ニットパンツ2

シアトルのオネエサン達とのお別れはコドモタチにとって、特にオトノコにとっては辛いもので涙、涙…でしたよ(T_T)
今度は絶対に遊びに行くからね!って…私も一度は行ってみたいわ~~。


a0159009_22583249.jpg

端切れ一掃週間。
ポルカドロップスさんの本よりニットパンツを。
かなり薄手の布帛とニットの組み合わせで軽く涼し気なパンツになりました。
写真は地味ですが、珍しくオネエサンから『かわいい!』とお褒めの言葉があったのですよ。
[PR]
by harukanashu | 2012-07-30 22:51 | handmade | Comments(4)

来客中!

シアトルからオットのいとこと2人のムスメちゃん(15歳&11歳)が遊びにきています。
オネエサン、生きた英語に親しむチャンスよ!
でも、1番積極的なのはオトノコだったりする…(笑)
a0159009_23322886.jpg

お土産の一部。メロン&きゅうりのハンドソープとレモン風味のスコーンのもと。おもしろい。
[PR]
by harukanashu | 2012-07-28 23:23 | ヒビ | Comments(2)

天竺で作るタンクトップ

暑い夏には!
Wildberryさんのおまけレシピ、天竺で作るタンクトップ、3枚目です。(2枚目はupしそびれてたみたい…)
a0159009_23371656.jpg

以前にインナーワンピを作ったのですが、あまり着ないので解体して作り直しました。パイピングの生地がびみょ~な色なのはそういうわけで生地が足りなかったからです(T_T)部屋着なのでよしとしますけどね。


いよいよロンドンオリンピック開幕ですね。
オネエサン、4時30分に起きて開会式を見ると張り切ってます。起きられるかな~??
この張り切りを見て、中学生の頃、ロサンゼルスオリンピックに暑くなったのを思い出しました。私の記憶に残る始めてのオリンピックがロサンゼルス大会です。オネエサンの記憶にこのオリンピックはどのように残るのかな。
[PR]
by harukanashu | 2012-07-27 23:24 | handmade | Comments(2)

暑いけど(^_^;)

昨日からオトノコが、お母さんが焼いた『あの』パンが食べたいよ~って言い出したので、暑いけど焼きました。
a0159009_2230015.jpg

網の上にのせて冷ましている間にもどんどんお腹の中に入ってしまうので、天板の上写真です。
そうそう、オトノコもコネコネお手伝いしましたよ。この暑さで発酵もその辺に放置です(T_T)



オトノコ、はじめてじいじと寝ています。いつもは途中でお母さんが心配になって(笑)上がってくるのですが、今日は来ません…。少し淋しいけど、ちょっとした記念日ではありますね(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-07-26 22:18 | cooking | Comments(2)

一年前に作ったスカート。
はき心地がよいのでもう一枚作りました。
今度はちょっとピンクが入ったような生地。
ウエストのゴムは古着からとったので、ちょっと太め…それだけで1ランク上がったような気がするようなしないような…。
a0159009_22441459.jpg



寝室のクーラーの調子が悪いのですが、修理をお願いしても部品がない可能性が高いし、今年は子供部屋に新しく入れたこともあり、新しくするのも…。しかも、よく考えたら年に何日も使ってないのに、もったいないよな〜なんて。
私はね、クーラーなしでも何とかなるんですよ。
オットがね、耐えられないのです。
で、今日は子供部屋に寝ると言い出しました。涼しい部屋で寝たいオトノコ、でも、お母さんと一緒がいい。何回か私を誘いに子供部屋と寝室を行ったり来たり。
そして、『お母さん、クーラーがない部屋で寝たら熱中症で死んじゃうからこっちにおいでよ。』と。かわゆいヤツよのう、とは思いましたが、後で行くからとごまかし、1人ノンビリ、寝室で扇風機独り占めで優雅な夜を過ごしていますv(^_^v)♪
[PR]
by harukanashu | 2012-07-25 22:25 | handmade | Comments(2)

オネエサンがバレーボール教室に参加してきました。

午前中は選手のみなさんに指導していただき、午後はつくばユナイテッドSun GAIA対東京ヴェルディのエキシビションマッチを観戦。(お昼はね、かねきのお弁当が出たんだって!)

