閏日

朝日新聞、天声人語の冒頭。
『冷え込む閏日は、春の到来を1日遅らせるいたずらっ子のようだ。』

夜半から降り続く雪に、↑なかなか粋な文だなぁ…と感心…。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-29 19:52 | ヒトリゴト | Comments(0)

8枚はぎスカート

久しぶりにhand madeネタ。
polka dropsさんの本『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』よりママ用8枚はぎスカート。
a0159009_2214220.jpg

シルエットが綺麗なスカートです。8枚はぎというだけあって、用尺がたくさん必要で…。
トーカイさんで目玉商品になっていた幅広のヘリンボーンちっくな布で。
残りはオトノコのほそパンツになって、きれいに使い切りです。
  

寒い、寒い。
今夜から雪になりそう。学校、幼稚園は大丈夫かな?
[PR]
by harukanashu | 2012-02-28 22:06 | handmade | Comments(2)

ある日の昼食

残りもので、まるでカフェみたい?

a0159009_22789.jpg

人参ポタージュとミートソースのスパゲティ。
焼きたてパンと写真にはないけど、サラダと紅茶。
優雅な一人ランチです・・・ってめったにないことですけどね^^;
オネエサンが写真を見つけて
「なに、これ~~?ずるーーいっ!」だそうです。



オトノコネタばかりですが・・・。

突然、恐竜の図鑑を引っ張り出してきて。。。
「恐竜がどうしていなくなったか知ってる?」というので、教えてもらうと、
「隕石が水に落ちて、バーっとなって、あーで、こーで・・・・」
と説明してくれました。
あら、すごいじゃない?何で知ってるの?
遠足で行った自然博物館でビデオを見せてもらったんだって。
しっかりお話を聞いていたのね、と感心しつつ
何故今頃この話が突然出てきたのか、オトノコの思考回路をたどってみたいと思ったのでした。
遠足はかなり前のことで、しかもこの話題が出たのは遠足以来初めてでしたので。。。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-27 22:03 | cooking | Comments(2)

オトノコのおひな様

オトノコ作おひな様。
おひな様のパッチリお目々が可愛いの。
先生のお手本を参考にしたそうです。
a0159009_226415.jpg

おひな様の歌を元気に歌ってくれるのもあと何年かなぁ…。


そんなオトノコ。
AKBの中ではまゆゆが好きなんだって。
さっき、テレビを見ながら、
『今、まゆゆがオトノコの方を見た。』
と、嬉しそうに呟いていましたf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-26 21:57 | コドモタチ | Comments(4)

タイムトライアル

オネエサン、プールのタイムトライアル週間につき、珍しく水曜日から毎日泳ぎに行っています。
出かけるときに、月が細くて綺麗だなぁと思っていたら、オネエサンも気がついたようで…。同時に同じことを考えていたことがちょっと嬉しかったり。。。

a0159009_21514279.jpg


でも、写真は難しい。



朝、幼稚園に出かける前に今晩『ジャックと豆の木』をよんでもらおう!と言って枕元に用意したオトノコ。(いつもはそんなことしないのに)
夜、布団に入る前に
ジャックと豆の木~~そら組さんのMちゃんはおばさんだったんだよねー(生活発表会にて)~~だって、綺麗な声で歌おうと思ったから小さい口になったんだよぉ…と『ゾウさんのぼうし』♩を歌いだす…。(のちのビデオ上映会にてみんなに口が開いてないと指摘された)
って、こちらにとっては完全に連想ゲームですね。
オトノコの思考回路をたどるようで、なかなか面白くもあり…。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-24 21:29 | コドモタチ | Comments(0)

役員の仕事で幼稚園へ行きました。
園に着いてみると、なにやら周りが騒がしい・・・。

幼稚園の隣の廃校になった高校の校舎を使って
仮面ライダー「フォーゼ」の撮影が行われているらしい。

外遊びの時間になるのを待っていた子ども達(男の子たち?)、
フェンスに張り付いて嬉しそうに見てましたよ~~。

オトノコ、家に帰って早速オネエサンズに報告。
そしたら、大きいオネエサンがみょ~~に食いついてくる・・・。
明日も撮影するらしいよって言ったら
「学校休んで見に行く~~。」だって。。。
え~~、一応オネエサンの名誉のために。
決して仮面ライダーを見たいわけではなく、
いけてるメンズのお兄さん達に会いたいのだそうです。。。




幼稚園に出かけようっていうときに実家の母から電話がありまして~~
今、復興のウォークラリーで歩いているけどインターネットで流れているらしいから見て!

