12回目の誕生日

昨日はオネエサンの12回目の誕生日でした。
あっという間だったような、長かったような。
いろんな意味で成長著しいこの頃なのでとても感慨深いものがあります。
昨日のパーティは、
a0159009_18375191.jpg

手巻き寿司とミートローフ。
腹痛あがりのオネエサンにちょっと心配でしたが…。
不安的中( ̄◇ ̄;)
今日、オネエサンズ2人揃って腹痛で欠席。
チビネエサンは限りなく怪しいお休みだけどね。
先週のオトノコもなかなかすっきりしませんでしたが、
今回の胃腸炎はそういうタイプなのかもしれません…。

って言ってたら、今度はオトノコが38.5℃だって(゚o゚;;
どうなの?我が家。嫌~な流れに入ったかしら?
[PR]
by harukanashu | 2011-10-31 18:38 | ヒビ | Comments(8)

子どもたちと一緒に

a0159009_1514690.jpg




野球観戦中(*^_^*)
西武vs日ハムの方がオモシロイかも^^;


ところでiphoneからの写真ってひっくりかえっちゃうんですけど…(T_T)
え~~!今回はちゃんとできてる・・・。
わけがわからない。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-30 15:14 | Comments(4)

子供会バス旅行

秋晴れの最高のお天気のなか、
次女さん、つくば市の子供会イベントで長瀞&川越に行ってきました‼
大きいオネエサンも参加予定でしたが、腹痛のため、急遽キャンセル。

長瀞でライン下り、うどん作り、バーベキュー。
川越の菓子屋横丁を散策。
盛りだくさんで、とても楽しかったようです。

朝7時前に出発して6時半までだったので疲れたのでしょう。
寝る前に読む「あたしンち」を開いたとたんに寝てました^^

家族一人ひとりにお土産を買ってきてくれました。
写真は私とオットへのお土産です。
a0159009_20564322.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-10-29 20:49 | Comments(0)

あろまのじかん

a0159009_228433.jpg


幼稚園の家庭教育学級の講座でアロマスプレーを作りました。
TeaTreeとOrangeとPeppermintを入れて風邪予防です(*^^*)

おいしいハーブティーをいただきましたが、とても気持ちが落ち着きました。
家でも是非どうぞ、と言われましたがゆっくりと味わう時間…今のところ、考えられないなぁ( 悲)
[PR]
by harukanashu | 2011-10-28 20:09 | Comments(6)

ペンギンあれこれ

ご近所の癒し系アイドルにのほほんペンギンをプレゼント。
a0159009_21295235.jpg

ペンギンがプリントされた布を切って縫うだけ~~。
完成と同時にコドモタチが先を争って届けに行きました。
ところで、この癒し系アイドル、最近ちょっとご機嫌がよろしくないらしいです。
余談ですが。



我が家のコドモタチが今はまっているのは
「ザ・ペンギンズfromマダガスカル」
決してかわいらしくないペンギン達のお話です。
日曜日の朝早く(7時だけど)、毎週欠かさず見ています。
(→その後戦隊シリーズへと続く・・・)



もう一つ。
a0159009_2136942.jpg

上野動物園のお土産、箱入りペンギンズ。
何年も前に、扱いに困るぬいぐるみよりはと無理やり選ばせた
リアルさがたまらない大人目線のお土産ですが
最近、オトノコ3人組が妙にお気に入りで、ごっこ遊びの中に必ず登場します。
積み木やブロックで作った家の中に住んでいたりする・・・。


ペンギンあれこれでした。



あ、そうそう、オトノコはすっかり元気です。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-27 21:45 | ヒトリゴト | Comments(2)

オトノコのおなか、良くなったかな…と思いきや、まだ復活せず。
今日は幼稚園からお迎え依頼の電話がありました。
ピーク時以外は、元気なのでつい油断してしまいます。
食欲もそれなりにあるしね。
落ち着いたかに見えても、しばらく薬はしっかり飲ませようっと!
本人もお腹の痛みにこりたらしく、キチンと飲むそうです(´・_・`)


