<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今シーズン一番の

冷え込みでしたね。
なんてったって2階の寝室の大きな窓、結露が凍って、朝開けるときばりばりいってました。
a0159009_20201442.jpg

こんな感じ。思わず写真撮っちゃった。
シャッターも無事なおって、しっかり閉めてたんですけどね。
それから、2階の洗面所の水道が凍っちゃって、昼過ぎまで使えませんでした><


☆今日の面白かったこと☆
オトノコとカルタをしました。二人カルタ・・・。
次女が幼稚園のクリスマスプレゼントでもらったチャイルド本社の「なぞなぞかるた」
なぞなぞを読み上げて、その答えのカードを取る、ちょっと面白いカルタです。
たとえば
ふゆのそらからおちるつめたいわたなあに?→→→ゆき
とんがりずぼんのくりーむちゃん、みんなでぺろぺろおいしいね、これ???→→→そふとくりーむ
あかちゃんのほっぺのようなあかいかおしたおいしいくだもの??→→→りんご
ってな具合。
カードを取るときになぞなぞの答えを言いながらやることにしました。

「ひろーいのはらでめえめえないて、ふわふわようふくきてるのだあれ?」
って読み上げたら、オトノコ、
「めえりさん!!」だって。答えは、そう「ひつじ」なんですけどね。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-31 20:31 | ヒビ | Comments(4)

寝不足です

サッカーアジアカップ決勝。
夜中の12時キックオフで、しかも延長戦まで・・・。
何故だろう。いつもより数倍おもしろく、最後まで見てしまいました。2時半過ぎまで。
いつもなら途中で力尽きて寝ちゃうんだけどな。
日本優勝おめでとう!!
胃が痛くなるような、手に汗握る試合の連続でしたが、いっぱい楽しませてもらいました。
そんなわけで、もちろん今日は寝不足です。
今日が何の予定もない日曜日でよかった!


さて、厳しい寒さの続く今日この頃、毎晩3個の湯たんぽを用意するのですが、
最近、お湯を沸かす間、あることをしています。
先日NHKの「あさイチ」で放送された「30代から始まる”たれ尻”徹底対策」
で紹介された体操+スクワットです。
「この時間」っていう決まった時間がないとこういう体操ってなかなか続けられない私。
お湯がわくまでの間に、ってガスコンロのそばでちょちょいと。
かれこれ2週間続いているかな。
効果のほどはまだよくわかりませんが、少しずつだけど体を動かしているっていう爽快感?みたいなものが得られていい感じです。
そんなわけで、湯たんぽを用意する時間も、また楽しいものになってます^^;
[PR]
by harukanashu | 2011-01-30 19:31 | ヒビ | Comments(4)

耳鼻科~~

花粉が飛び始める前に耳鼻科に薬をもらいに行ってきました。
心のどこかで花粉に負けてることを認めたくないと思っていて、
症状が出る前に行動するってことなかったのですが。
今年は10倍飛ぶっていうからからかな?ようやく諦めたからかな?
今年は出足も早く、次女とともに行ってまいりました。

この時期の耳鼻科混雑状況。
10時頃ネット予約をして、受付番号83番と84番。
診察は1時頃でした。私達のあとにまだ30名ほど待っている方がいましたよ。
先生、いつごろ昼食を取れるのかしら~~?と心配になってしまいました。。。
診察というほどのものもなく、去年と同じお薬を処方していただきましたが・・・。
「今年は10倍飛ぶっていうからね~~。効かなかったらいつでもおいで。奥の手があるからね。」
って、楽しそうに言う先生。いや、できれば奥の手は使いたくないです。奥の手が何だか知らないけど。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-29 20:02 | ヒビ | Comments(4)

なにをたべてきたの?

昨日の夜、オトノコが選んだ本。

なにをたべてきたの

岸田 衿子 / 佼成出版社


とってもとっても久しぶりの本。
くいしんぼうのしろぶたくんがいろいろな果物を食べたあと、最後にせっけんを食べちゃった。
おなかの中でせっけんが泡になって、果物の色が混じったきれいな泡が出てくる・・・。
その色がなんともきれいで。
長い間忘れていたけれど、次女が大好きな本でした。
何回も何回も読まされてボロボロです。
次女も「わあ、これ大好きだったんだよね。」って。
今はすっかり大きくなってしまった次女がオトノコぐらいのときに毎晩読み聞かせていた絵本。
そのころのことを思い出してあたたかい気持ちになったのでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-28 20:59 | コドモタチ | Comments(4)

バナナブレッド

couleureさんレシピのバナナブレッドを焼きました。
a0159009_2001286.jpg

明日の子供会役員の打ち合わせのお土産に持って行きます。
このレシピ、いつもの美容師さんに教えたところ、大好評♪
確か12月頃教えたと思うのですが、すでに4回作っていますと年賀状をいただきました^^
それくらい、おいしいんです!
[PR]
by harukanashu | 2011-01-27 20:05 | cooking | Comments(6)

