帰省前に作っていました。…っていつの話~⁈
ソレイユさんのプレゼントレシピ(polkadropsさんデザイン)。
ムラ糸ダブルガーゼで作るノースリーブのブラウスです。
ダブルガーゼってフニャフニャしていて扱いにくい印象でしたが、こちらは縫いやすかったです。
そして雰囲気のある色合いです。
写真では光ってうまくみえないのですが。ナス紺という濃い紺色です。
バイヤス始末、パイピングもなく接着芯も貼らない初心者にもやさしい仕様なのだけど…
どうにも理解できない見返しの付け方。久しぶりにアタマを使ったよ~(~_~;)
a0159009_21555754.jpg

今度は肩の部分をもう少し広くして作ってみようかな。
[PR]
by harukanashu | 2012-08-31 21:44 | Comments(0)

お腹の中で雷が

朝、オトノコのおなかの調子がちょっと悪かったんです。

しばらくして…。
『空気が下が熱くて上が冷たいと雷がなるでしょ。きっとお腹の中も暑いところと冷たいところがあったんじゃない?それでお腹の中で雷が起きてお腹が痛くなったんじゃない??』
小さな頭でずっと考えていたのかしら。
何ともかわいい発想なので書き留めておきます(*^^*)


暑い夏。蝉たちの季節です。オネエサン撮影。
a0159009_2234544.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-08-30 22:23 | Comments(0)

つるかめ助産院

つるかめ助産院 (集英社文庫)

小川 糸 / 集英社



助産院のお話といったら読まないわけにはいかない。
本屋さんで見つけてすぐに購入。
私の好きな世界と、それから南の島!
悲しいシーンもあるけれど、心があたたまるお話。

今日からNHKでドラマが始まります。楽しみ(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-08-28 21:50 | Comments(4)

まつりつくば2012

今日はねぶたを見に。
a0159009_22263248.jpg

スポンジのねぶた!イカルドだけにイカす~♪(´ε` )

びっくりするほどの人出。コドモタチを迷子にしないように、ドキドキしながら。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-08-25 22:22 | Comments(2)

ベランダから

花火鑑賞。
a0159009_20275982.jpg
a0159009_20275966.jpg


まだ暑いうちから物干し竿片付けて、ピクニックテーブル出して…準備したかいがありました。

一生に一度のベランダからの花火鑑賞(大げさ?来年はもうないもんね)。
オトノコ、花火の(煙の)匂いがする~…って蚊取り線香ですから(−_−#)

欲をいえば、目の前のアパート、先日できたばかりなんだよね。もうちょっと完成時期がずれていたら言うことなし…だったな(^_^;)

日中は暑いけれど、日が落ちると 東風が吹いてなかなか気持ちいいです。花火から引き続き、ベランダにて、UP中(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-08-24 20:17 | Comments(2)

那須チーズガーデン

那須チーズガーデン

何回か那須を訪れていますが、初めて気がつきました(^_^;)
とてもオシャレなお店ですね。
イートインコーナーもオシャレで、ジンジャーエールがまた本格的。ジンジャーの塊がそのまんま!オトナの味です。
ビンもアメリカンな感じでステキ。テーブルの上のミドリもステキ。
iPhoneを車に忘れた私の代わりにオネエサンがiPod touchで写真を撮ってくれました。ので、微妙にボケていますが…。
a0159009_21384169.jpg

このビン、(妙な収集癖のある)次女がお持ち帰りしましたよ~。
[PR]
by harukanashu | 2012-08-21 21:28 | Comments(2)

オトノコの誕生日ケーキ

オトノコの去年の誕生日ケーキはハワイのホテルでプレゼントしてもらったのだけど、本人曰く『ハワイのケーキはマズイ』(^_^;)

今年は。。。
実家の母がサプライズで用意してくれたものと(なかなか買い物から帰らないと思ったら、そういうことだった)
那須チーズガーデンでコドモタチがハマったもの。
2回もロウソクを消したよ!!幸せモノだね(*^^*)
a0159009_21535518.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-08-19 21:45 | Comments(6)

オトノコ6歳

今日はオトノコ6歳のお誕生日なのですが、
地区のお祭りのお手伝いでバタバタだったのでそれどころではありませんでした。
オトノコよ。すまぬ。

お友達からお祝いメールをいただいて、母は感激です。


お祭りの間は、母のところにくることもほとんどなく、オネエサン達とお店まわり(ほとんどゲームコーナーだけど)をしてくれて助かりました。もう6歳だもんね。そんなあたりに成長を感じたり…(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-08-18 22:43 | Comments(4)

戻りました。

塩原から戻りました。
いやぁ、物凄い暑さですね(~_~;)
溶けちゃいそう…。

a0159009_21391866.jpg

塩原グリーンビレッジ裏の渓流。
これを見たら少しは涼しくなるかな。



a0159009_21391949.jpg

沼原湿原での緑と空の青のコントラスト!
夏らしい空です。

今回は、あまり観光施設は回らず、自然に親しむ旅でした。
[PR]
by harukanashu | 2012-08-17 21:28 | Comments(2)

キャンプ中です。

岩手から塩原に移動してキャンプ中です。
a0159009_863351.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-08-15 21:22 | ヒビ | Comments(4)