終末のフール

明日から3月だというのに
昨日は「春の便りが・・・」なんて書いてたのに
今日は寒かったーー。
一日中降り続く雨に、途中雪が混じりました。

暖かかったり寒かったり。
こんなときは体調管理をしっかりしないとね。
今日だけでインフルエンザの報告を2件と胃腸炎も聞きました。
まだまだ油断できませんね。


先日、公民館で借りた本。

終末のフール

伊坂 幸太郎 / 集英社


伊坂さんの本は他に

重力ピエロ (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社

砂漠 (新潮文庫)

伊坂 幸太郎 / 新潮社


の2冊を読んでいます。
同じ歳に生まれていること、東北大学出身なので仙台ほか東北の町が登場すること
そんなところが気になって手にとってみました。

これまで読んできた伊坂作品の印象は、例えば、’草食系’のような淡々とした感じ。
今回の「終末のフール」も設定は地球壊滅というものすごいものなのに
そのイメージはそのままでした。
さすがにあと8年後に地球が滅びてしまうと言われて自暴自棄になった人たちの行動は
読むのがつらくなるほどでしたが、
さて、これが本当だったら私はどうするだろう??って考えてしまい・・・。
そしたら、私、最近「考えること」をしてないなあと思い。
今日の夕飯何にしようとか、今日はオトノコと何しようとか、そういうことは考えていますがね。
自分の心に向き合っていないなあ。と。
少しくらいは自分の心を見つめる時間があってもいいんじゃない?
な~んてことを思ったここ数日です。
あれ?今日はちょっとまじめモードかな?
[PR]
by harukanashu | 2011-02-28 22:24 | ヒトリゴト | Comments(2)

清川の春♪

今年も清川から春の便りが届きました。
毎年、お付き合いのある南高梅の農家の方が、
剪定した梅の枝を送ってくださいます。
猫柳と一緒に。
今年は手作りのこんにゃくも一緒でした。

春が近いことを実感するお届けものです♪
a0159009_19193563.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-27 19:20 | ヒビ | Comments(4)

昨日の写真

昨日の写真です。
Riikoさんのおうちの素敵なキッチン。
お料理教室をするのにはもってこいの収納力たっぷりアイランド型。
次々にお料理が出来上がっていきます。
a0159009_1956396.jpg

残り物でササッと作ってくれたスープも美味しかったです。
a0159009_19561981.jpg



今日はハギレを整理しようかと思いましたが、
作りたいものにちょっとずつ足りなかったりして思うように進みませんでした・・・。
気長に頑張りましょ。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-26 19:56 | cooking | Comments(2)

おなかいっぱい!!

今朝は深い霧が立ち込めていました。
「ほら、真っ白だよ。」ってオトノコに言ったら
「foggyだぁ!!」って。Let'sの成果ですね。

日中は20℃を超える暖かさで関東地方では春一番が吹いたとか。
花粉症の人はつらいですね。
次女さん、夜には酔っ払いのように目の周りが赤くなっていました。
スギ花粉、一日だけ大風が吹いてそれで全部吹き飛ばされてくれないかなと思います。
その日だけは外に出ませんので。

今日は久しぶりにRiikoさんちでcookingでした。
ガトーショコラ、ワッフル、肉まん、シュークリーム。
すごいね。こんなに作れるなんて!!
どれも美味しくできました。いっぱい食べておなかいっぱい!!
そして、またしてもワッフルメーカーが欲しくなりました。
ティファールのスチームクッカーも、置き場所さえあれば簡単でいいねぇ・・・。

で、カメラを忘れた私はSaLaさんに写真を送ってもらったのですが
うまく処理できないのでとりあえず携帯写真をUPしておきます。
その他の写真は明日UPできるかな?
せっかく送ってもらったのにゴメンね、SaLaさん。
a0159009_2141371.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-25 21:45 | cooking | Comments(0)

洗濯機水漏れその後

洗濯機の修理が無事に終わりました。
ものの5分もかからない簡単な修理で済みました。ホッ。
(それで6,300円とはキビシイです・・・)
洗濯機は7~8年くらいで買い替える人が多いとのことで
我が家もいつ買い替えが必要になるかわからない状態ではあるので
いつそうなってもいいようにボチボチ検討をはじめようと思いました。
昨日の段階で、もし買い替えが必要な故障だったらどうしよう!!
何を買っていいか全くわからないよぉ!!ってちょっと焦ったので^^;

修理に来てくださった方、実はご近所さんで、
お子さんがうちと同じ学校に通われているとか。
ローカルな話題で盛り上がりました・・・。


写真はいつもつい出しそびれてしまうお雛様です。
メインのものを出した後力尽きてしまってね・・・。
a0159009_2016453.jpg

[PR]
by harukanashu | 2011-02-24 20:16 | ヒビ | Comments(4)

