<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Halloween

         Halloween

a0159009_193032.jpg

         こんな格好でお菓子をもらいに出かけました。
       オネエサンは恥ずかしいようで、後からこっそりついていきました。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-31 19:32 | ヒビ | Comments(2)

子供会イベントと誕生日

つくば市子供会連合主催の陶芸&SL乗車体験にオネエサンズが参加してきました。
台風の影響が心配でしたが、7時30分集合、5時30分解散とまるまる一日楽しんできました。
益子の青年の家で益子焼の絵付けや様々な伝承遊びを体験。お昼はカレー。
(青年の家だけあって、先日の宿泊体験とほとんど同じメニューにオネエサン、がっかり)
その後、真岡鉄道のSL蒸気機関車に乗ってきました。
2週間ほどで届く絵付けをしたお皿が楽しみです。


今日は長女の11歳のお誕生日。
手巻き寿司と手羽元のオーブン焼きでお祝いです。
a0159009_1971794.jpg

ご馳走に見えるけど、お刺身を用意して手羽元はオーブンにおまかせなので
あまり手間はかかっていません。
オネエサン、サーモンのお刺身が好きなのでサーモン多めです。

我が家のケーキに欠かせないイチゴ。
ここ数年は何とかオネエサンの誕生日に出てくるようになりましたが
(当然お値段高め。しかもちょっといいスーパーにしかない。)
今年はありませんでした。夏が暑かった影響でしょうか?
しかたがないのでオレンジやキウイ、桃缶などで飾りつけました。

さてさて、手巻き寿司のあたりは淡々と進んだパーティーですが、
ケーキのろうそくの明かりの奥に見えるオネエサンの顔を見たあたりから
11年の月日を思い、しみじみとしてしまった私でした・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-30 19:07 | コドモタチ | Comments(4)

鉄次のたいやき

バドミントンへ向かう車中から日光連山が見えました。

実家の母が遊びに来たときに「こっちはどこまでもたいらだね。」
と言ったように、広い関東平野では遠くの山がよく見えます。
生まれ育ったところは海と山の間にあり、遠くまで見渡すことができません。
だからかな?遠くに山が見えると嬉しくなっちゃうの。




a0159009_2062480.jpg

                   じいじの東京土産。
             みんな大好きな「鉄次のたいやき」です。
                形がまん丸でとっても可愛い。
                   箱の絵もかわいい。
              じいじ、並んで買ってくれたんだって。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-29 20:20 | ヒビ | Comments(2)

りんごケーキ

寒い。寒い。冷たい雨だ。冬が来た。だけど週末は台風。
今年は台風が少ないなと思っていたけど今頃来るか!?

オネエサン、宿泊学習を楽しんで帰ってきました。
相当お疲れの様子で、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。

そういえば、今朝、次女さんが
「ねえねがいないと、なんか落ち着かない。」と言っていました。
姉妹っていいね。


寒いし、雨だし、家にこもって紅玉の消費(まだまだあるよ)。
今日はりんごケーキです。
a0159009_20141024.jpg

紅玉3個。
自家製の小麦粉を使ったので茶色っぽい仕上がり。
クッキングシートもアルミホイルも微妙な長さしかなく、
つぎはぎのクッキングシートが情けない。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-28 20:21 | cooking | Comments(0)

インタックワンピ

寒くなりました。
昨日、木枯らし1号がふいたというニュースをチェックしていたら、
木枯らし1号は関東と近畿地方のみ発表されているというコネタを発見。
他の地方では「ニーズがないから」ないのですって。
正式な観測情報ではなく季節現象としてお知らせしている情報だそう。

ふ~ん、そういえば、実家にいる頃は全く気にしてなかったかも。

それはおいといて、オネエサン、今日から1泊2日の宿泊学習です。
よりによって、急に冷え込んだこんな日に。みんな風邪ひかないといいけど。


オトノコ、前歯の詰め物がとれて、かなりのすきっ歯になっていましたが
治してもらってきました。
歯医者さんには慣れているので、治療はスムーズです・・・。
スムーズすぎて、途中で寝てしまいました。何を隠そう、これで2度目です・・・。



インタックワンピ、何枚目かしら?これは妹に送ります。
a0159009_17583337.jpg

pattern:パターンレーベル
fabric:RickRack
[PR]
by harukanashu | 2010-10-27 18:04 | handmade | Comments(2)

簡単アップルパイ

今日は就学児検診のため小学生は早帰り。
たまにはおやつを作りましょうか・・・。

りんごのお菓子が好きで、この季節、紅玉を見るとつい買ってしまう私。
でもなかなか作れないでいたら、ちょっとたまってきちゃったぞ。
冷凍庫にはいつからか冷凍パイシートが眠っている。
ばあばが買ったものだけどね。相当前のものだから使っちゃえ!
ってなわけで今日のおやつは簡単アップルパイでした。
a0159009_2018203.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-10-26 20:20 | cooking | Comments(2)

入園申し込み

オトノコの入園の申し込みに行ってきました。
「お名前は?」と聞かれて
「オトノコれす。」と元気に答えていましたが、
しっかりと私のカーディガンの裾を握っていました・・・。
頑張れ!オトノコ!!


