中学校説明会

中学校の説明会がありました。
オネエサン、意外にも中学が楽しみらしい。
もしかしたら、何か勘違いしているのかもしれないけど。
逆に何も考えていないだけかもしれないけど。

泣きながらバスに乗った幼稚園、
泣きながら登校班の列に並んだ小学1年生。。。
ついこの間のことのようなんだけどな。
う~~ん、確実に時は流れ、一応それなりに成長はしているんだな・・・。

いやあ、でも、寒かったです!!


オネエサン、ひざが痛いというので成長痛じゃない??と適当にあしらうと、
「じゃあ、こんどこそ、じいじを抜かせるかも!!」と言うので
あら、まだじいじより小さかったんだって言ったら
「じいじは髪の毛が浮いてるじゃない?その分まだ抜かせないんだよ」
と何だか意味不明なことを言ってましたけど・・・。
確かに、最近背が伸びてるとは思うんですけどね。
・・・もうすぐ中学生?



先週、じいじとオットが中国に出張してました。
出張先の方がお土産にくださった急須と湯のみ。
ものすごい色なのだけど、私は気に入ってしまいました。
竜の目がかわいいのです。
a0159009_2152738.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-01-30 21:51 | ヒビ | Comments(2)

家の中で氷が張る

今朝は寒かった~(>_<)

結露した水分がサッシ部分で凍りつき…。
窓を開けようとしても開かなかった!
無理矢理開けようとするとバリバリと氷が飛び散るーーー!(◎_◎;)
まだまだ寒さ、続くんですよね(T_T)
a0159009_2203279.jpg

[PR]
by harukanashu | 2012-01-27 21:54 | ヒビ | Comments(2)

しもやけが・・・

しもやけができてしまいました。
足の薬指が親指に追いつこうかという位成長してしまい。

ネットで検索して、
お風呂で熱いお湯と冷たい水に交互につけるといいとあったので早速・・・。
お風呂で患部をよくマッサージするといいとあったので早速・・・。
意外なことに湿布を貼るのも効果があるそうですが、足の指に湿布をうまく貼るのは難しそうで、これはパス^^;
血行の悪さが原因ということなので、たまたま目にした「冷えとり」もお試し。
(「冷えとり」・・・絹と綿の5本指の靴下を重ねて履いて血行を良くして毒素を吸い取るらしい。)
たまたま、絹の5本指靴下があったのよねぇ・・。

で、今日はだいぶ症状が改善されましたが、いろいろなことを試したのでどれが一番効果があったのかは不明です~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-26 22:17 | ヒトリゴト | Comments(4)

雪のため…

昨晩降った雪が凍って、通学路が危険なため、登校&登園時間が1時間遅れとなりました。
喜ぶコドモタチ。
でも、『1時間目、体育なんだよな〜。』
と好きな科目は体育と音楽と図工と豪語する(−_−#)オネエサン、複雑な気持ちで出かけて行きましたが、
やはり、体育がなくなったようで…。
でも、休み時間にクラスみんなでやった雪合戦がとても楽しかったそう。
卒業まで残りわずか、とても楽しいクラスなんだよ!と小学校生活を満喫しています。


a0159009_21461253.jpg

オトノコのバス停。
白い雪と空の青がたまりません。
悪路とチェーン走行のため、バスの到着が遅れ、ここでいっぱい待ちました(^_^;)
雪の影響もあるのか、今日は5人お休みなので13人だけだったんだよ~って。
今週は特別な一週間だね(*☻-☻*)
[PR]
by harukanashu | 2012-01-24 21:20 | ヒビ | Comments(6)

恐るべし~

恐るべしインフルエンザ!(◎_◎;)
オトノコの幼稚園は4クラス中3クラスが学級閉鎖。明日からオトノコのクラスだけ登園です。
小学校の次女の隣のクラスは2回目の学級閉鎖ですって!前代未聞の事態??


