<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

すっかり秋です

すっかり秋です。今日は気持ちのよい秋晴れでした。

先週、不完全燃焼に終わったバドミントンでしたが、今日はしっかり体を動かしてストレスを発散しました。
あ~~、でも今日は微妙にラケットコントロール(そんな言葉があるのか?しかもそれほどの技術があるのか?)がうまくいかずミスだらけだったんだ・・・。来週は頑張ろう。

明日から6年生は鎌倉・箱根方面への修学旅行。
学校に朝の5時30分に集合だって。子どもの時間じゃないような気がするのですが。
渋滞回避のためには仕方ないのかしら。
起きれるかしら?私。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-28 22:58 | ヒトリゴト | Comments(6)

運動会打ち合わせ

幼稚園の運動会の打ち合わせでした。

子ども達、頑張ってます!
今週の金曜日が予行練習で、来週の土曜日が本番です。

そういえばオトノコが言ってました。
「負けてもいいんだよ。一生懸命やるのが一番なんだ。って先生が言ってたよ。」と。
先生のお話をよく聞いてるな。よしよし。


打ち合わせの帰りに「一麺」で塩ラーメンをいただきました。
先日、幼稚園で印刷作業をしたとき、すぐに終わるだろうからランチでも・・・。
って計画してたら印刷機トラブルで、できなかったので。
ラーメンの美味しい季節になりました~~。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-27 22:02 | ヒビ | Comments(7)

植え替え

ずっと気になっていたモンステラの植え替えをしました。
本当はもう少し早くやってあげないといけなかったんだけど。
a0159009_1635686.jpg

左の姫モンステラは、伸びた茎を挿し木しておいたものを合体してボリュームUP!
右の(大きくなるはずの)モンステラは・・・。
ちょっとビックリ。
実家の母からこの前の帰省のときに株分けしてもらってきました。
そしたら~~。
いつからか、朝起きるとカマドウマ?の小さな小さな赤ちゃんが発生していて。
朝のうちに全部追い払うのだけど、また次の朝になると発生していて~~。
何日か続きました↓↓↓
きっと、卵が産み付けられていたのでしょうね。
もっと早く植え替えれば?って感じですけど・・・。
暑さにモンステラも耐えられないかな?と勝手に判断して。
まあ、暑さに私の腰が重かったってだけですけど。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-26 16:37 | ヒビ | Comments(4)

日光にて

今回のキャンプは日光だいや川公園キャンプ場。
ブレイブボードをのりまわすオネエサンズ。
a0159009_19361416.jpg

朝の風景。寒かったよ~~。
a0159009_19432583.jpg


今日は日光をまわって帰ってきました。
華厳の滝。圧巻の水量!!いつもは毎秒2トンのところ、今日は7トン。
a0159009_19393394.jpg

東照宮で徳川家康の偉大さを再認識。
a0159009_19402814.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-09-24 19:45 | ヒビ | Comments(8)

設置完了!

a0159009_1435450.jpg

キャンプに来ていますF7C3.gif
[PR]
by harukanashu | 2011-09-23 14:35 | Comments(2)

予想外に

忙しい一日となりました。

朝から、台風で落ちたグリーンカーテンのゴーヤをはずし
朝一番でオネエサンの修学旅行用に下着を買いに行き

11時から幼稚園で運動会の進行表を印刷しランチ・・・の予定だったのだけど。
印刷機の調子が悪く印刷・製本が1時までかかり
そこまでいたら、本当は出るはずのなかった進行打ち合わせに参加することになり
結局、3時30分過ぎに園を出ました。

そんなに遅くなるつもりはなかったので洗濯物を大量に干して出かけたら
帰る頃には雨だった・・・。

おまけに幼稚園にお残りしたオトノコは、「Kくんと遊びたかったのに~~!!」と車の中で号泣。
しかたがないので、オトノコをKくんの家に送り届けたら
本降りの雨に、オネエサンの下校時間。
お姉さん、傘を忘れているので慌ててお迎えに行き~~。

やっとゆっくりできたのは4時過ぎてから。
お昼ごはんを食べる時間もなかったのでその頃は空腹でフラフラでした。

こんな日もあるのね・・・という思いがけず忙しい一日でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-22 21:27 | ヒビ | Comments(2)

台風15号

各地に被害をもたらした台風15号。
ものすごい雨と風です。

(夜8時を過ぎて少し風は弱まったかしら?)

9時30分頃に小学校からの1時集団下校という一斉メールが入りました。

今日はバドの予定だったので、ごみを捨て、銀行に寄り、体育館へ。
この体育館へ向かう道中がかなりひどい雨でして。
体育館へ着いたころにはボロボロの私でしたけど・・・。
その時は雨は小降り~~。そんなものよね。

ところが!!
バドの最中に学校からの1時集団下校という連絡網が回っていることが判明し、
まあ、いろいろあって結局早目に切り上げての帰宅となりました・・・。
不完全燃焼だわ。。


明日の朝起きたら、外はどんなことになっているのかしら。
これ以上被害が広がらないことを祈ります。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-21 20:08 | ヒビ | Comments(4)

運動会を終えて

運動会という一大イベントを終えて気が抜けて、
そして、お休みが続いていることもあり、
いまひとつしゃっきっとしない。

今日が敬老の日だということもすっかり忘れてた・・・。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社


久しぶりに・・・。
子どもが小さいとゆっくりと映画を見ることができないので、映画の世界から遠くにいて
原作本を読んでから、映画化されていたことを知る・・・のが最近の私。
この本もそうでした。
首相暗殺犯に仕立て上げられるという、ありえない様な設定だけれど
(実際にはケネディ大統領暗殺を参考にしているのでありえなくはない)
ついひきこまれてしまう。
多分、本当の犯人は大きな組織だと思うのだけれど、それは明らかにならない。
そんな終わり方だけれど、とりあえず逃げ切れたことにホッとする。
いろいろな伏線があって、人間のつながりがあって、読み応えのある一冊でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-19 22:26 | ヒビ | Comments(6)

運動会

無事に終わりました。
青い空と緑の芝生と、写真で見ると言うことなし。なのですがね。
暑さと強風で、さわやか!とは程遠かったです。

でもでも、コドモタチ頑張りました。
みんなとってもいい顔。
最後の運動会をおもいっきり楽しんだオネエサン。
組み体操はジ~ンときました。
去年と同じことをやっているはずなのにね。
6年生の自信のようなものが感じられて、頼もしく思えました。
残念ながらムスメタチの(このあたりのお友達みんなの)白組は負けてしまいましたが
いい思い出になりました。
a0159009_19505676.jpg


More
[PR]
by harukanashu | 2011-09-18 19:51 | ヒビ | Comments(2)

運動会予行

運動会の予行練習。
夏のような暑さに、真っ赤な顔で(日焼けと暑さ)とぼとぼと帰ってきたムスメタチを見て、さすがに「プールに行きなさい」とは言えませんでした・・・。
(私にしては珍しい)
ニュースで隣の小学校で熱中症で10人搬送されたことを知り、大変な暑さだったのだなと改めて・・・。
無事に運動会が終わりますように。


2階の部屋のネットの接続状況が不安定で、更新できない日がチラホラです。
[PR]
by harukanashu | 2011-09-14 20:19 | ヒトリゴト | Comments(6)