夏休みも終わりですな

毎年同じことを言っているようですが長いようであっという間の夏休みも終わり、
8月31日の夜は、なんだかどよ~んとしたコドモタチが・・・。

世間一般では長い休みが終わるとホッとするお母さん達が多いのだと思いますが、
私の中には、ちょっと寂しいなあという気持ちもあるのです。
ヒグラシが鳴いて、少しだけ夕暮れが早まった夏の終わりをイメージしちゃったり、
コドモタチと気ままに過ごしていたのが、時間に追われる生活になるなあって思ったり。
↑ま、こちらの理由は「完全同居」だからっていうのも大きいのでしょうが。
子どもがいいクッションになっていたりするのよね(笑)

コドモタチには、朝から頭を学校モードに切り替えて明日の準備をしなさい!
なんて言っていたのですが、
私自身の通常モードについさっき気がつき、
例えば、毎朝見ていた「おひさま」を朝は見られないのだな(送迎時間に重なる)とか、
毎朝のルーチンワークを思い出したり・・・
そんなこんなをすっかり忘れていた自分に愕然としてしまったのでした。
やっぱり夏休みって長いね。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-31 21:56 | ヒトリゴト | Comments(2)

美味しいお酒

最近美味しい日本酒にはまっていて。。。
こちらのお米を使ったお酒をいただき、
毎晩ちょこっとずついただいています。
フルーティーでとてもおいしいのです。

そして、田舎のおばがくれた「ほや」がまた、日本酒によくあうので
こちらも毎日ちょこっとずついただいて。。。

そしたら、よく眠れること眠れること。
こちらの更新もストップしてしまいました。

ところで、「ほや」は食べられる人が少ないと思うのですが、
私も子どもの頃は苦手でしたが、だんだんと食べられるようになり
今では美味しいと感じるように。
大人になったかな??
おばが「持っていって!」と言ってくれた時に、ほとんど誰も食べないからと思い、
遠慮してちょっとだけいただいてきたのですが
もう少しもらって来ればよかったかなとちょっと後悔。。。


いとこのKくん(大学2年生)が昨日から泊まりに来ていて
コドモタチ、かなりテンションが上がっています。
とても優しいお兄ちゃんで、
常にコドモタチが(我が家のコドモタチだけでなく・・・笑)付きまとい、まるで保父さん。

作った食事は何でも「おいしい!おいしい!」とたくさん食べてくれて私も嬉しい。
子どもだけでなく、私も喜ばせて帰って行きました。また来てね。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-30 21:43 | ヒトリゴト | Comments(6)

アルゼンチンアリ?

今日は、じいじが東京ビッグサイトに行く用事がありました。
朝、オネエサンがお気に入りの「ズムサタ」を見ていたら東京ビッグサイトの特集をしていました。
で、電車で行くのも大変だし、車で送っていこうということに急遽決定。
じいじが用事を済ませている間に、我々は久しぶりにお台場に行きました。
お台場合衆国あたりは混んでいましたが、そんなに時間はないのでアクアシティをぶらりと。

写真は立ち寄った公園の船からコンテナを降ろす様子。
ものすごいコンテナの数に驚き!!
a0159009_19173585.jpg

オネエサン、公園で小さなアリを見つけ、先日「アサイチ」で放送されたアルゼンチンアリではないかととっても心配していました。船やコンテナは目の前にあるしね。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-27 19:23 | ヒビ | Comments(4)

いつもの生活

いつもの生活に戻り、夏休みも残すところ一週間を切りました。
休み明けにテストがありますよと丁寧に告知してくれた3年生の先生方。
3年生に漢字を書かせてみたら、あらら、かなりハワイに置いてきちゃったみたい。
見た事もない漢字のオンパレードです。
へんてこりんな漢字を書いて変だと思わないのもどうかと。
テストの告知がないのであまりにも緊張感のない6年生も心配です。
告知がないだけでテストはあるよね~~とお母さん達のスーパーでの会話を耳にして、ちょっと焦りだしたかな??



ハワイのお土産
a0159009_19495785.jpg

クッキーコーナーのクッキー、缶がかわいい。
オトノコが欲しがった亀のマグネット。
ハワイアンキルトのミニケース。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-26 19:50 | ヒトリゴト | Comments(2)

ハワイ報告その4

4日目はレンタカーでオアフ島をぐるりと。
ジュラシックパークの撮影が行われたクアロア牧場。
a0159009_12462379.jpg


ノースショアのハレイワビーチへ向かう途中
ラニアケアビーチで海がめの甲羅干しの様子を見ることができました。
ハワイでは海がめに触ることは禁止されているので、赤のロープで囲まれています。
6フィート以内に入ったらだめなんだって。
a0159009_12465156.jpg



それにしても、ワイキキの豪華さや喧噪とは全く正反対のローカルタウン。
もしハワイで暮らせるのなら、私は断然こちらののんびりした地域。
だけど、実際のところ、このあたりに暮らす人々はどうやって生計を立てているのかなって
その、あまりの違いに少し驚きました。


ハレイワビーチの次はドールプランテーションでランチ。
一面に広がるパイナップル畑は圧巻です!
パイナップルも美味しい!!

