<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ちょっと寝不足

リトミックがお休みだったので
子どもが今度入園するママさん達と
入園グッズに関する相談会&生地選びをしてきました。
みんなで選ぶとなかなか新鮮。
自分ひとりでは気がつかなかっただろうなあ、なんて布を見つけたり。
この時期から始めるとじっくり愛情をこめて作れますよね。
作品が出来上がったらUPしますね。
みんなの分もUPさせてもらおうかな?


ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)

ダン・ブラウン / 角川書店


にはまっちゃってちょっと寝不足です。
これ、映画化されたときに一度読んでいるんですけど。
その緻密さと、キリスト教にけんかを売るようなテーマに
衝撃を受けて感動したはずだったのに。
ほとんど覚えていなかった・・・。
最後のシーンはなんとなく覚えているけれど
細かい描写の一つ一つにこんなことあったかしら??
黒幕はこの人だったっけ???
あ~~~私の脳細胞、どうなってる???
ま、でも2回目を楽しんでいるわけですけど。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-30 21:27 | ヒビ | Comments(2)

クチュリエラインT 2

おしりが隠れる丈の重ね着できるプルオーバー?が欲しいと思い、
クチュリエラインTシャツの丈を伸ばし、裾を切り替えてみました。
a0159009_204425.jpg

        pattern:パターンレーベル
        fabric:Wildberry
いい加減アレンジで、いい加減な気持ちで作ったので
Vネックになるはずが限りなくUネックに近くなっています。
・・・部屋着にします。


今日は小さいオネエサンが帰宅後、突然
ちょっと離れたお友達の家の近くの公園に遊びに行くというので
急遽、オトノコも一緒に出かけました。
慌しい夕方でしたが、オネエサンもオトノコも大満足でした。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-29 20:11 | handmade | Comments(2)

オトノコの熱、朝にはすっかり良くなりました。
起きてくるなり、夕べしゃべり足りなかった分を
取り戻すかのようなマシンガントーク。
食べられなかった夕食を取り戻すかのようなものすごい食欲。
元気で何より。。。
私は5時30分に起きてお弁当を作りましたよ~~。

オネエサンは無事にクロール50m、40秒を切りました。
39秒45、昨日より1秒も縮まりました。
悔しい思いをして、どうしたら早く泳げるか考えてみる。
もうだめだ、と思ってからもうひと頑張りする。(オットが教えてた)
今回は、本当にいい経験をしたと思います。



さて、こちらはいつもの簡単すっきり~~。
秋冬バージョンで両面起毛のダブルガーゼで作りました。
とっても暖かいです。

a0159009_208351.jpg

         pattern:polka drops
         fabric:
[PR]
by harukanashu | 2010-11-28 20:08 | handmade | Comments(0)

オトノコ発熱

昨日、オトノコはあまり熱も出さずに元気だね。
なんて話をしていたら、出しちゃいました。
今週はオトノコにとっても少しハードだったかな?

久しぶりの発熱に、オトノコ自身どうしたらいいかわからないのかも。
かな~~りグズグズです。
明日にはよくなっていますように。


大きいオネエサン。
スイミングの選手育成コースでBチームに上がるには
クロールで40秒を切ることが条件なのだけど。
あと0.何秒かが縮まらない。
火曜日のタイムトライアルと今日の再トライアルも
あともう少しのところでクリアできませんでした。
今日はかなり落ち込み、荒れて帰宅でした・・・。
スイミングに関して明確な目標を持ったり
こんなに気持ちを表に出したことがなかったので
これもいい経験ですね。
残すチャンスは明日の水戸でのB級記録会。
オトノコの熱で応援に行かれないけど、頑張れ~~!!
[PR]
by harukanashu | 2010-11-27 21:40 | ヒビ | Comments(4)