そして、ノートパソコン、オーバーヒート疑惑は解消しましたが、今度は無線の調子が今ひとつで、今日も慣れないiPhoneからの投稿(; ̄O ̄)
ま、練習になるからいいか⁈
[PR]
by harukanashu | 2011-10-26 22:06 | Comments(4)

リッパー

a0159009_21314238.jpg



新調したばかりのリッパーです。
久しぶりのソーイングで痛恨のミスをおかし、大活躍中です(>_<)

追い打ちをかけるように、ノートパソコンがオーバーヒート…。念のために休ませてます(T_T)
[PR]
by harukanashu | 2011-10-25 21:31 | Comments(2)

紅玉でリンゴのケーキを作りました♪
a0159009_21524612.jpg

作り始めてから、ベーキングパウダーがないことに気づいたり(→省略)
原因は分からないけど、トロ~っとした感じになるはずの生地がもたついてたり
とても怪しい作業工程でしたが、まあ、素材で勝負ということで^^;


オトノコ、実は昨日の朝から腹痛を訴えておりました。
昨日は朝だけでウ〇チもちょっとゆるいかなあ程度だったのであまり気にしていなかったのですが・・・。
今朝、ご飯を一口食べたらおなかが痛いと。
すぐに落ち着いたので幼稚園に行ったのですが、帰ってきてからが大変。
「おなか痛い」と言いながら下痢を繰り返し、
それも波があるので病院に連れて行ったほうがいいかな?もう少し様子を見るか?と
判断に困っていたらついに本人が「病院に連れて行って~~!」と言ったあとぐったりしちゃった・・・。
で、慌てて病院に行きましたが、病院のトイレに入ったあと、ミョ~~にすっきりしちゃって。
予約してあった時間を大幅に早めて無理に入れてもらったのに「あれ??」
家に帰ってからは何事もなかったような。。。
たいしたことがなくてよかったのですが、ほんと、子どもを病院に連れて行くタイミングっていつも考えちゃう~~。
[PR]
by harukanashu | 2011-10-24 22:09 | cooking | Comments(4)

昨日、ご近所さんがコストコに行くというので
図々しくもお願いしちゃいました。
我が家のイチオシ韓国のりです。
a0159009_22161359.jpg

これが10パック入りで798円。
これで、コドモタチ、食べたくないおかずばっかりのときでも(-_-#)安心です。
ありがとうございました~~。


洗濯機、新しくしちゃいました。
10年以上使った出始めのドラム式。
何回か修理を繰り返し・・・
つい最近の修理の際に洗濯機の寿命は10年前後、
そろそろ考えておいた方がとは言われていましたが。
今回は洗濯自体ができなくなったのではないのですが
お風呂からの給水ができなくなり。

ポンプ修理でも大丈夫かとは思いましたが、
次に買おうと決めていたSANYOのAQUA~~
(エアウォッシュ機能が決め手!!)
SANYOのPanasonic子会社化にあたりAQUAは中国企業に売却され
今のモデルが日本製最後になると言われてしまいまして。
ケーズデンキ、在庫残り2台とのことで購入決定、となりました。

SANYO ドラム式洗濯乾燥機 「AQUA」 (パールホワイト) AWD-AQ1(W)

三洋電機

ちなみに、こちら、縦型とドラム式両方あるのですが
洗浄力重視なら縦型、乾燥重視ならドラム式とのことで
洗濯にかかる時間と、途中から入れられる点もポイントとなり
今回は縦型です。

[PR]
by harukanashu | 2011-10-23 22:32 | ヒビ | Comments(4)

栗の甘煮

頂き物の栗があったので’栗の甘煮’を作りました。
a0159009_19563630.jpg

栗600gで、皮むきに1時間強・・・。
時間があるときと気持ちに余裕があるときでないとなかなか作れません。
鬼皮を柔らかくするのに熱湯につけておくのですが、
その時間が長すぎてほとんどが渋皮を剥いている間に半分に割れてしまいました。
次回は注意しないと。
冷蔵庫で3ヶ月ほど保存できるので、お正月の栗きんとんに使えます^^

参考レシピはコチラ。

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

松本 朱希子 / 地球丸

理想の食卓です。

[PR]
by harukanashu | 2011-10-22 19:57 | cooking | Comments(0)