そして前日行きそびれたワイケレプレミアムアウトレットでお土産を購入し、ワイキキへ戻り
それから夜まで私はぶらりとショッピング。
残る4人は最後のワイキキビーチとホテルのプールを満喫。
という盛りだくさんの一日でした。

a0159009_12475175.jpg

ホテルの30階、朝食場所から見えた虹。

a0159009_12481239.jpg

ホテルのお部屋の窓からの景色。
海がめが泳いでいる様子が見えるんですよ。感動です。


きれいなものをたくさん見て、感動して、のんびりと過ごした夢のような4泊6日でした。
コドモタチもすっかりハワイに夢中です。
またいつか行けたらいいなあ・・・。

おまけ
[PR]
by harukanashu | 2011-08-25 12:48 | ヒビ | Comments(4)

ハワイ報告その3

三日目はレンタカーを借りてカイルアビーチへ。
オット、慣れない左ハンドルと、ハワイの道路を頑張って運転してくれました。
a0159009_13364563.jpg

このビーチを体験すると、ワイキキビーチがかすんでしまうという・・・。
本当にその通りでした。
美しい海の青と、白い砂。
それなのに、ワイキキとは比べ物にならないほどすいている・・・。
あと一泊できるとしたらどこに行きたい?との質問に
みんなカイルアビーチ!!と口をそろえましたよ。

a0159009_13374577.jpg

ABCストアで3ドルぐらいで購入した(安~~い!!)カメの浮き輪。
オトノコにとても似合ってました。

そうそう、オネエサン、ここのビーチのトイレにゴーグルを忘れてきてしまいました。

ビーチを満喫したあとは、ワイケレのプレミアムアウトレットに向かったつもりが
実はワイケレセンターでした↓↓
とりあえず、OLD NAVYでコドモタチのTシャツを購入。。。


この日のお昼はマクドナルド。マンゴーパインスムージーがおいしい。
コドモタチはジュースの大きさに衝撃を受けるっ!!
夕食は、オトノコの誕生日だったのでホテル1階のカイマーケットで。
従業員さんの♪Happy Birtrhday♪とともにこんなサプライズプレゼントがありました。
a0159009_13381172.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-08-24 13:38 | ヒビ | Comments(6)

ハワイ報告その2

ハワイ二日目は現地手配の気軽なツアー(送迎&スノーケルレンタルのみ)で
ハナウマ湾にてスノーケリング。
a0159009_15143554.jpg

オアフ島随一のスノーケリングスポットは他のビーチとは違って
入場料や環境保護のビデオ鑑賞が必要です。
朝早く(8時)の出発でしたが、すでに長蛇の列ができていました。
a0159009_1515874.jpg
a0159009_15154012.jpg

楽しそうなコドモタチ(オトノコ&次女)です・・・。
こんな波打ち際近くにもきれいなお魚が泳いでいるのですが
オネエサンとオットはもっといっぱいのスノーケリングスポットを求めて探検中。


お昼過ぎにビーチをあとにして、ホテルに戻り
前日そこらじゅうにある便利なお店ABCストア(ついつい、ABCマートと言ってしまう私達・・・)で調達しておいた軽い昼食をとりトロリーバスに乗ってアラモアナショッピングセンターへ繰り出しましたが・・・。
朝早くからビーチを満喫したコドモタチにはショッピングは退屈な時間で、早々に退散しました。
ハハ、がっかり・・・。

夕食はオーシャンフロントのホテルのお部屋で海を見ながら
ガーリックシュリンプとヤミーコリアンBBQのカルビプレートを
テイクアウトしていただきましょう!!ということになりましたが、
この時点で私、早くもヘビーな食事にやられたらしく・・・
決して美味しくはいただけませんでした。。。残念!
[PR]
by harukanashu | 2011-08-23 15:16 | ヒビ | Comments(2)

ハワイ報告その1

今回の旅行はこちら。
a0159009_1423428.jpg

常夏の島、ハワイでございます。

成田空港から夜9時30分出発、7時間半のフライトの末、現地時間の朝10時過ぎに到着。
到着後は大変な混雑で、入国手続きに時間がかかり、
初日からアラモアナショッピングセンターに行こう、という計画はお流れに。
時差ぼけ気味のコドモタチにとっても無理はできないしね。

ホノルル空港からタクシーでワイキキへ移動して
今回泊まった「シェラトン・ワイキキ」のプールと目の前のビーチで
まったりと過ごし初日は終了です。
a0159009_14392759.jpg

(↑オネエサンが地味に写ってます。)

ハワイ、暑いイメージがありますが日本の夏のほうがずっと暑い(蒸し暑い)です。
陽射しが強く、当然日の当たるところは暑いのですが、
カラッとしているので日のかげっている所はとても快適。
海に入っても、すぐに体が冷えてちびっこ達はすぐに唇を紫にしてガタガタ震えだします・・・。
暑いときに暑いハワイに行くなんて・・・とばあばに言われましたが日本よりかなり快適でした。

昼食は、ホテルすぐそばのロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートで。
ハンバーガーとホットドッグをついつい日本の感覚で家族5人分オーダーしてしまいましたが、ボリューム多すぎ。。。3人分でもよかったかも。。。
夕食は、これまたロイヤル・ハワイアンセンターのチーズケーキファクトリーで。
大変人気のあるお店で待ち時間30分。その間にオトノコ寝てしまいました。
4人で、サラダとピザ、パスタ1皿ずつ、計3皿のオーダーでしたがこちらも多すぎ。
残ったピザはお持ち帰り~~。オトノコの夜食になりました。
「チーズケーキは食べないの??」と聞かれましたが、絶対無理!!でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-08-22 14:58 | ヒビ | Comments(4)

到着です(*^_^*)

a0159009_1459719.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-08-21 14:59 | Comments(0)

しばしの間

a0159009_1925466.jpg

日本脱出(^_^)v
[PR]
by harukanashu | 2011-08-16 19:02 | Comments(4)