それだけでは、検索の仕様もなく。。。
折り返し電話をし、何のイベントか確認すると、さんせいウォークだって!と。
??さんせいウォークと検索してもそんなものはでてこない。
しかたないので放置して幼稚園に行き、「お~~!フォーゼだねぇ」なんて言ってたら
再び母から電話で、「見たか~~?」って。

みつからなかったよって言うと、主催者の方が電話に出られて丁寧に説明してくださった。
さんせいウォークじゃなくて、三閉伊ウォークだって・・・。
なんでも遠野まごころネット主催の
岩手県の沿岸を北から南まで歩き、復興の様子を発信しましょうという企画とのこと。
家に戻ってからじっくり見せてもらいましたが、
実家近くの海岸の様子だったり、
ちょこちょことたま~~に画面に入り込む母の様子だったり
ちょっとほっこりしました。

あ、でもまだ実家近くは被害が少ないのでほっこりですが、
これから歩いていく地域はまだまだ悲惨な状況を残していると思います。

もうすぐあれから一年になりますね。
恥ずかしながら遠野まごころネットさんのこと初めて知りました。
これからもチェックしていこうと思いました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-22 22:59 | ヒビ | Comments(2)

陽射しのぬくもりに

幼稚園、個人面談のため、早帰りが続いています。
今日はホッとする暖かさで、久しぶりに近くの公園に繰り出しました。

a0159009_21415453.jpg

半袖から上着着用まで…。
季節感のない男子4人ですf^_^;)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-21 21:37 | コドモタチ | Comments(2)

ほそパンツ110

オトノコのパンツを作りました。
端布で作ったので、前と後ろが違いますf^_^;)
とは言え、キレイにあまり布の処理ができたので大満足であります(*^^*)

a0159009_21533078.jpg

パターン:polka drops本より
生地:前…トーカイ、後ろ…クルール
[PR]
by harukanashu | 2012-02-20 21:42 | handmade | Comments(0)

取手オープン

オネエサン、取手オープン水泳大会に参加しました。

a0159009_21304915.jpg

100m平泳ぎと50mバタフライにエントリー。始めての長水路でかなり疲れたオネエサンは帰ってから夕ご飯も食べずに爆睡体制に入ってしまいました。。。


今日の私。
朝5時30分に起きてお弁当を作り。
車にエンジンをかけて暖めておいて。
プールの前におやつを買いにセブンイレブンに寄って…
ドアロックしようと思ったら、キーがない!(◎_◎;)
ってことは、次にエンジンをかけられないΣ(゚д゚lll)
さて、どうしたか?
セブンイレブンから家まで朝の6時30分に爆走!
鍵を握って再び自転車でセブンまで爆走!−7℃の中ハンドルをにぎる手が凍ってしまいましたよ(>_<)
早めに出発してたので何とかプールには間に合いました…。
キーレスエントリー…便利だけど、気をつけないとね。
朝からドッと疲れたのでした(涙)
[PR]
by harukanashu | 2012-02-19 21:13 | コドモタチ | Comments(3)

フォンダンショコラ

昨日は学年末の授業参観日でした。
学習発表会的な時間なので、タイミングを見計らって2人の教室を行ったり来たり、オトノコも一緒なので、全く落ち着きません。6年生は両親への感謝の気持ちを発表するのですが、しみじみと聞くという感じではありませんでした…残念ながら。
帰りにオネエサンの中学の制服を受け取りました。いよいよですね~。

a0159009_21484681.jpg

オネエサンが友チョコを作るのを何も考えずに見ているだけだったぼんやり次女さんですが、お友達からチョコをいただいて…。さて、どうしよう?と今ごろ慌て出しσ(^_^;)
オネエサンがお友達からもらって、感激したフォンダンショコラ。レシピを教えてもらったので次女と一緒に挑戦してみました。
[PR]
by harukanashu | 2012-02-18 21:30 | cooking | Comments(2)