自転車に乗って♪

オット、長女、オトノコ、自転車でイーアスに行きました。
マイペース次女は、どうせ行っても何も買ってもらえないだろうという読みから、近所のお友達を選び。
私は、いつ雨が降るかわらないという理由で(雨に降られたら車を出す)のんびりお留守番の権利を獲得!!
オトノコ、自転車でのはじめての遠出でしたが全く問題はなかったようです。
帰り道、雨に降られてびしょ濡れで帰ってきましたけど。。。

イーアスのゲームセンターで大きなビクティニのぬいぐるみをゲットして、大喜びのオトノコです。
きっとそれがあったから疲れても雨が降っても頑張れたのかもね。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-30 23:35 | ヒビ | Comments(6)

ラジオ体操前半終了

それにしてもよく降る・・・。
梅雨みたいだね、って話していたら本当に梅雨前線が復活したとか。
日本には「戻り梅雨」って言う言葉もあるんです。
ってテレビで言っていましたが、この雨、かなりの被害を出しているよう。
これ以上被害が大きくなりませんように。

夏休みも一週間が過ぎ、ラジオ体操の前半戦が終わりました。
オネエサンズは全参加。オトノコも一回休んだだけでした。
ただ、ここ2,3日は雨だったのではんこだけもらってきたらしいです。
近所のお友達6人と連れ立って行くコドモタチ、
オネエサンたちはブレイブボードで、オトノコは自転車で、少し離れた公園まで行きます。
昨日は帰りに雨が強くなってきて濡れてしまったので
今日は傘をさしてみんなで歩いていきました。
雨なのにラジオ体操に出かけるって・・・???と思いますがそれも良い思い出か??


ちびっ子博士のスタンプラリー、
今日は自動車研究所とサイバーダインに行ってきました~~。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-29 23:57 | ヒビ | Comments(4)

ポケモンの映画

ポケモンの映画「ビクティニと白き英雄レシラム」
次女とオトノコ2人で鑑賞してきました。

オトノコがおしっこ!!って言い出したり
ポップコーンをひっくり返したり、ジュースをこぼしたりして
次女さんが困ったりするのではないかとちょっぴり心配しましたが、大丈夫。
2人で仲良く出てきました。
少し誇らしげに出てきた2人。
こういう経験って2人にとっては大事かな。少しは成長してくれるかな。
もしかしたら、親にとってもよい経験なのかも・・・。

で、肝心の映画の内容は~~
特に報告もなく。報告してくれたとしてもきっと私には意味不明でしょう・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-28 17:35 | コドモタチ | Comments(4)

ほんと、スタンプラリ~~~~~って感じ。(←意味不明??)
今年もやってきました。スタンプラリーの季節。
次女が妙にハマっている、つくばちびっ子博士のスタンプラリーと、
次女&オトノコが夢中なセブンイレブンのポケモンスタンプラリー。

昨日はゆかりの森と国土地理院を回りました。

今日は地質標本館と産総研。
の見学のあとに、Let'sのサマースクールに参加して、その間にセブンイレブンまわり。

なんと、今日のうちにセブンイレブンを8件も回っちゃった・・・。
セブンイレブンってほんとにたくさんあるんだなっていうのが感想。

ところで、Let'sのサマースクールはこの春卒業してしまって寂しかっただけに
実は子どもより親が楽しみにしていたりして・・・・。
オトノコは始まる前はモジモジで私にまとわりついていましたが
いざ始まると前に出て行って、歌ったり踊ったり、楽しそうにしていました。
そんな姿を見られて、スタンプラリーの疲れも吹っ飛びました。
プチ同窓会もできて楽しかったなぁ・・・。

で、夕方は歯医者さんにオネエサンズを連れて行きましたが、
会計のときお金が足りないというオチが・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-27 17:14 | ヒビ | Comments(0)

フリルフレンチスリーブブラウス第2弾。
ちょっと濃い目の色で作ったので、一枚での着用もOKと思われます。
a0159009_20443297.jpg

パターン:クルール
生地:RickRack
[PR]
by harukanashu | 2011-07-25 20:44 | handmade | Comments(4)

蟻が・・・

今日も涼しい一日。
あの暑さを忘れてしまった・・・。
忘れた頃にまたやってくるんだろうなあ・・・。


庭のブットレアを見ていたら幹のところに、一見カマキリの卵のような黄土色のこぶを発見。何かの卵??と思ったら、ポロポロとおがくずのようにこぼれる・・・。
とりあえず、そこから先の枝を切ってみたら何と!!木の枝の中にずっと穴が開いていて蟻がうろうろしてました。木の中に巣を作る蟻??いやいや、ビックリ。
調べてみたら、シロアリとかじゃなくて、もともと弱っていたり中に空洞ができている木に巣を作るのだそうです。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-23 23:28 | ヒビ | Comments(0)

polka dropsさんとsnappylifeさんの企画、パターンメッシュにシャーリングの入った生地でスカートを作りました。
シャーリング、とてもかわいいです。
はくと思ったより涼しいです。
a0159009_20483142.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-07-22 20:48 | handmade | Comments(2)

夏休みが始まり、
台風の名残の強風の中、ラジオ体操も始まり・・・。
なぜだかオトノコも張り切って参加。ラジオ体操カードがないのが不満なようで。
郵便局でもらってくるか・・・。

そして、今日は、特にお願いしたわけでもないのに幼稚園と小学校の親子個人面談のハシゴ。
まあまあまあ、こんなもの~~?という感じで(どんな感じ??)夏休み初日に面談もすべて終わっちゃいましたので明日から何しましょ??
オトノコ、ポケモンの映画を見たがっているんだよな。


そうそう、面談の間はコドモタチだけでお留守番をしていました。
最近ホットケーキ作りにハマっている長女、妹弟の分も焼いて食べてました。
だいぶ、コドモタチにも手がかからなくなったなあ、と嬉しく思いましたが、ホットケーキ後とっちらかったキッチンを見たら喜びも半減・・・でした。

それから、我が家の長男、長女。
ひどい日焼けの陰に隠れて目立たないのだけど、リンゴ病??って気がするのですが。。。
日焼けのせいでかなり判別不能です。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-21 22:16 | ヒビ | Comments(6)

夏休み前に

最後のお茶会。珍しく我が家で開催です。

みんなで賑やかに。
パンを焼いて、自家製鶏ハム、レタス、トマト、アボカドをはさんで。。。
午前保育で帰ってきた食欲旺盛な幼稚園児には先日作っておいたトマトソースでスパゲッティ。
SaLaさんのスモークサーモン。
バータラバッキさんのチーズケーキ。
絹ごし豆腐で作る白玉だんごでクリーム白玉あんみつ・・・。
出入りが激しくバタバタだったので写真はありませんが。
(↑幼稚園の迎えや生協や、そしてらっきーさんの動き・・・)
楽しく美味しい時間でした。


明日からの夏休み、楽しみましょうね~~。
[PR]
by harukanashu | 2011-07-20 23:07 | ヒビ | Comments(4)

連休三日目。特に予定もなく、のんびりと。

大型で非常に強い台風6号となでしこジャパンのニュースで持ちきりですな。。。



これだけ暑いと、作る洋服も涼しげなものを。
a0159009_2054270.jpg

パターン:クルール フリルフレンチスリーブブラウス
生地:クルール ライトトーンサマーローンチェック
[PR]
by harukanashu | 2011-07-18 20:06 | handmade | Comments(4)