回復しました

オネエサン、朝は38℃だったので学校を休ませました。

その後、朝食のときにあまり食べたくないといいながらキウイを3個ほど!いただき、
オトノコのバスの送りに行っている間に、卵焼きを作ってご飯をいただいてました。

すっかり元気になりましたが、左目のひどい充血と目やにが気になり、
学校に行ってはいけないやつだったら大変!と思い、小児科を受診したら
熱は多分、夏風邪でしょう。
目の周りの湿疹はとびひでしょうと。
とびひがひどくなって、充血までいっちゃった??
流行性なんとか(人にうつしちゃうやつ)だと、両目がひどいことになるみたいです。

って先生に言われて、そういえば・・・・。
一週間以上前に二の腕にポツリと湿疹ができて、
目の下にもぽつぽつでき始めたのでとびひかもね。なんて言っていたのだった!!
忙しさに追われ、湿疹も乾き始めたからいいか、
なんて放っておいたらこんなことになっちゃった。
あ~~あ、ちょっと反省。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-28 22:00 | コドモタチ | Comments(6)

こんなお天気だから~~

かしら?
次女さんが37.5℃あるからプールは休む。ってことにしたら
その後36℃台に落ち着き。。。
一方、プールから帰ってきたオネエサンが熱を測ったら38.6℃だって!!
それでもご飯はしっかりいただき、
頭が気持ち悪いからといってお風呂に入り、
38.9℃に上がっちゃったよぉ、と元気に言って
明日の学校の準備までして寝ました。
成長すると熱が出ても大騒ぎしないものなのかなと
変なところに感心してしまいました。
明日はよくなるといいな。


そういえば、幼稚園のお便りに、高熱の風邪が流行っているようです
とありました。
気をつけましょうね。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-27 20:19 | コドモタチ | Comments(6)

眼科とクロックス

昨日は誕生日パーティーで(の準備で?)疲れて、
記録しておくことをすっかり忘れてしまったのですが。。。

昨日、ついに大きいオネエサンをつれて眼科に行って来ました。
視力はよくないけれど、メガネをするほどではないとのことで。
これ以上悪くならないように気をつけることはありませんか?
って聞いたら「ない。」そうで・・・。
神に祈るしかないか・・・。
ついでにちょっと前から左目のふちが赤く腫れていたのでアレルギーの目薬をもらってきました。


それからそれから、クロックス大好きなオトノコ。
幼稚園に行くとき以外は夏でも冬でもいつでも履いていて、
(そんなにはきやすいのかなぁ??)
さらに自転車に乗れるようになってから、足ブレーキを使うものだから
前が破れてしまいました。
で、昨日新調しましたよ。
長女のお下がりを履いている次女でさえまだ履けるのに、一代で駄目にするとは!!
私はいつもお下がりなのに・・・。と不満そうな次女さんでした。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-26 22:38 | ヒビ | Comments(4)

誕生日

次女の9歳の誕生日でした。
a0159009_18572973.jpg

ケーキは、超がつくほどの偏食の彼女の希望によりガトーショコラです。
地味な画像ですねえ・・・。
オネエサンが紙を切り抜いて型紙を作り、ちょっとだけ粉糖で飾りつけ。
このあと、ローソクを9本立てました。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-25 19:55 | コドモタチ | Comments(2)

今日も

幼稚園に行ってきましたよ~~。

しかも今日は集合時間間違えちゃった。
1時集合なのに12時30分前についてしまい、
時間がもったいないからそこからスーパーに買い物に行っちゃった。
昨日までがあまりにバタバタの毎日だったから、気が抜けちゃったのかもね。

子ども達は先日収穫したジャガイモを使ってカレーライス会をしていました。
年長さんが作ったカレーを、ホールでみんなでいただく会。
みんな楽しそうに、おなかいっぱい食べてました。
いやあ、幼稚園児、とってもかわいいねえ。
先生方は大変そうだけど。

そうそう、いつものカメラマンさん、大活躍。
昨日と一昨日は小学校の授業参観に来てなかった?


螺鈿迷宮

海堂 尊 / 角川書店


こちらも、また面白かったです。
これとあれがここでこうつながるのか!という海堂作品群。
ニクイなぁ・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-23 22:27 | ヒビ | Comments(6)

6年生

今日、6年生は音楽発表会をしました。

今までの6年生に感じていた「6年生のオーラ」のようなものが
(落ち着きや自信、仲間とのつながりなど・・・?)
この学年にも感じられるようになり、
いつまでも子どもだと思っていたけれど、
確実に成長しているのだなあと嬉しくなりました。
この仲間と一緒に小学校最後の一年を過ごすのだな。
沢山の思い出を作ってね。と思ったのでした。

それにしても暑くて、体育館で椅子に座っているだけなのに
オトノコ、汗がだらだら流れていました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-22 22:29 | ヒビ | Comments(4)

自由授業参観

授業参観でした。
今日の5,6時間目と明日の6時間目。
明日は終了後クラス懇談があります。

どちらか一日行けばいいかなと思っていましたが、あれこれ考えると両方行くべきか・・・と。
3年生は3時間すべて図工で。
6年生は明日が学年全体の音楽発表会、今日が算数と社会。
いつも授業参観といえば発表会的なものや図工、体育、家庭科・・・などが多くてちょっとなぁ、と思っていたので今日は張りきって(6年生を?)見に行ったというわけです。
オトノコ連れだったのでゆっくりは見られませんでしたが、楽しそうなコドモタチを見ただけでもよしとしましょう。


学校に行く前は朝から幼稚園でお仕事でした。
久しぶりに頭を使って、しかもいきなりの蒸し暑さで・・・結構こたえましたとさ^^;
[PR]
by harukanashu | 2011-06-21 21:05 | ヒビ | Comments(4)

レギパン

今日も幼稚園。
プールで遊ぶオトノコ、給食当番をするオトノコ・・・
のぞいてきました。楽しそうでした。


レギパン作りました。
ウェストゴムで楽な履き心地。
だけど、明日から蒸し暑くなるらしいのでしばらくはお蔵入りかな。
a0159009_20111763.jpg

パターン:クルール
生地:クルール 厚手チノストレッチネイビー
[PR]
by harukanashu | 2011-06-20 20:11 | handmade | Comments(2)

父の日

父の日。
数日前、スーパーの広告を見ながら
「父の日かぁ・・・。手巻き寿司がいいかな。」とオットが言ったので
今日は手巻き寿司。

最近はまっているシュークリームも作りました。
シュークリーム、評判いいです^^
a0159009_1939048.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-06-19 19:39 | cooking | Comments(4)

スプラッシュマウンテン

と言ってもディズニーランドに行ったわけではありませんよ。
オトノコが幼稚園で作った犬の名前です。
そのすっとぼけたお顔がなんともかわいいのですが、
それより私が食いついたのは、カップに入った「エサ」です^^
a0159009_1923342.jpg


幼稚園でこのスプラッシュマウンテンを散歩させているオトノコを見かけたのですが。
・・・かわいかったです。
[PR]
by harukanashu | 2011-06-18 19:23 | コドモタチ | Comments(2)