お昼過ぎ、近くのお兄ちゃんの家に遊びに行きたくなったオトノコ。
お兄ちゃんたちは学校だからというと、時計の針がどうなったら帰るのかと。
太くて短いのが3で長いのが6だと教えると、
お兄ちゃんの家に持っていくのだというウルトラマンの人形と本を抱えたまま
(お兄ちゃんたちはもうウルトラマンに興味はないのに)時計の前に座り込んでいる・・・。
そして、短い針がなかなか動かない!と怒っている・・・。
結局、お兄ちゃんたちは用事があって遊べなかったのですが、
オネエサンたちが帰ってきたので何とかごまかせました。ふぅ~。

ところで、しばらく一緒に遊んでいなかったのに
なぜ突然にお兄ちゃんの家に行きたくなったかというと・・・。
幼稚園の申し込みに行くのに、いつものよれよれの洋服じゃあちょっとね、
ということでクローゼットの中から出してきたシャツ。
オトノコの洋服はほとんどいただき物なので
このシャツはあのお兄ちゃんからもらったのかな?なんて会話をばあばとしたんだった。
それを聞いていて、覚えていたのね。
ちっとも気がつかなかったわ。何を急に言い出すのかしら?と思っていました・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-25 21:39 | ヒビ | Comments(2)

大学芋

先日のお芋で大学芋を作りました。
とてもおいしくできて、オネエサンとそのお友達にあっという間にたいらげられたので
もう一度作り直しました。
a0159009_19335172.jpg

      覚書:さつまいも1本に砂糖大さじ4、水大さじ3、しょうゆ小さじ2


今日の夕食のメニュー、かなり紆余曲折があったので記録。
生協で春巻きの皮を注文していました。
我が家は大家族なのでいつも10枚×2袋用意するのですが記入ミスで1袋しか届かない。
たまには変わった中味にして1袋で作ってみよう。
レシピを検索して栗原はるみさんの白身魚の春巻きに決定。
サクの白身魚が必要なので買い物に出かけたところ、何と近所のスーパーには白身魚を売ってない。
・・・しかたがない、いつもの春巻きにしよう!ともやし、にらを購入。
それならば、春巻きの皮をもう1袋買えばいいものを。
心はすっかり白身魚だったので買い忘れ。

そんなわけで、自分はいったい何を作りたかったのかわからなくなり
春巻きは明日もう一度挑戦することにして(また買い物に行って白身魚か袋を買いましょう)
今日は冷凍庫にあった実家の母から送ってもらったほっけを焼いたのでした。
今日買ってきたものはまったく登場せず・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-24 19:34 | cooking | Comments(2)

バッサリ

いつからか伸ばしていたオネエサンの髪。
バッサリと切ってきました。
今週半ばぐらいに美容院を予約するように言われまして。
朝の身支度の時間を短くしたくなったようです。
私は髪の毛を結んであげないので、全部自分でしていた彼女。
ちょっと面倒になったのかな?
来週は宿泊学習があるのでさっぱりしてちょうどよかった!!


昨日、今日とスケートのNHK杯とセ・リーグのクライマックスシリーズが重なり
テレビが大忙しの我が家です。
真央ちゃん、残念でしたね。
この時間は、野球が暑いです!!
中日応援してこようっと。(別に中日ファンではなくアンチ巨人なだけ)
[PR]
by harukanashu | 2010-10-23 21:12 | ヒビ | Comments(2)

おいもほり

幼稚園の未就園児体験保育でおいもほりをしてきました。
1時間の予定なので軽い気持ちで参加しましたが、結構疲れました。
性格上、取り残しはもったいなくて最後まで頑張っちゃうんですよね・・・。
さらに今年のおいもは、暑さから逃れるためか深くもぐったらしくて。

大きなおいも、小さなおいも、不恰好なおいも・・・。
初めての体験にオトノコもとても楽しかったようです。
最初においもを掘り当てたときは目をキラキラさせていました。

a0159009_20441588.jpg

一緒に頑張ったriikoさんちの次男くんと。
二人とも汚れてもいいズボンってことでかなりボロボロです。


おみやげのおいもは帰ってすぐにオーブンおまかせの焼き芋にしました。
ホクホク加減がとてもいいのだけど味は・・・ちょっと甘さが足りなかったかな?
スイートポテト、大学芋など加工したほうがいいかも。
本当は一人二本のおみやげでしたが、ちょっとしたツテで、たくさんいただいてきちゃったので
まだまだ楽しめます!!
[PR]
by harukanashu | 2010-10-22 20:44 | ヒビ | Comments(2)