エキシビションマッチ、私も観戦しましたが、生の迫力はすごいです。面白いです。シーズンが始まったら、応援に行きたいと思います。

オネエサンたちは選手のみなさんとの交流Timeもあり、サインをたくさんもらいました。どんなにすごい選手か知らなかったけど母の指示により(笑)加藤陽一さんに一番乗りしたムスメ…。上から見ていて笑ってしまいました(^_^;)


a0159009_1940370.jpg

奥に立っている選手、足に黒のサポーターをびっしり巻いているのが、加藤陽一さんです。さすが、大人気でした。
[PR]
by harukanashu | 2012-07-22 19:27 | ヒビ | Comments(4)

茄子ですけど。

ONE PIECE…遅ればせながらハマっています。
45巻まで一気に読み終えました(^_^;)

こんなもの見つけました。
a0159009_20184027.jpg

ウソップ!!
とコドモタチと大爆笑。
わかる人はわかるよね。。。


今日から夏休み。
早速、下2人はポケモンの映画を見に行きました。
もうちょっとしてからお友達と一緒に行ったら?と話していたのだけど。
昨日、突然に今すぐみたいモードに突入してしまい。
幼稚園の先生、全員に(園長先生まで!)帰ったら見に行くんだよ。って教えたそうです(^_^;)
そんなこんなで昨日は何とか説得したものの、今日はね…負けました( ; ; )

2人で仲良く映画館から出てくるの図はなかなか可愛らしく、オトノコは途中感動して涙がでたとのこと。
よい経験です(*^^*)
[PR]
by harukanashu | 2012-07-21 19:24 | ヒトリゴト | Comments(2)

babyグッズ

梅雨明けしましたね~。

いやぁ、昨日の暑さと言ったら!(◎_◎;)
さすがの私も(我が家の中では1番暑さに強いと思う)思考回路がおかしなことに…。

暑さは体力を奪うね。。。
と、更新がノンビリペースになっている言い訳をしてみる♪(´ε` )



昨年末、いとこの娘ちゃんのところにbabyがやってきました。
遅ればせながらちょっとした贈り物を。
ソレイアードで帽子とスタイを作りました。
a0159009_21161234.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-07-18 21:07 | handmade | Comments(6)

日々のこと。

じめじめ、暑くて、妙に疲れるこの頃。。。
元気出していかないとね。


火曜日。ソーイング同好会。
a0159009_21285520.jpg

お土産スイーツはコチラ。
Cpicon 美味しくて幸せ♪レアヨーグルトケーキ by みわたろう
(レシピUP、遅くなりすみません。)
ゼラチンが沈んで、望んでいないのに綺麗な2層になってしまった・・・。
ココナツミルクが効いたカレーもごちそうになり楽しい一時でした。




木曜日。幼稚園の茶話会。鷹寿司さんにて。
a0159009_21285655.jpg

年長ママさん達との親睦会。おしゃべりの花がたくさん咲きましたよ~~。


オトノコ、お友達と毎日のようにお約束をしてくるので、夕方がバタバタしていますっ(泣)
[PR]
by harukanashu | 2012-07-12 21:27 | ヒビ | Comments(4)

すっかり

ご無沙汰してしまいました。

小学校の夏祭りも無事に終わり、あと2週間で夏休みですね。

今日、お庭にモンシロチョウが2匹飛んでいました。
ソニックがお友達を連れてきた!!
あれ?モンシロチョウの寿命ってどれくらいなんでしょう・・・。



久しぶりに読書の話題。

少女 (双葉文庫)

湊 かなえ / 双葉社


気になる作家、湊かなえさん。
文庫化されたこの本を即買おうとしたのだけれど、帯に書いてある言葉に一度躊躇しました。
(気になる方は直接聞いてね、、ここに書くのもちょっと躊躇・・・)
でもでもやっぱり気になるのでしばらくたってから購入。

重く、つらくなる部分はありますが、
伏線だったり、そこがそうつながるのか!と、特に後半部分を一気に読み終えました。

久しぶりの読書、勢いに任せて3冊ほど購入してあるのですが・・・。
とある筋から、「ONE PIECE」1巻から40巻までがまわってきまして(笑)、すっかりはまってしまい後回しになっております。
[PR]
by harukanashu | 2012-07-09 22:34 | ヒトリゴト | Comments(2)