幼稚園夏まつり

a0159009_20491027.jpg

無事に終わりました!
暑かったけれど、雨よりはいいよね。

子ども達の笑顔あふれる素敵な会でした(*^^*)

これで一息つけるわ…。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-30 20:46 | ヒビ | Comments(2)

明日は幼稚園夏まつり。
オトノコ、とても楽しみにしています。
準備のため、昨日から連日幼稚園通い。
無事に楽しい会になりますように。

今日は、大きいオネエサンが水泳の県南大会で泳いできました。
100m自由形と平泳ぎにエントリー。
自由形は初挑戦、平泳ぎは自己ベストが出たようです。


先週末に作ったギャザースカート。
リバティの生地をいただいたもので♪(´ε` )
やっぱりリバティはいいですね~。
a0159009_2216428.jpg

パターン:パターンレーベル

裏地をつけただけで、既製品っぽい仕上がり~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-29 22:07 | handmade | Comments(2)

中学校給食試食会

中学校の家庭教育学級開級式と講話、給食試食会。それから授業参観と懇談会。
オトノコのプールのプールサイドでの見学。
…と盛りだくさんの一日でした。

とは言え、懇談会はオトノコのプールと重なったので参加できませんでしたが。

a0159009_22255718.jpg

給食、美味しかったです(*^^*)チーズ嫌いのお隣さんからチーズ入りササミフライが移動してきたので、お腹いっぱ~いになりました。場所はさておき、300円ランチ!!なかなかよかったです。

え~~と、オトノコのプールは…。
泳いでいるのか溺れているのかわかりませんでした(T_T)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-27 22:16 | ヒビ | Comments(4)

次女さん10歳!

次女さん、10歳になりました!

ありがちなコメントですが、長かったようであっと言う間だったようで。。。

いや、やっぱり10年は長いかな。

オネエサンとオトノコにはさまれて、穏やかな性格なこともあり、あまり気にかけてあげられなかったかも。
ごめんね、と私が反省する誕生日になりました…。
でも、お誕生日のパーティーは、次女さんの希望通り、チョコレートケーキとミートローフにしました。
a0159009_2227234.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-06-25 22:18 | ヒビ | Comments(4)

食パンで。

お隣さんから長~い食パンをいただきました。
ホワイトシチューを入れてみたい!!
と思いたち、時期的にどうかな?とも思いつつシチューを作りました。

で、パンを厚くスライスしてくり抜き、シチューを入れて焼きました。
美味しかったのですが、何しろ初めての挑戦だったもので、シチューの汁が漏れ出さないかと心配で小さめの穴になってしまいました。もっと大胆に大きく掘ってもよかったのですね。パンの量が多すぎてお腹いっぱいってことになっちゃいました…。何事も経験よね…。
a0159009_2314494.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-06-24 23:04 | cooking | Comments(4)

ラジオ体操しようかな。

オトノコの骨壺じゃなくて五つ葉、実はこんなステキなことになってました。
a0159009_6314174.jpg



今、ラジオ体操があつい!そうで…。
確かにしっかり体操すると結構疲れるんだよ。子どもの頃はそんなことなかったのにね。
で、先日テレビでやっていましたが、2番目の手と足の運動、正確にはほとんどかかとを床につけずに膝の曲げ伸ばしをするんですって!
実際にやってみたらね…次の日、見事にお尻から太ももの裏が筋肉痛!
一日3分…、ラジオ体操いいかもしれない。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-24 06:30 | ヒトリゴト | Comments(2)

シャツワンピ

風雨が強くなってきました。
台風4号、多くの被害を出している様子。
明日は幼稚園、小中学校とも一時間遅れになります。登校時間にはおさまっていてほしいものです…。


パターンレーベルさんのシャツワンピ。
a0159009_21293369.jpg

生地:トーカイ
春先にチェックのシャツが気になって作りました。袖口にタブがついていてロールアップできます。脇にポケットがあったり、作業工程が多く、しかもチェックの柄合わせに頭を使い、かなりおなかいっぱいな感じの作品です。
で、しばし遠ざかっていましたが、もう少し薄い生地で作りたくなり、準備中です(*^^*)


オトノコ、寝る前にベッドの中で突然
『幼稚園のシール帳の1番最後に、こつつぼが挟んであるよ。』
こつつぼ?骨壺??
。。。幼稚園で見つけた五つ葉でした。
いつつ葉がごつつ葉になり、さらに私が聞き間違えた模様です。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-19 21:11 | handmade | Comments(4)

防災頭巾6号

久しぶりに麻婆豆腐を作ろうと、はりきって絹豆腐を2丁(麻婆豆腐は断然絹豆腐派!)買ってきた。
オトノコが帰ってきてお箸セットを見たら、ものすご~く汚れているので、今日の給食は?と聞くと、麻婆豆腐だった…(T_T)
麻婆豆腐でかぶるとは…。
用意した挽肉は肉団子に変身。
お豆腐は…明日麻婆豆腐??


やっぱり、また作ってしまいました。
防災頭巾6号。
男の子仕様ですよ(生地だけね)。
a0159009_21483158.jpg

使うのはこの人です。カメラを向けるときまって闘いのポーズ(ーー;)
a0159009_21483212.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-06-18 21:38 | handmade | Comments(2)

ピタパンでランチ

お友達に教えてもらったレシピでピタパンを。
a0159009_21282729.jpg

小さな手でコネコネ。
a0159009_21282748.jpg

ケバブ風のチキンも焼きました。
美味しくて完食です(*^^*)


誰かがやるとは思っていたけれど…。
ミートソースを入れたピタパンをお腹のところに持っていき、ドラえもんのマネで
『ミートソース~~』
意外にも次女さんでした(^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-06-16 21:15 | cooking | Comments(8)

幼稚園カーテン再び

今年から幼稚園にソーイングとガーデニングのボランティア部隊が発足しました。

ソーイング部隊の最初のお仕事、レースのカーテン再利用で目隠しカーテン作製。

私の担当、全部で12枚、昨日と今日で任務完了!
心地よい?達成感…。
[PR]
by harukanashu | 2012-06-15 21:24 | handmade | Comments(2)