギレを使っています。のでたいそうしっかりしたバッグができました。しっかりしすぎて肝心のコロリン加減がうまく出ていないかもσ(^_^;)
余談ですが、カーテン屋さんも何時の間にか撤退し、今ではボクシングジムとなっております~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-09-03 22:19 | handmade | Comments(2)