しるこサンド

バドミントン。
ストレスを沢山ため込んだ人あり、久しぶりの人ありで今日も楽しくあっという間の2時間でした。
昨日のサッカー韓国戦を最後まで見たので、寝不足の体にはちょっとこたえましたけど。
あまりにも緊迫した試合で、また劇的な勝利だったこともあり、
終了後すぐには寝付けなかったもので。久しぶりの寝不足。

今日はお隣の小学校の創立記念日で2年生の男の子がバドミントンに遊びに来てくれて
オトノコとYOUちゃんは、それはそれは楽しい時間でした。


子どもの頃好きだったおやつ「しるこサンド」・・・知らない人結構いるんですよね。
いつの頃からか全く見かけなかったのだけれど、数年前近くの産直で発見!
懐かしさのあまり即ゲット!やっぱり、おいしい。ので時々食べているのですが。
先日、新しいバージョンをスーパーで見つけてしまい、
「しるこサンド」ファンとしては試しておかないとね、で早速購入。
その名も「しるこサンド クラッカー」
オーソドックスな「しるこサンド」とはまたちょっと違ったタイプ。
でも、軽くてどんどんいけちゃう。コドモタチにも好評でした。
いいものみつけちゃった!!
[PR]
by harukanashu | 2011-01-26 22:05 | ヒトリゴト | Comments(2)

Let'sお当番

残りあと2ヶ月。いよいよカウントダウンに入った「英語でLet'sリトミック」
(あ、オトノコのカウントダウンですよ。当然ですがLet's自体はずっと続きます)
とても寂しいです。最後まで一回も休まずに通えますように。

いつも順番で先生のお手伝いをするお当番さんが回ってきます。
今日のお当番予定だったお友達がお休みだったので(Nちゃん、大丈夫?)
オトノコが代わりにしました。
みんなの前でお天気の歌と曜日の歌を歌います。
こんなこともあろうかと一応ビデオを持参しました。
なんて言ったって、最後のお当番ですからね。

歌う前に「ビデオでとるから大きな声で歌ってね。」と言ったら
「うちに帰ったらビデオ見ようね。」と答え、いつもより大きな声で歌いました。
こんな前向きな?反応ってオネエサンズも含めて初めてだったので
(我が家は恥ずかしがり屋さんが多いので)
何だか不思議な感じ。。。オトノコ、大きくなったね。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-25 21:42 | コドモタチ | Comments(6)

レギパン1

年末に作ってとても重宝しているレギパン。
a0159009_2094050.jpg

        pattern:couleure
fabric:couleure ストレッチコーデュロイ ライトブラウン
ユニクロとかで気になっていたレギパンですが子供連れだと試着が面倒で・・・。
つい、まぁ、いっか・・・。あきらめていたのですが。
作っちゃいました。
生地の上品さに助けられ、なかなかいいものが出来ました。
(この写真ではよさが伝わりませんね^^;)
量産したいです。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-24 20:17 | handmade | Comments(2)

今度はガンダム

何も予定がない週末。
いろいろなことがはかどるかなって、なんとなく期待していた分
何かがあったわけでなないけど、結局何もはかどらなかったので残念な気持ち倍増です。


2年生の生活の授業で、自分の今までの生い立ちを振り返るというのがありますが。
アルバムを作るために写真を持っていかなくてはなりません。
次女さん、先日「写真何枚か選んでおいて。」と言って出かけていました。
それも「かわいいのね。」って。
そんなの、自分で選んでください。
しかも、ちょっと見たけど生後1年ぐらいまではかわいそうだけど「かわいいの」って難しいんですけど・・・。
かわいそうですが・・・。
そういえば、生まれたて、柔道の井上康生って言われてたっけ。
まあ、それはさておき、いざ印刷しようと思ったらインク切れで。
インクを買いに走ったり写真を選んだりで、私の週末のひそかな期待ははかなく消えたのでした。


オトノコ、ウルトラマンの次は何故かガンダムにはまっているみたいです。
パソコンでガンダムを検索し、ガンダムの歌を上機嫌で歌い・・・。
今日の夕方になって突然DVDを借りたいと言い出し。
ゴミ箱のごみ集めのアルバイト(笑)をしてTSUTAYAに連れて行ってもらっていました。

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]

バンダイビジュアル


こちらを借りてきて眠い目をこすりながら見ています。
意味わかってるのかしら??
[PR]
by harukanashu | 2011-01-23 21:41 | ヒトリゴト | Comments(0)

美しい光景だ

オトノコがテレビでできるドラえもん日本旅行ゲームをしていて(ラッキーさんありがとう)
「これは美しい光景だ・・・。」と言っていました。
いったい、どこで覚えたのでしょうか?


オトノコは寝る前に本を3冊読みます読んでもらいます。
3冊までにしないと何冊も本を抱えて布団にもぐりこむので3冊と決めました。
布団に入る前に本棚の前で自分で本を選びます。
私が疲れているとき、選んでくれると嬉しいのが

あ (こどものとも絵本)

大槻 あかね / 福音館書店


針金の人形がいろいろな動きをする写真絵本ですが
「あ」とか「きゃ」とか、文が短いのであっという間に終わる。
でも、よく見ると発見があってコドモタチは結構好きなのです。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-22 21:04 | コドモタチ | Comments(2)