ニットパンツ

春は別れの季節、と何日か前に書きましたが、
今日の天声人語の冒頭に
『別れの3月、出会いの4月』とありました。なるほどね…。今年はどんな出会いがあるかな?
さあ、明日から4月です!



a0159009_21504414.jpg

polka dropsさんの本『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』よりニットパンツを作りました。
生地は私の洋服の残り、どちらもクルールさんです。
ちょっと贅沢なオトノコ服になりました。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-31 21:43 | handmade | Comments(2)

お世話になった方へ

ソレイアードのビニコ生地でコバステッチが決まるトートバッグを…。
a0159009_2226088.jpg

今回は縫いしろをバイアステープで処理しました。

今日は大きいオネエサン、プールの2時間練習でした。
近頃、精神状態がちょっと不安定なオネエサン。そんなお年頃なのかしら?
2時間練習なんてやってられないと大荒れでしたが、観念して行きました。
大荒れな時と、近所のおチビさん達とごっこ遊びをする時と。子どもと大人を行ったり来たりの、ほんと、微妙なお年頃です(T_T)
[PR]
by harukanashu | 2012-03-30 22:15 | handmade | Comments(2)

春は別れの季節です。

オトノコの担任の先生が異動になるので、お別れに行ってきました。
可愛らしく、穏やかな先生で…。
とてもよい雰囲気のクラスでした。
春は暖かくなってきてウキウキするけれど別れの季節でもあったのですね( ; ;

a0159009_21571453.jpg

ここ数日春を感じさせる陽気ですが、花粉を怖れて必要以上の外出はしていませんでした。今日久しぶりに外に出て、春を見つけました…。沈丁花も香り出しましたよ…。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-29 21:45 | ヒビ | Comments(0)

ドラえもん映画

春休み~~~
ドラえもんの映画「のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー」を見てきました。

つくづく思うのですが、1年に1回、これだけのストーリーを考えるってすごいなぁと。

今回は絶滅していった動物たちとともに「親子の愛」がテーマですね。

親は子どものことを考えると胸が温かくなる。
子どもは親のことを考えると胸が温かくなる。

春休み、ただひたすらぼーっとしているコドモタチに朝からガミガミしていた自分を反省しましたが、それもつかの間、帰ってからまた再びブツブツとお小言をお見舞いしてしまったのでした・・・。ふぅ~~っ。


それにしても、この映画はテーマソングが素晴らしい。
福山雅治!特にファンではないのだけれど、何故にあんなに才能があるのか??
あんなにかっこよくて、才能もある・・・天は彼に二物を与えた・・・。
ふぅ~~っ。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-27 21:31 | ヒビ | Comments(4)

8枚はぎスカート2

オトノコ、プールの進級テスト合格しました。
プールから帰って、門のところに寝ていた犬のフクに『プール合格したよ~。でも、わかんないか…。』とつぶやいていました。
ほのぼのとした光景でした(*^^*)


a0159009_21435834.jpg

8枚はぎスカート、第2弾です。
トーカイさんで購入した第1弾と色違いの生地です。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-26 21:34 | handmade | Comments(2)

不知火

今年も届きました。
a0159009_2275647.jpg

味が濃くて、甘くてジューシー。
去年は、震災直後に届いて、本当に嬉しかったっけ…。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-24 21:59 | ヒビ | Comments(0)

修了式

幼稚園のバス停の梅も咲き出し・・・。
a0159009_22293249.jpg

今日は修了式です。

小さいオネエサンのクラス、昨日が最後の授業ってことで、1時間ごとに席替えをしてたくさんのお友達と机を並べたんだって。相変わらず、楽しい先生です。


そして幼稚園でもいっちょまえに修了式が行われ、園長先生から一人ずつ修了証シール手帳を手渡されたそうです。
オトノコのクラスの先生は事情があって7月からお世話になりましたが、若くかわいらしくとても一生懸命で・・・先生のご挨拶にちょっとホロリとさせられましたよ。



で、オトノコの記録事項(笑)!!
①幼稚園から持ち帰ったお絵かき帳をパラパラとめくっていたら「まゆゆ」って書いてありました・・・。なんじゃこれは?と言ったら慌てて飛んできて恥ずかしそうに隠してしまいました~~。幼稚園児のすることかい??
②先生から報告がありました。
以前、年長さんにプレゼントを作って渡したのですがオトノコはどうしても大大大好きなKたくんに渡したかった。でも彼に渡したいお友達がもう一人いてジャンケンをしたら負けちゃったそうで。
悲しくて泣いちゃったオトノコ、なかなか気持ちの整理がつかなかったようですが、少したって「○○くんにもお世話になったから僕は○○くんに渡す。」と。先生、涙が出そうでした~~!!って教えてくれました。
ジャンケンで負けたところまでは本人から聞いていましたが、泣いてしまったことはさすがのおしゃべりオトノコも報告しなかったんだな・・・。小さい胸のうちを覗いてしまったそんなエピソードでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-23 22:28 | コドモタチ | Comments(4)

昨日のことですが
幼稚園の本部役員の「一年間お疲れ様でした&年長さんの役員さんありがとうございましたの会」(長いね~~)を近くのsoyaさんで開きました。

大豆中心のお料理を楽しめるお店。本当は子どもメニューはないそうですが、特別に500円でプレートを用意してくださいました!(デザートのチーズケーキつき)

私は春巻きのランチをいただきました。
a0159009_22284065.jpg



不本意ながら引き受けたお役ではありましたが、
(幼稚園児のお母さん方はお若い方が増えてきて、お姉さん的な私はひっそりとしていたかったの~~笑)
こうしてすばらしい仲間と活動できて、よかったなぁ・・・と。
お姉さんな私とも(年だけだけどね)仲良くしてくれて・・・ありがとうね。

子どもが幼稚園のころのお母さん仲間って大事だよ。
子どもが大きくなってもずっとつながっていられる。
というか、小学校中学校に行ってしまうとお母さん同士の新しい交流はほとんど生まれないし、
幼稚園時代に比べて密度も濃くないから。

なので、いろんな苦労をともにした仲間達をずっと大切にしていきたく、これからもよろしくという気持ちです。ありがとう。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-23 22:27 | ヒビ | Comments(2)

思いがけず…

一泊二日の予定が二泊三日になってしまったスキー旅行。
三日あると、思う存分滑れますね。
こんなに長いスキー旅行・・・学生時代を思い出しました。

二日目、三日目は寒くて雪の降るお天気でしたが、
コドモタチはウェアに付く「雪の結晶」を発見して大喜びでした。
オトノコも何とか滑れるようになったので常に親子5人で移動できてラクでした~~。

スキーのあとは温泉で。雪の露天風呂も満喫です。

a0159009_21371938.jpg

ホテル前の大きな雪だるま。。。

a0159009_20133691.jpg

ロビーの暖炉も素敵。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-03-21 21:33 | ヒトリゴト | Comments(4)

グランデコ

昨日からグランデコスノーリゾートに来ています。
a0159009_1640867.jpg

明日帰ります~??
[PR]
by harukanashu | 2012-03-20 14:12 | Comments(0)