ボートビー♪

明日から12月!?
カレンダーも残すところあと一枚。
そんなときに限って、家中のカレンダーを一日前から破いていくコドモタチ。
いつもはやらないのに。

師走だ~~先生も走るのだ~~(?)
と言っている間に、気づいたら新しい年を迎えるているのでしょうね・・・。ふぅ~。



そういえば、月曜日のスイミングの進級テストで合格したオトノコ。
次からは白帽子になります。
「白帽子は青い板を使うんだよ。」というので、それはビート板だよと教えてあげました。

翌朝、オットに白帽子について語るオトノコ。
「白帽子はねえ、え~と、え~と・・・ボートビーを使うんだよ。」
オット「???」
私「ビート板じゃない?」
オトノコ「あ、そうだった!」
・・・すでにお知らせした方もいますが
思い出したのでオトノコ語録を記録しておきます。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-30 21:41 | ヒトリゴト | Comments(6)

小学校持久走大会

持久走大会。

小学校、もともと駐車場が少ないのに校舎増設工事中のため、
徒歩または自転車で応援に来るようにお達しがあったので
久しぶりに自転車で行きましたが。

半分も行かないうちに疲れ、到着時はクタクタ。
どうした?私??
いやいや、こんなことで疲れてしまっては・・・
持久走を走るコドモタチはとってもえらいなぁ・・・
どんな結果でも順位なんか関係ないわ、という気持ちで応援にのぞめましたよ。

結果は次女が21位。長女が12位。
よく頑張りました。


今回の持久走大会は、箱根駅伝にせまるような(?)、いろいろなドラマがあって
涙が出てきそうな場面もあり・・・
自転車で頑張って応援に行ったかいがありましたよ~~。

役員さん、お疲れ様。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-29 22:54 | コドモタチ | Comments(2)

バーニャの女子会

バーニャの女子会?
お待ちかねのバーニャカウダを食する会、開催です。
私、バーニャカウダ初体験。
ヘルシーでオシャレでいいですねぇ。
お野菜たっぷりでおなかの中がきれいになりそう?

a0159009_22234161.jpg


SaLaさんのパスタ、とても美味しかったです。
ポイントはパンチェッタね!




a0159009_22234281.jpg

手作り八つ橋とお抹茶もいただきました。
週のはじめの女子会、また一週間頑張ろう!って感じでいいよね。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-28 22:10 | cooking | Comments(0)

オープンネックシャツ

まだカーテンと格闘しております。。。


ので、今日は以前に作ったものを。
a0159009_23513875.jpg

パターン:クルール
生地:
クールワイドパンツレディス2を作った布です。
柄合わせに気を遣ったのと作業工程が多めだったこともあり
「おなかいっぱい」感がたっぷりです。
って、もう一枚できてるんだけどね~~。

木曜日の授業参観に着て行きましたよ^^;
[PR]
by harukanashu | 2011-11-26 23:55 | handmade | Comments(4)

カーテン

もうすぐ日付けが変わってしまう…。
幼稚園からカーテンの丈を伸ばして欲しいと依頼があり、ただいまカーテンと格闘中。

バドミントンをした体育館前のイチョウ、きれいに色づいていました。
a0159009_2346517.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-11-25 23:40 | handmade | Comments(2)

夕陽

勤労感謝の日。
午前中は近くの体育館を借りて子どもたちを遊ばせました。

そして今日の夕陽です。
a0159009_2223097.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-11-23 22:18 | ヒトリゴト | Comments(4)

土曜日の雨と風を境に冬の空気がやってきた・・・。
遠くに日光連山が見えました。
そんなとき、寒いけど、気持ちいい。

ばあばの誕生日、クールワイドパンツを作りました。
前回使ったデニム生地と同じですが、相変わらず硬い。
水通ししてアイロンをかけても折りじわはとれません。
何回か洗濯していくうちになじんでくるはず。
a0159009_22253357.jpg

パターン:polka drops
生地:トーカイ
[PR]
by harukanashu | 2011-11-21 22:27 | handmade | Comments(2)

レイクタウン

イオンレイクタウンへ初上陸。
風、森、アウトレットの3つのゾーンがありますが、
あまりに広すぎて森の2階と3階で終了・・・。
でも、オトノコ、ウルトラマンのシュワッチベースで楽しんできましたよ~~。


日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

蛇蔵 / 幻冬舎


図書室でこのシリーズの本を読んで面白かったと、
小さいオネエサンがお小遣いで買ってきましたが・・・。
ちょっとむずかしかったかな。
かわりにお母さんが楽しく読ませていただきました。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-19 22:07 | ヒビ | Comments(4)

オネエサンのケーキ

ばあばの誕生日。

a0159009_23243675.jpg

ケーキのデコレーション担当はオネエサンです。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-18 23:22 | cooking | Comments(6)

↑に参加してきました。

県南地区の幼稚園の園長先生、教頭先生、PTA会長はじめ役員さんなどが集まって、用意されたテーマについて協議します。

久しぶりに問題意識を持って子どもたちを取り巻く環境について考えられたことも収穫ではありましたが、
オネエサンズのときにお世話になった園長先生、教頭先生にお会いできたこと、
知る人ぞ知るクレレ会で一緒だったママ達がそれぞれの幼稚園でPTA役員として活躍していたこと、
とても嬉しく、参加できてよかったです。

朝早めの出発だったので、親子ともどもいつもより早起きしたり、
それ以上に、久しぶりの(接待)ゴルフにソワソワして朝3時頃からもぞもぞしているオットの気配に熟睡できなかったこともあり、今日は眠いです・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-11-16 21:48 | ヒビ | Comments(2)