<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大荒れの

a0159009_15513949.jpg

大晦日。
台風並みの暴風雨。海も大荒れ。
外はまともに立っていられません。(@_@)

おまけに停電。非常事態にちょっとワクワクのコドモタチ。
ランプの下でお料理の私達(+_+)
電気の有り難さを改めて感じる大晦日になりました。



何はともあれ、みなさま、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2010-12-31 15:51 | Comments(2)

雪です

a0159009_9384453.jpg

PAの雪で遊ぶコドモタチ。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-30 09:38 | Comments(4)

とりあえず最後のクリオネオーバーシャツ。
しつこく続きます。
a0159009_19323452.jpg

今回はスタンドカラーで20cm伸ばしたバージョン。


夕方からいとこの大学1年生男子が泊まりに来ています。
大喜びのオトノコですよ~~。
15歳の年の差を感じているのかいないのか・・・。
とても嬉しそうに遊んでいます。


明日の早朝出発の予定で帰省します。
朝4時までに高速道路に入ると料金が半額になるので。
今日の寒さからいくと、その時間、とんでもなく寒そうですが。
D5の後部座席、全部倒して、電気敷き毛布を用意しています。
コドモタチにとっては半分キャンプのような移動ですね。
お天気、荒れそうですが気をつけて行ってきます。

きっと明日からは携帯からのUPで、しみじみとは書けないでしょうから・・・。

今年もあっという間の一年でしたが

みんな元気で一年を終えられること。。。
コドモタチがそれぞれに成長していること。。。
私自身は、何の進歩もなかったけれど、素敵な仲間に出会い、楽しい時間を過ごせたこと。。。
たくさんのことに感謝をして2010年を終え、新しい年を迎えようと思います。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-29 19:51 | handmade | Comments(4)

まだ先のことと思っていた帰省が近づき慌てて準備をしています。
ここにきて寒さが厳しくなり、また年末年始、さらに寒そうなので・・・。
コドモタチの洋服とか悩んじゃってます。
お部屋の中は薪ストーブでほかほかだけど廊下に出ると極寒なのです。
5人分の冬物の荷物となると短い滞在でもかなりの量になります。
いろいろ考えて、それだけで疲れちゃったかも。
体を動かして、網戸を洗ったり窓ふきしたりのほうが疲れなかったぞ。


まだ続くクリオネオーバーシャツ。
第3弾は着丈を20cmほど伸ばしてみました。
a0159009_196144.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-12-28 19:14 | handmade | Comments(4)

昨日の忘年会は楽しかったです。
おいしいお料理に愉快なおしゃべり、時間はあっという間に過ぎていきます。
はめをはずしすぎちゃった方も若干一名いましたけどね~~。
ご近所さんの同世代の方々とこんな風にお付き合いが出来るってありがたいことです。
コドモタチも子どもだけで楽しめるようになり、大人の時間も増えてきましたよ~~^^


何となく落ち着かない年の瀬。
今日も網戸洗い。だらだらとちょっとずつすすめています^^;
長女はお友達とイーアスをぶらぶらするというので私は送迎係。
今の子ども達は良くも悪くも刺激がたくさんありますね。


クリオネオーバーシャツ第2弾。
スタンドカラーバージョン。
誰がどれを選ぶかな?とすこしずつ変えて作りました。
a0159009_18384675.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-12-27 18:41 | handmade | Comments(0)

忘年会

a0159009_19452110.jpg

ご近所さんが集まって、持ち寄りで忘年会中(*^_^*)
[PR]
by harukanashu | 2010-12-26 19:45 | Comments(0)

ウルトラマンゼロ

サンタクロースがウルトラマンゼロのゼロスラッガーセットを届けてくれました。

DXゼロスラッガーセット

バンダイ



そして、今日は昨日公開の映画
「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」
を男同士で朝一の回、9時から見に行きました。
(ほんとは私も見たかったんだけどね^^;今回はオットに譲りました)
そんなこんなで、今日はゼロモード。
こんな感じ~~~。
a0159009_19332546.jpg

お面は映画の半券をナムコに持って行ってもらったものです。


ついでのようですがオネエサンズのプレゼントは
長女がブーツ。
次女がスポンジボブのレゴです。

LEGO Spongebob - Good Neighbors at Bikini Bottom 3834

レゴ


次女さん・・・頭がスポンジになっちゃうよ!
って言われるくらいスポンジボブにはまっております。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-25 19:36 | コドモタチ | Comments(2)

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

今日はお天気がよかったので2階の網戸をはずして洗い、
お買い物に行き、
午後はパーティーの準備を頑張りましたよ。
今年のメニューは
a0159009_19581396.jpg

ジューシーミートローフ
マッシュポテト
オニオングラタンスープ
ジャガイモのニョッキ、きのこクリームソース
ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ
鮭おむすび

いつも作りすぎて残ってしまうのですが、コドモタチが食べるようになってきたので
いい感じでなくなりました。

ケーキの飾りつけは大きいオネエサン。
a0159009_2013468.jpg

クローバクラブの大きなイチゴで。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-24 20:02 | cooking | Comments(4)

すっきりと晴れた空。
オットがコドモタチを連れ出してくれたので窓拭きなど・・・。
と思ったのですが、あまりの風の強さに断念。
徐々に進めていきましょう。

というわけで今日は明日のクリスマスパーティーのためにケーキを焼き
オニオングラタンスープのための玉ねぎをいため、下準備。


先日の車のタイヤ、金属を踏んでいたそうです。
それも釘なんかじゃないしっかりした建築資材?
抜くのが大変だったそう。
タイヤに穴が開いたら買い換えなくてはいけないものだと思っていましたが
修理でOKなんですね。知りませんでした。
何かと物入りな年末に~~!!
しかもシャッター修理で想定外の80,000円があったばかりなのに~~!!
とびくびくしていましたが、とりあえずホッ。
いやいや、そんな状態で走り続けなくてよかったです。
見知らぬおじさんに改めて感謝。



ネットで人気のクリオネオーバーシャツ。
里帰りのお土産にと大急ぎで作っています。
4人姉妹(正しくは私と妹、義妹、母)でお揃いで着られたらいいなと。
作っている途中はその大きさに大丈夫か?こんな形?
などと心配しましたがギャザーをたくさん寄せて出来上がると
その人気の理由がわかる!!そんなパターンでした。
a0159009_19471228.jpg

        pattern:slow&steady
fabric:fabric bird ダブルガーゼリバーシブル
[PR]
by harukanashu | 2010-12-23 19:51 | handmade | Comments(4)

冬至

冬至です。
スーパーの店頭にかぼちゃが並んでいたので、
2,3日前にかぼちゃの煮つけを作ったばかりなのにまた買ってしまいました。
もともとかぼちゃが好きで、また、そろそろ日本産のかぼちゃがお店から消える頃なので
目につくとつい買ってしまい、食卓に並ぶかぼちゃの割合が高くなっています。

朝、大きいオネエサンが
テレビで「今日は冬至。一年で一番昼の長さが短い日です。」と言っているのを聞いて
本気で「じゃあ、時計の針はどうするの??」と混乱しているのを見て
軽くショックを受けた私です。大丈夫か?5年生?




今日は月がとてもきれいでした。
一昨日もきれいに見えたんだよね。
なのに肝心の昨日だけ見えない。。。
皆既月食、赤い月、見たかったんだけどなあ。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-22 20:21 | ヒビ | Comments(4)