梅雨の晴れ間

今日は貴重な晴れ間です。
って昨日言ってたから、今日の私は布団干しモード全開で朝から洗濯機をガンガン回していたのですけど・・・。
一向に雲はどいてくれない。
Yahoo!天気予報をチェックしたら一日中曇りだって。
そういえば、朝の天気予報は雲マークだったかしら?
「台風一過の青空」という刷り込みと、布団を干すぞ!!っていう勢いに、今日の天気予報は入り込めなかったのか!?

それでもちょっとお日様が出てきたのでいっぱい布団を干して、ランチのお誘いに出かけて、帰ってきたらすっかり雲が優勢になっていました。。。ま、いいか。


今日もまだ風が強くて寒かったのですが、
大きいオネエサンが帰るなり「寒い&のどが痛い」と言って珍しく寝てしまいまして。。。
心配していたら案の定、久しぶりの発熱でした。
日曜、月曜と連続でプールだったからかな?早くよくなりますように。
のどの痛みに最近流行っている溶連菌を心配している私です。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-31 21:11 | ヒトリゴト | Comments(4)

オネエサンズが参加したアックアセレーナ水泳大会の結果・・・。
a0159009_19283981.jpg

金メダル3個、銀メダル1個。
って、参加人数1名とか2名の種目ですので^^;
長女はバタフライと平泳ぎ、次女はバタフライと個人メドレー。
クロールと背泳ぎは人気のある種目で競争率が高いのですが、
うちの娘達が選んだ種目はちょっぴりマイナー?
参加費がメダルの代金かって??
まあ、でもよく頑張ってそれぞれの記録を伸ばしたようです。


台風2号のせいで大荒れのお天気ですね~~。
こんなに若い台風が日本にやってくるのって珍しいですよね。
しかも直撃~~?
明日の登校時間帯が心配で連絡網と電話の子機を枕元において準備しています^^
[PR]
by harukanashu | 2011-05-29 19:28 | コドモタチ | Comments(5)

コンパクトパーカー2

関東地方梅雨入りだそうです。
早くないですか~~?
今日はほんとに梅雨らしいお天気でした。


コンパクトパーカー2、UPしてませんでした。
昨日着ていて、さっちんに指摘され気づく・・・。
ベージュのほかに紺色も作っていました。
a0159009_20395652.jpg

パターン:クルール
生地:クルール

大活躍しております♪
[PR]
by harukanashu | 2011-05-27 20:40 | handmade | Comments(0)

報告♪

やっと石が落ちたようです♪
痛みがなくなったそうで・・・。
お騒がせしました~~。


久しぶりに公民館の図書室の本を借りてきました。
最近見かけない貸し出しカードですが、
私が借りる本ほとんどに、すでに名前が書かれている方がいます。
選ぶ本の傾向がかなり似ているのだな、ととても気になっていて
つい、本を選ぶとその人の名前があるかまずチェックしてしまいます。


思い出したように、オトノコが選んだ絵本の紹介。
今日はこちらを選びました。

おばけのバーバパパ

アネット=チゾン / 偕成社


あまりにも有名ですね。
フランスっぽさを感じさせる絵がいいです。
バーバパパが庭の土の中から生まれたっていうのもおもしろい。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-26 23:22 | ヒトリゴト | Comments(4)

防災頭巾

防災頭巾の紹介です。
意外に(?)いい感じにできましたよ。
a0159009_20101629.jpg

布:トーカイ
座布団にできるレシピだったのですが、夏は暑いし、汚れるかなと思ってバッグタイプにして机の横に掛けておけるようにしてみました。。。
小さいオネエサン、
「逃げるときは赤白帽子の白い方を出してかぶらないといけないんだよ。」って困っていました。もしものときの頭からの出血が分かるように白いほうを外にしてかぶるよう指導されているようです。

一応防災頭巾なんだからかぶったら怪我をしないはずなんですけどね。



オットの石はまだ生まれませ~~ん。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-25 20:10 | handmade | Comments(0)

海堂作品を

このたびの尿管結石騒動、ご心配いただきありがとうございます。
石はまだつまったままで、まだ痛みと戦っております。

病院の付き添いの際、長い待ち時間に備えてしっかり本を持っていった私。

極北クレイマー 上 (朝日文庫)

海堂 尊 / 朝日新聞出版


おかげさまで読み終わりました。
病院で病院に関する本を読んでるのもなんだかなあ・・・なんて言ったら
オットに「しかも医療ミスとかやぶ医者の話だったらすごいよね。」って言われたんだけど・・・。
確かに医療ミスがメインのお話ではないんだけどかなりそれらしき・・・。

海堂作品はそれぞれの物語が独立してはいるのだけど、各作品との繋がりがあって「やるなあ」って感じ。テンポよく、読みやすく、面白いです~~。


今日は幼稚園で夏祭りの打ち合わせ。
クレイマーつながりではないけど、去年の反省などを読んでいて・・・。
集団の中にはいろんな考えを持った人がいて当然なわけで、すべての人が満足いくようにっていうのは難しいよね。
子ども達にとって楽しい思い出の夏祭りになりますように。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-24 20:14 | ヒトリゴト | Comments(4)

尿管結石~~!?