ビーズ工房発表会

お友達に誘われてビーズ工房の発表会に行ってきました。
今までのビーズ作品に対するイメージがすっかり変わってしまう
豪華な作品がたくさん展示されていました。
とても細かい作業なのでしょうね。
ひとつの作品を作り上げるのにどれくらいかかるのでしょうか?
Handemade好きでいろいろなものに手を出してしまう私ですが
ひとつのものを極めている方をとてもうらやましく思いました。


発表会に行く前にTSUTAYAでDVDを借りました。

ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ STAGE I 衝突する宇宙 [DVD]

バンダイビジュアル


今日発売でしたので朝一で行ってしまいました・・・。
オトノコ、26日発売と言う情報に、カレンダーをにらみ
カウントダウンを重ねていましたので仕方なく。
いつもはDVDはレンタル半額の火曜日にしか借りない!!
と言ってあるので、目をまんまるくして「今日借りていい日なの?」
って聞いてきたときには思わず笑ってしまいました。
そして案の定、小さいオネエサンも学校から帰るなり、はまっていました。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-26 22:43 | ヒビ | Comments(2)

校内音楽会

昨日の授業参観、今日の音楽会。
何という日程でしょう!

コドモタチ、張り切って練習しているようなので楽しみに見に行きましたよ。

去年から始まったこの行事、去年はクラス単位の発表でしたが今年は学年単位で。

小さいオネエサンが一人で曲紹介をすると言うので
張り切ってビデオカメラを持っていったものの。
拍手がやむ前に話し出すものだから半分聞こえず。
しかも後ろのほうにいたので、どこにいるかわからない。
帰ってからビデオを見たら、当たりをつけて撮影した部分に
かろうじて映っておりました。ホッ。

妹だけの撮影じゃオネエサンがかわいそうと
大きいオネエサンも撮影したのですが。
完全に前の子にかぶっちゃって髪の毛しか映っていないし。
ちょっと見えたかなと思ってもリコーダーを吹くのにずっと下を向いてるし。

オトノコが寄りかかってくるからブレブレだし、
遠すぎたからピントはあってないし。
みんなに(ブレて)気持ち悪くなると言われるし。
散々のビデオ撮影でした。チェッ。



低学年は楽しそうに高学年はしっかりと美しく歌や合奏を聞かせてくれました。
練習の成果がしっかり伝わっていましたね。

でも欲を言えば、ステージ上に台を置いて階段状にして
後ろの子どもの顔も見えるようにして欲しいな。
それから、1年間の行事予定を考えると、ここしかないのかもしれないけれど
もう少し暖かい時期にして欲しいな。
体育館底冷えがして、家に帰ってからおなか痛くなっちゃいました。
しっかり着込んだつもりだったんだけどな。


そうそう、オトノコ今日も頑張りましたよ。
爬虫類図鑑持参で。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-25 21:22 | ヒビ | Comments(0)

タイトルのとおりです・・・。
ついでに(?)クラス懇談会にも参加してきました。

幼稚園の健康診断はとてもスムーズに終わり
半分あきらめていた授業参観も少し遅れただけで間に合いました。
園長先生との面接にオトノコとっても緊張してしまいました。
固まっちゃって自分の名前が出てこない・・・。
ちょっと手助けしてあげて何とか言えましたが
極度の緊張によりしゃっくりが出ちゃいましたよ~~。


授業参観。
2年生は体育館でおもちゃ祭り。
ごちゃごちゃしちゃってすぐに退散。
5年生は珍しく算数の授業。平行四辺形の面積を求める。
途中から参加したからか、先生の迫力が足りないからか
どこが一番大切なのかわからないまま淡々と過ぎて行ったような。。。
オネエサン、大丈夫かしら???
どこが大切かわかってる???

