2011年最後の日

この辺りでは最も津波の被害の大きかった野田村の海岸に行ってきました。

a0159009_16115067.jpg

崩された防波堤と、高々と積まれた瓦礫の山…。
建物が流され更地になってしまった場所と、そのすぐ隣にある日常。
言葉ではいいあらわせないほどの経験をしたであろう人達が前を向いて笑顔を見せている様子に、決してこの2011年を忘れてはいけないと、改めてこの大晦日に思いました。

さて、今年ももうすぐ終わりますね。
お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-31 15:51 | ヒトリゴト | Comments(4)

移動中

雪です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
a0159009_9225629.jpg

ドライブ中のBGMはAKB…(ーー;)
オネエサンに負けた…(T_T)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-30 09:18 | ヒビ | Comments(2)

凍える夜に

オネエサンをプールに送る車中からとってもきれいな月が見えました。
西の空、かなり下のほうに、輪郭は大きいのだけど、とってもとっても細~~い線のような月が。
凍えるような冷たい空気に、シャープな光が。

あまりにきれいだったので、一度家に戻ったのだけど、写真を撮りに再び車を走らせました。
が時すでに遅し。西の林の中に隠れてしまってました。残念。。。
って、きっと月の写真なんてうまく撮れなかっただろうけど。


今日は小さいオネエサン、いとこの家に泊まりに行っています。
オトノコ、つまらなさそうです・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-26 22:48 | ヒビ | Comments(4)

昨日のメニュー

我が家にもサンタさん、来てくれました。

去年までは、ツリーの下にケーキとお茶をサンタさんのために用意していたのに、今年はあっさりしたもの。
大きいオネエサンの思い入れが違うからかしら~(笑)

大きいオネエサンにはお洋服。
小さいオネエサンにはバレーボールとジャンバー。
オトノコには品切れ続出中の仮面ライダーのベルトが届きました。
いったい、サンタさんはどこで手に入れたんでしょうね?

More
[PR]
by harukanashu | 2011-12-25 22:56 | cooking | Comments(2)

Merry Christmas

a0159009_2314774.jpg

クリスマス寒波の中のクリスマス、いかがお過ごしですか~?

いつも通りのクリスマスですが、それもまた幸せなことかも…。



a0159009_2314837.jpg

今年はドームケーキにしてみました(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-24 23:10 | cooking | Comments(4)

冬休み始まりましたね

気付けば(気付かないふりをしていた?)すでに冬休み。
今年は始まりが早いんだよなあ・・・。


看取りの医者 (小学館文庫)

平野 国美 / 小学館


つくばで訪問医療をされている先生の本。
先日大竹しのぶさん主演でドラマ化されました。
遠からず訪れる両親の介護と看取り、そして自分自身の終わりのときを思い、
このような先生が近くで開業してくださっていることに感謝。
一つ一つのエピソードに涙しながら読みました。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-23 22:08 | ヒトリゴト | Comments(0)

羊スヌード

今日も声が出ず…幼稚園の女子会茶話会だったのですが、あまり話せず、欲求不満??


お土産のマントですが…、せめてもう少し暖かいものを添えましょうということで、
woopee*storeさんの羊スヌードを作りました。
a0159009_22561668.jpg

高さが25cmもあるので、ボリュームたっぷりで暖かです。
コドモタチにも(ボリューム抑え目で)作ってあげたら、大喜びで早速毎日使っています。
1.5m幅1m(トーカイで購入のシープボア)で5枚できたので大満足です(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2011-12-22 22:35 | handmade | Comments(0)

お弁当の日々

珍しく風邪をひいてしまい、声が出ません(>_<)
夜のお仕事(?)をしたいのですが、
オットが白い目で見るので心配するので、おとなしく寝ることにします。

今週はお弁当週間です。
月曜日からのオトノコのお弁当が終わったと思ったら明日は小学生ズです。
(オトノコ、明日は午前保育)
a0159009_220253.jpg

オトノコのお弁当、気が向いたのでこんな感じにしてみました。
喜んでキレイに食べてくれるとキャラ弁にハマる人の気持ちがわかるような気が…。
でも、私にはセンスがなさそうなので気が向いたときだけにします。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-21 21:45 | cooking | Comments(4)

イージーマント3号

とりあえず、これで終了、イージーマント。
a0159009_21381465.jpg

パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサグリーン
なかなかステキなグリーンですよ。


何かと忙しい年末のはずなのに、残った布でこんなものまで作ってしまいました…。
a0159009_21381566.jpg

私、何やってるんだろう…って思いながらね。



夕方、といっても7時ごろかな。近くで火事がありました。
火の粉が上がって怖かったです。火の元には充分気をつけましょう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-20 21:28 | handmade | Comments(4)

イージーマント2号

今日、19日に巨大地震が起きるという噂が小学生の間で流れたらしく…。
昨日寝る前に突然
「お母さん、地震がきたらお風呂に水ね!」と突然長女に言われました。
で、朝、子供部屋に行ったら、パンパンに荷物をつめこまれたリュックとたくさんのぬいぐるみが並んでいました。
地震がきたら持って逃げるのだそうです。

オットにぬいぐるみなんかじゃなくてパンツとか暖かい洋服のほうがいいと思うけどと冷静に指摘されていました。

それにしても、3月の地震でインプットされたのは「お風呂に水」だったのね…。
確かにそうだったわねぇ。


a0159009_2244541.jpg

イージーマント2号。
パターン:クルール
生地:クルール ライトモッサ ブラウン

昨日のシャギーウールチェックよりしっかりしているような。
衿の部分はちょうどよい色のロックミシンの糸がなかったのでバイヤステープで処理してます。


お気づきの方もいるかな?
帰省のお土産シリーズ?です。

でもね…。
作りながら気になってはいたのだけど、岩手の寒さに耐えられるのだろうか…。
少し暖かくなってから着てもらおう。
[PR]
by harukanashu | 2011-12-19 20:57 | handmade | Comments(4)