洗濯機水漏れ

洗濯機、水漏れしちゃいました。
ホースからではないです。
本体裏側下部から・・・。
これはやっかいかな?
とりあえず、明日修理に来てもらえます。

大家族の我が家、一日最低2回、多ければ3~4回はまわすので。
かなり酷使してます。もう10年以上になるしね。
こういう故障ってある日突然だから困るなぁ。
明日はコインランドリーかなぁ・・・。


先日近くの公民館で本を借りてきました。
オトノコが借りたのがこちら。

おまえうまそうだな (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

宮西 達也 / ポプラ社


映画にもなった有名な絵本ですよね。
実は始めて読みました。
どうしてかな?何故か本屋さんでも手に取ることをしなかった・・・。
読んでみたら、とてもいいお話です。
どうしてもっと早く読まなかったのだろう。
人気があるのがよくわかりました。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-23 21:28 | ヒビ | Comments(6)

昨日のフランス語津軽弁。
家族で盛り上がっていたら、何とタイムリーな!!
今日の新聞に載っていましたよ~~。
「はやぶさ」の登場にともなう青森県のPR記事。

ゆっこさ入れば、ぬぐねぐってあずましっきゃ
  湯に入ると本当に温まって心地いいよね
来ればなんどもけやぐだおん
  来ればあなたもお友だちだよ
めものばりずっぱどあるはんで、たげいいびょん
  美味しいものがたくさんあるから、いいんじゃない
のれそれおもしぇはんで、あべへ
  とにかく面白いから、行こうよ

わからないところもありますが・・・。
高校時代大変お世話になった恩師が津軽の出身だったんですよね。
懐かしい雰囲気に、ちょっと記録しておきたいなって思って。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-22 21:21 | ヒトリゴト | Comments(2)

次女が「どうして同じ日本なのに、違う言葉があるの?」
と突然。どうも方言のことを言っているらしく、
いろんな方言を話していて、「じゃあ、これは?」と
最近マスターしたトヨタのパッソのCM(森三中さんと仲里依紗さんの)’津軽弁編’
「わのかでパン しけるめになべでふぉんじゅせば?」ってやつ。。。
を披露したら「それ、フランス語じゃん。」って言われました。
あら?私、フランス語上手?
いえ、いえ、津軽の近くに住んでいただけです。


今日もオトノコは唯一のお友達を呼んでおうちで遊んでいました。
ゲーム、ウルトラマンごっこ、・・・ときて「逃走中」ごっこ。
これを彼らは何故かハンターメインの「ハンター鬼ごっこ」と呼ぶのですが、
よく見ると追いかける方は子ども用サングラスをかけるのがルールのようで・・・。
なかなか面白いです。


久しぶりにロールケーキを焼きました。
a0159009_20251648.jpg

作っている途中、オトノコが「誰の誕生日?」
できてから長女が「誰のためのケーキ?」
って。我が家にはおやつのためのケーキは存在しないのだな。
[PR]
by harukanashu | 2011-02-21 20:25 | cooking | Comments(6)

あかたろうの1.2.3の3.4.5

豊里の杜から5年生と2年生の姉妹(うちと同じね)が遊びに来ました。
オトノコ、いつものお姉さんたちと遊べなくてがっかりしていたところだったので
思いがけずオネエサン達に囲まれてテンションUP!
おかげで楽しい午後でした。
一昨日おいしくできたので、そしてまだ生クリームがあったので
またまたワッフルを焼きました。
オネエサン達にあげたところ「これ、買ったんじゃないの??」って。
一番の褒め言葉だよね!!
また遊びに来てね。


あかたろうの1.2.3の3.4.5 (おにのこあかたろうのほん 1)

北山 葉子 / 偕成社


コドモタチみんな好きな絵本です。
あかおにのこどもあかたろうくんがお母さんを探していろいろなところに電話をかけ
お母さんの行動から夕ご飯のメニューを当てるというお話です。
「おかあさ~ん、おかあさ~ん!」と探す様子がオトノコそっくりです。

[PR]
by harukanashu | 2011-02-20 21:28 | cooking | Comments(4)

かぶのサラダ

サラダ用の小さいかぶが手に入ったのでサラダを。
最近、これに凝っています。
かぶはTKFさんのもの。
葉っぱを全部生で食べられるのが嬉しいです。
a0159009_19461313.jpg


小さいオネエサンの運動靴の底に穴が開きました。
毎日の通学でサイズアップするより靴がダメになる方が早いです。
次女の妙なこだわりで(ランニングシューズで紐!)納得できるものが探せず
(紐靴はサイズ21cm以上からがほとんど。彼女は20cm)
イーアスから阿見アウトレットまで移動しました。。。

[PR]
by harukanashu | 2011-02-19 19:46 | cooking | Comments(0)