kororin bag

連休二日目は、
昨日の夜プールから帰ったオネエサンが「ゴーグルのゴムが破れた!」というので、ゴーグルを買いに何故か土浦イオンに走りました。(昨日と同じイーアスではつまらなかった?)
昨日のうちにわかっていればね、イーアスで買ったのに。タイミングというのはこんなもので。。。
おかげでまた余計な出費が・・・。


キルトカジュアルコートのはぎれでBLUE MOONさんのkororin bagを作りました。
本当にコロリンとして可愛いバッグです。
a0159009_19385464.jpg

pattern:BLUE MOON
fabric:couleure
[PR]
by harukanashu | 2011-04-30 19:46 | handmade | Comments(0)

連休一日目

連休一日目、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、午前中、サンルーフの日焼けでぼろぼろになったポリカ板を取り替え、コドモタチは近所のお友達の家のお庭で泥パックをし。
午後は、自転車でイーアスへ行き。

夕食後に、オトノコの断髪式をし。。。

久しぶりの坊主頭が気になるオトノコはしょっちゅう自分の頭をなでています。そして、大好きなお友達のKくんみたい!と喜んでいます。

そんな連休初日です。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-29 21:23 | ヒビ | Comments(2)

バナナシフォン

お友達のお誕生日祝いを兼ねたお茶会の予定があったので久しぶりにバナナシフォンケーキを焼きました。
が、残念ながらキャンセルになったので、家族でいただきました~~。
a0159009_2021255.jpg



大地震のあとの子ども達(幼稚園児)の会話・・・。
積み木なんかで町を作って。
「震度1!」「震度5!」「震度7!」どんどんエスカレートしていき、行き着いた先は「しんどまん!」
って言ったかと思ったら「きんきゅうじしんそくほうです!」「きんきゅうじしんそくほうです!」
しっかり子ども達にインプットされていました。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-28 20:02 | cooking | Comments(6)

強風注意

大変風の強い日でした。

最近、テレビをあまり見ていません。見る時間がないと言うか。。。
しかも、朝のニュース&天気予報チェックの時間はお弁当と戦っているので日々の天気予報を把握しておりません。そんなわけで、今日の強風は私の中では想定外のことで、ことさらに強く感じてしまったのでした。。。
お弁当もとりあえず明日でひと段落(まだ終わりじゃないけどね)。給食の献立表が配布されましたが、こんなに嬉しい気持ちで献立表を眺めるのはあとにも先にも今日だけでしょうね。
今日の朝日新聞の茨城版に、茨城県内の学校給食の状況うんぬんの記事が載っていましたが、何故に今頃そんなことが記事に??そんなの、もっと前に分かっていたでしょうにね・・・。なにか意図を感じる???

もったいないばあさん (講談社の創作絵本)

真珠 まりこ / 講談社


オトノコの最近のお気に入りです。
毎晩読み聞かせております。。。
最後の、夜暗くなって電気をつけるくだり、もったいないばあさんは電気がもったいないから暗くなったら寝るのだそうです。
電気のありがたさを思い知らされている今、改めてもったいないばあさんはいいなあ・・・。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-27 23:53 | ヒトリゴト | Comments(2)

流星ワゴン

先日のPTA総会での、前本部役員さんのあいさつと
Let's10周年でのピアノの先生のあいさつのなかに、
ちょっとだけ私より年齢が上で子育てがある程度落ち着いてきたお2人のこの濃密な子育て期間を懐かしむようなお話がありました。
今は余裕のない毎日ではありますが、それだけ充実しているのよね。
今をかみしめて、一日一日を大事にしていきたいな。。。と思いました。

流星ワゴン

重松 清 / 講談社


自暴自棄になった主人公のやり直しの人生へのドライブ。
なかなか面白い設定です。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-26 21:48 | ヒトリゴト | Comments(4)

ニットジャケット

先日の授業参観に着ていたコート。
handmadeですか?と聞かれましたが、残念ながら?既製品です。
でも、こちらは頑張って作りましたよ・・・違うか?
a0159009_2018161.jpg

pattern:polka dropsニットジャケット
fabric:couleureグログランポンチ

本格的なつくりのパターンです。(素人なのでわかりませんが、多分)
とても作りがいのある・・・それだけに達成感も。
生地もさすがクルールさん。縫いやすくそしておしゃれ。
ちょっとしたお出かけにも、カジュアルにも使えるジャケットです。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-25 20:18 | handmade | Comments(2)