クラス懇談会。
今までは学年懇談会でしたが今回はクラス懇談。
5年生で10名ちょっと、途中から参加した2年生で6名。
なんとも寂しい限りでした。
5年生の担任の先生、ここでも淡々と・・・。
あっという間に終わり。
2年生のクラスに移動するとまだまだ中盤。
先生、元気にたくさんお話してました。
この差はいったい・・・。
小さなことでもいろんなことをたくさん話してくださったほうが
良くも悪くもクラスの様子、子どもの様子が見えてくるのでしょうが。
なので2年生の懇談会のほうが参加人数的には寂しかったのですが
私にとっては意義がありました。

あ、そうそう、私も疲れましたが
今日一番頑張ったのはオトノコです。
すべて一緒に参加したのですから~~。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-24 21:26 | ヒビ | Comments(2)

体育館で

次女が卓球にはまってしまいました。
運よく体育館があいていたので、親戚一同?で
卓球&バドミントン&ソフトバレーボール大会となりました。

子どもはオトノコ以外みんな女の子。
中3、小6×2名、小5、小2、小1&オトノコです。
だいぶお姉さんたちが大きくなったので
それぞれの競技もそれなりにできて盛り上がりました。

たびたび休憩の入るいつものバドに比べて
難易度?は低いけれど運動時間は長かったです。
なので子ども相手と思っていたけれど結構疲れました。

いっぱい動いていっぱい笑って
明日と明後日を乗り切るパワーを蓄えました。



今日は勤労感謝の日。
実は外食の日でもあるそうで。
いっぱい動いた後だから外食だと助かるのですが
今週は大きいオネエサンのスイミングのタイムトライアル習慣なので
あきらめました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-23 20:09 | ヒビ | Comments(4)

爬虫類図鑑

オトノコ、爬虫類の図鑑を買ってもらいました。
先日万博公園でカナヘビと触れ合ってから興味を持ちました。
パソコンにカナヘビと入力してあげるとあとは勝手に自分で検索。
カナヘビの画像、動画はもちろんそのうち蛇のものまで・・・。
そんなわけでこちらを与えられ

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

松井 正文 / 小学館


教科書にしております。
寝る前の読み聞かせがこの図鑑になったので、(どんな読み聞かせ?)
この役目はオットにお任せでちょっと助かっています。

そういえば、この前、昆虫図鑑を読んでもらいながら寝たオトノコ
ゴキブリのページが開いた図鑑を枕に寝ていましたよ(笑)


小さいオネエサンが2,3日せきがひどかったので
朝から耳鼻科に連れて行きました。
熱もなく元気で、咳だけのときって学校に行かせてもいいものかと
ちょっと気にしていたのですが(行かせるつもりではありましたが)
先生、何も言わないのに「学校行ってよし!いってらっしゃい!」
と送り出して?くれました。
私の顔に何か書いてあったのかしら?
[PR]
by harukanashu | 2010-11-22 18:59 | コドモタチ | Comments(4)

ワイドプルオーバー

ばあばのお誕生日にワイドプルをプレゼントしました。
a0159009_191444100.jpg

        pattern:Wildberry ワイドプルオーバー
        fabric:Wildberry ガーゼ裏毛グレー

こちら、無料パターンなのですが、みなさん大絶賛のパターンです。
私も去年2枚作り、日替わりで着ていました。
冬の重ね着に重宝するのです。
この生地、ものすごく軽くてふわふわ。
とても雰囲気のある布です。
自分用にも作りたくなっちゃったなあ。
ただ、生地端のクルンクルンが激しくて、ちょっとやっかいでしたけど。


今日も外遊びにもってこいのお天気でした。
コドモタチを外に追い出したら何と。
泥遊びを始めちゃった!!
しばらくして全身泥水だらけのオトノコが出来上がり。
いくら暖かいとはいえ風邪ひいちゃうよ~~(泣)

最近のオトノコのブームは「Ouch!」
「英語でLet'sリトミック」で覚え、ことあるごとに「Ouch!」
「欧米か!」と突っ込みたくなるノリです。
泥だらけの体をきれいにしているときに
絶妙のタイミングでまた「Ouch! 」だって。
「Ouch!」って言いたいのはお母さんだよ~~(泣)
[PR]
by harukanashu | 2010-11-21 19:20 | handmade | Comments(0)