この週末の記録・・・。
オット、大変なことになりました。

21日(土)
22時ごろ腹部(胃の辺り)に激痛。
救急車!と言うのですが・・・ちょっと痛みがおさまったところでつくばメディカルセンターへ。
胆石の疑い。痛みが落ち着いたので24時頃帰宅。

22日(日)
11時ごろイーアスにてまた激痛。
帰宅後12時過ぎにまた激痛。
昨日、消化器内科を受診するように言われたので杉谷クリニックに月曜朝一で予約を入れる。
その後落ち着いたかにみえたが、22時ごろからまた・・・。
今回の痛みはなかなかおさまらず、メディカルに電話をし23日(月)2時ごろ受診。
(それまで連れて行かなかった私は鬼?いや、またおさまるかなあって思ったもので・・・)
CTにて、胆のうと尿管にも石がありそうとの報告を受ける。
オットは座薬でも痛みが取れず、注射でやっと落ち着く。
5時ごろ私はいったん帰宅。コドモタチを送り出して8時ごろ救急の先生と相談するために再びメディカルへ。

先生と相談ののち、CTデータや紹介状をいただき杉谷クリニックへ9時ごろ移動。
杉谷クリニックでの診察12時過ぎに終了。なが~~い・・・。
結果、胆のうにあるのは石ではなく小さいポリープ。
今回悪さをしたのは尿管にある直径5mmほどの石。
すでに膀胱の近くに達しており、膀胱に落ちるまでまたは薬で小さくなるまでは痛みが出るかもしれない。とのことでした。。。

結石の痛みって、本当に酷いんですね。
一回目の痛みがおさまった頃は、お産とどっちが痛いんだろうねえ。なんて冗談を言っていたのですが、大の大人がのた打ち回る姿に、そんなことは言っていられなくなりました。
薬で何とかなりますように・・・。もう、あの苦しんでいる姿は見たくないな。。。


そんなこんなで、私、ほとんど寝てません。
おかげで、オトノコに持たせなくてはならなかった給食当番セットを忘れてしまい、先生からお手紙をいただいちゃいました。オトノコ、ゴメンよ。

それから~~、さっちん、お騒がせしちゃってゴメンよ。





 
[PR]
by harukanashu | 2011-05-23 16:35 | ヒビ | Comments(8)

昨日と今日

昨日は幼稚園の親子レクリエーションでした。
クラスの中で自己紹介をして、外で親子遊び(暑かった~~><)。
その後給食の完食会をして、子ども達からのサプライズプレゼント。

給食完食会は給食を完食するお手伝いをして、完食!の喜びを味わってもらうためのものですが、昨日の給食は当たりメニューだったので(焼きそば、蜂蜜パン、ミートボール、フルーツのヨーグルト和え)お手伝いの必要はありませんでした。オトノコ、焼きそばとフルーツをお代わりしたしね。おにぎり持参で大正解。

サプライズのプレゼントはお母さん達にプレゼントを用意して、「いつもありがとう」といって渡そうね。と先生と内緒で練習していたのですが、子ども達は秘密にしておくことができないのでかなりバレバレのサプライズプレゼントとなりました・・・・。こんなものをいただきましたよ~~。
a0159009_15485934.jpg


幼稚園のあとは、オトノコの前日からの要望で福岡堰さくら公園で、オトノコが大好きなKちゃんとIくんと一緒に(3人合わせるとだんご3兄弟ならぬ3坊主!)遊んできました。

そんなわけでね、昨日はちょっとお疲れだったわけです。
9時からの「チャーリーとチョコレート工場」途中の記憶がところどころ抜け落ちています。今度DVD借りてこようっと。
映画の原作はこちらですね。

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

ロアルド・ダール / 評論社


先にこちらを読んで

すばらしき父さん狐 (ロアルド・ダールコレクション 4)

ロアルド ダール / 評論社


おもしろくて、ロアルド・ダールコレクションをコレクションしたい!と思いました。まだその夢はかなっていませんけど。




今日は朝から学校の奉仕作業でした。
朝の8時から一仕事すると、そのあとはだらけてしまいます。。。
昨日に引き続き暑かったし。
そんなここ2日間でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-21 15:49 | ヒビ | Comments(0)

スノーボール

ソーイング同好会「防災頭巾を作ろう」第2回目です。
防災頭巾の写真がまだなので今日はお料理の写真のみ。
a0159009_19574892.jpg

お土産にスノーボールを作りました。参考レシピはこちら。
Cpicon ✿さくさくスノーボール✿ by ko~ko
焼きすぎて「スノー」ではなくなっていますが。

となりはバータラバッキさんのポンデケージョリベンジ版。
なんとご飯から作っているとのこと。なるほどモチモチです。

お昼のプレートは
SaLaさんのホットサンド
バータラバッキさんのサラダ&3種類の手作りドレッシング
らっきーさんのロールケーキ
なんとも贅沢な・・・。

そして写真にはありませんが裏企画!SaLaさんのシフォンケーキに初挑戦!により、ふわふわのシフォンケーキも。

昨日の分まで食べちゃったよ~^^;ってな具合でおなかいっぱいでオトノコのお迎えに行きました。


肝心の防災頭巾は後日ご紹介。なかなかいい感じですよ。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-19 19:59 | cooking | Comments(8)

園バスまた・・・

園バスまた故障しちゃいました。
今日のお迎えから今週いっぱい園まで送迎です・・・。
原因がわかったそうなので来週以降こういうことはないと思いますが。
何が原因って、市が取り組んでいるバイオ燃料を使っているそうなのですがやっぱり詰まってしまうのだそうで。燃料を軽油に戻すとのことです。


そんなわけで、今日はオトノコのお迎えと歯医者さん、帰ってからの外遊び~~
忙しかったのでいつもより少な目の昼食とおやつなしの午後。
おなかすきすぎてバスのようにエンジンが止まってしまいました^^;
夕ご飯を食べたら急に元気になっちゃって。。。
やっぱり私は食べないとだめなんだな。
[PR]
by harukanashu | 2011-05-18 22:44 | ヒビ | Comments(2)