Let'sイースター&10周年

震災の影響で昨年度末の公民館使用が制限されたため
のびていたLet'sのイースター&10周年お祝いが
並木、二の宮クラス合同で行われました。
久しぶりのLet'sに「忘れちゃったよ!」と言いながら元気に参加。
幼稚園に通った2週間でちょっとだけオニイチャンになったようで
いつもとは違う雰囲気の中でもしっかりと歌って踊れました。

a0159009_19344069.jpg

イースターのエッグハント。
一人3個ずつ拾えます。
中身はそれぞれ用意したお菓子やおもちゃ。
a0159009_1935517.jpg

同じくこの春Let's卒業&公立幼稚園入園のお友達と。


Let'sの10周年は感慨深いものがあります。
何を隠そう、うちの大きいオネエサンが一期生。
10年ってあっという間のようですが、それでも
ずっと続けてこられるのはいろいろなご苦労もあったと思います。
それでも相変わらずの人気サークルであり続けるのは
先生方の英語力や音楽の才能だけでなく、お人柄によるものも多いと・・・。
これからのますますのご発展を陰ながら応援しております。


Let'sが夕方からだったので、今日は夕食に昨日「ズームインサタデー」
で紹介された帝国ホテル風カレーを仕込んでから出かけました。
(写真なし)
簡単なのに、いつもと違う美味しいカレーができました。
みじん切りさえクリアすればすぐできる!!おススメです。


そういえば、オトノコ、ギョウチュウ検査初体験で。。。
朝ごはんのあと、う○ちをもよおしたのですが、何か気になる様子。
「おしりぺったんは大丈夫なの?」って。
お尻にまだ何か貼ってあると思って心配だったのね。
小さいオネエサンはヨウチュウ検査だと思ってるし。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-24 19:36 | ヒビ | Comments(4)

寄る年波

には勝てません~~。
更新があいてしまい、各方面からご心配をいただきました。
気にかけていただき、申し訳ございません。

何があったわけではないのです。
ただ、体がついていかず、オトノコに本を3冊読んでいるうちに自分まで眠くなるという・・・。
今までは夕方ちょこっと更新、何てことも出来たのですが、夕方までびっちり外遊びに付き合ってるとね、そうも行かず。
朝のお弁当5人分から始まって~~
昨日は幼稚園の保育参観&PTA総会、今日は小学校の授業参観&PTA総会&学年懇談会。ちょっとハードな一週間なのでした。


昨日はこちらの発売日でした。

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国 [DVD]

バンダイビジュアル


オトノコ、何ヶ月も前から心待ちにして、「幼稚園に行ってる間にお母さん借りてきてね。」とはりきっていました。しかし、こともあろうに保育参観と重なってしまった。。。ということは親子登園のためTSUTAYAのオープン10時には間に合わない!!
それを知ったオトノコ・・・。大騒ぎの末、ばあばに行ってもらうことに。ばあば、題名を書いたメモを手にドキドキのTSUTAYA初体験でした。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-23 19:57 | ヒトリゴト | Comments(6)

上靴入れ

ご依頼の品、上靴入れできました!仲良く姉妹おそろいで。
a0159009_1932360.jpg

サイズアップ用ですが、ちょっと大きすぎたかな。
足の大きさ30cmになっても大丈夫です^^;
そんなに大きくならないって??


オトノコ
「約束破ったら、パッキンいちまんだからね!!」
???
「罰金一万円」のことでした。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-20 19:03 | handmade | Comments(6)

Vネックカットソー4

春色のカットソーです。
ちょっとだけ、ぜいたくな生地。手触りがいいんです~~。
a0159009_1823861.jpg

pattern:couleure
fabric:couleureリヨセルニットコーラルピンク


今日は役員のお仕事で幼稚園に行ってきました。
年少さん、トイレットペーパーを2つくっつけて紐をつけた双眼鏡で幼稚園探検ツアーをしていました。みんなちゃんと双眼鏡をのぞいていて、とってもかわいいーー。
職員室に入るのに、声をそろえて、せ~のっ「おじゃましました!」
園長先生「あれ??それじゃあ、中に入れないよ。」って。
またまた、かわいいーー。
オトノコもしっかり探検してましたよ。

ちょっとぼやきます。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-04-19 18:09 | handmade | Comments(2)