昨日、1月22日はカレーの日だとくりぃむしちゅーの上田さんが言うので、カレーを作った人いますか?
…私です(=^ェ^=)

明日の朝はかなり冷えそう(>_<)雪も降り出したみたいだし。。。みなさん、体力を蓄え、この危険な時期を乗り切りましょうね~。おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by harukanashu | 2012-01-23 22:00 | ヒビ | Comments(2)

オトノコ語録

フルーツ大好きオトノコ。
今日のデザートは…グループフレーツ!
面白がって繰り返してたら、私までこんがらがってしまった(^_^;)

インフルエンザが猛威をふるっています。
中学校から小学校、幼稚園へと学級閉鎖が拡がっています。
今日からの雨とお休みで、落ち着いてくれるといいのですが…。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-20 22:19 | コドモタチ | Comments(0)

オトノコが好きなのは

今日UPしないと、胃腸炎うつった??と心配をかけてしまいそうなので(笑)
私の胃腸、まだ大丈夫そうですよ。

幼稚園を2日お休みしたオトノコですが、
今日帰ってから幼稚園でのことをたくさん報告してくれました。
今日はサッカー教室だったそうで、
試合でオトノコのクラスが勝ったとか、
誰と誰が点を入れたとか、
コーチのお兄さん達と一緒に給食を食べて、いっぱい食べないとだめだよって言われたとか・・・。
そんな中、オトノコは年長さんのMっちゃんのことが好きなんだよねぇと言いつつ、
サッカーのときにMっちゃんが
「オトノコ君はサッカー上手だもんね!」って言ってくれたんだ♪って嬉しそうに。
あら。コドモタチの口から好きな子の話を聞くのはもしかして始めてかも~~。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-19 21:45 | コドモタチ | Comments(2)

ご心配をおかけしました

オトノコ、復活しました。
朝まで吐いてたので、長引くかしらと心配しましたが、少し寝たあとスッキリしたようで。
でも嘔吐のときは、食べさせるタイミングが難しくてね。
今日は柿の種を食べたがって大変でした。
もともとおしゃべりのオトノコ、昨日の分までしゃべりまくり~(^_^;)

お食事中の方はごめんなさい?
私、朝の嘔吐の際、暗闇で油断したため、顔で受け止めまして。
これで完全にうつった…と覚悟しております( ; ; )さて、結果はいかに?
[PR]
by harukanashu | 2012-01-18 21:40 | コドモタチ | Comments(4)

ついに

この時期がやってきました。
長く続く乾燥と寒さで、いやなウィルスたちの活動が活発化しているようで。
インフルエンザが流行ってるみたいだねぇ・・・なんて言ってたら
オトノコが朝から腹痛を訴え、嘔吐。
無理矢理バスに乗せなくてよかった~~。
その後は一日グッタリです。
おなかがすいて食べたいのだけど(食欲はあるらしい)、
食べると吐いてしまうのでほんとにかわいそうです。
熱が高いのもかわいそうだけど、嘔吐もきついよね~~。

ホント、この季節はやだやだ。
突然誰が具合悪くなるか分からないので、
買い物とかできるものは済ませておこうと張り切りだした矢先の今日の事態です。。。
はやくよくなりますように。
皆様もお気をつけくださいね!


あ、そうだ。
「近くの郵便局で強盗未遂事件があり、犯人逃走中につき注意を」
とのメールが学校から配信されましたが、犯人は捕まったのかしら。
明日の朝の登校はどうしたものかな。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-17 21:30 | コドモタチ | Comments(4)

元気です。

風邪はすっかりよくなりました。
その症状からマイコプラズマ?とも思いましたが、大丈夫でした。

明日からまた一週間、頑張りましょう!



a0159009_2162383.jpg

オネエサンズがお年玉を出し合って買ったプラモデル。
我が家は今ワンピースブームです。
[PR]
by harukanashu | 2012-01-15 20:57 | ヒビ | Comments(6)