<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

次女さん

次女さん、朝から検温。
いつもよりちょっと高めだけど、でもお休みするほどではなく。
そのうち、「なんかだる~い。」と始まり・・・。
わざとらしい咳も出てきたぞ。
ダラダラしているうちに登校時間。
仕方がないのでとりあえずオネエサンに
「風邪気味なので家で様子を見ます。」という先生への連絡帳を託し。

だけど、何回測っても平熱の範囲。
そのうち、どうやら、プールのことを考えてだるくなっていることが判明。
え?あんなに合格した!!ってよろこんでたじゃない?
しかも、今日はプールお休みなんですけど・・・。
プールがお休みだとわかると急に元気になって。
8時30分ごろ、車で登校しましたよ。


ああ、またしてもいつものパターンでした。
合格したけれど、水色①から水色②になるだけで
帽子の色もコーチも、さらにはメンバーも練習内容も変わらないはず。
以前、かおかおさんに合格!!の話をしたときに
「初めてのとき、また大変かな?」って言われて
上のような理由から「今度は大丈夫でしょう。」って
半分、希望をこめて答えたんだけど。。。

やっぱり、こうなっちゃいましたね。
さて、来週の木曜日も同じことを繰り返すのでしょうか??
[PR]
by harukanashu | 2010-09-30 18:12 | ヒビ | Comments(2)

ヘルペス

オネエサン、またしても口唇ヘルペスです。。。
直径1cmはあろうかという、巨大なしかもパンパンに膨らんだ水泡を作っています。
針を刺して水を抜いてあげたくなるほど。しませんけどね。
体力が落ちているとか、紫外線をたくさん浴びたとか思い当たることはないんだけどなあ。。。

さすがにかわいそうなので夕方皮膚科に行ってきました。
飲み薬と塗り薬をもらってきました。
粉薬・・・相変わらずおかしな飲み方ですが(粉をスプーンに乗せてから飲む)、
大騒ぎせずに飲めるようになっただけ良しとしましょう。


夜、帰ってきたオットにその大きな水疱を見せたところ、
「いつも唇をいじってるからじゃないの?」と冷たく言われ
「なんで、私ってみんなに(サザエさんの)カツオみたいにいろいろ言われるの?」とポツリと。

実は、運動会のビデオに、しょっちゅう前髪を気にして触っている様子が映っていて。
組体操のポーズをとるたびに触っているので大変目立つ!!
それをみんなに指摘され、ちょっぴりへこんでいたこともあり、カツオ発言となったのでした。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-29 22:09 | ヒビ | Comments(2)

リトミック発表会

半年に一度のリトミックの発表会でした。
オトノコ、3回目の発表会です。

1回目は、一人だけ時代遅れの大きなビデオカメラで、若いお母さんの中でちょっと恥ずかしかった。。。
2回目は、デジカメで慣れない動画機能を使い、撮影できていないことに発表後半で気づき、ほとんどとれなかった。。。
さて、今回。オットが私のこれらの体験をもとに、運動会をに向けて新しいビデオカメラを購入してくれたので、はりきって撮影。
(ビデオカメラを新しくしたのはこれだけが理由ではないんだけど。
テレビの画面が大きくなり、今までのビデオの画像では耐えられなくなったというのもあり)

いつも元気な子ども達ですが、やはりいつもとちょっと違う雰囲気に緊張するのですね。
オトノコもいつになく緊張した顔で、
Under the spreading chestnut tree(大きな栗の木の下で)
Are you sleeping?
Sing a rainbow
の3曲を歌いました。
かれこれ2週間ほど、オネエサンたちに応援してもらいながら練習したので
先生に「Wonderful!!」といってもらえました。よかったね。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-28 21:54 | ヒビ | Comments(2)

冷たい雨

冷たい雨の一日でした。
こんな日は美容院へ。
いつもの美容師さんにちょっとみじかめに、さっぱりと切ってもらいました。
キッズコーナーを備えた美容室で、もう何回も通っているオトノコは
勝手知ったる~~で、ちゃっかりビデオを2本も見せてもらったそうです。
そういえば・・・、まだ授乳中のオトノコを連れて行ったとき、
ぐずってどうしようもなくてケープの中に入れて授乳したっけ・・・。
懐かしい思い出だわ。


昨日の大食い選手権の影響で、今日はイカの竜田揚げを作りました。単純。

決勝戦の弟子屈ラーメンがものすご~~くおいしそうで。
そうでなくても最近寒いし、先日食べたららぽーと新三郷の
フードコートのラーメン屋さんがとってもおいしかったので
すっかりラーメン食べたいモードになっています。
そんな折、うちの近くに、行列のできるラーメン屋さんの姉妹店がオープンした模様。。
今日12時ごろに通ったら、お店の前の道路の両側にズラ~っと車が止まっていました。
日に日に混雑具合が増しているような気がします。
一度行ってみなければ!!
誰か一緒に行きませんか??
[PR]
by harukanashu | 2010-09-27 21:04 | ヒビ | Comments(4)

さわやか

さわやかな一日でした。
4連休最終日、行楽日和でしたが、どこへも行かず
お部屋の掃除と最終日までとっておいた宿題をこなす(これはオネエサン)一日でした。
暑さのあまり放置しておいた子ども部屋の片付け、ゴミがいっぱいでましたよ。



何故か大食い選手権好きのコドモタチ、しっかり見ています。
きゅうりにイカのから揚げ、いくらの軍艦巻き、フランクフルト(後は何が出るかな?)・・・。
とてもおいしそう!!
そんなにたくさんは無理だけど、一皿でいいから食べたいわ。
イカのから揚げは実家近くの八戸の魚市場のもの。
今度帰ったら食べに行こうね~~。とオネエサンと約束。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-26 21:08 | ヒビ | Comments(4)

とうもろこし

北海道の中澤農園さんからとうもろこし、かぼちゃ、茄子、じゃがいもなどなど
たくさんの野菜を送っていただきました。

とうもろこしはあま~~くて味が濃く、とてもおいしかったです!!
a0159009_1993889.jpg



こんなに涼しくなってからの美味しいとうもろこし、とても嬉しいです。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-25 19:10 | ヒビ | Comments(0)

車検です

昨日から我が家の車、車検中です。
車検終了後、今日の夕方、ディーラーさんが届けてくれました。

オトノコ、「デリカやさんが持ってきてくれるんだ!!」
と、お友達のママに教えていました。。。


急に寒くなりました。
次女さん、「ストーブつけて!」だって。
ついこないだまでクーラー入れてたのにね。
今まで裸足でうろうろしてたのに、靴下がないとつま先ひえひえです。

そこで、今日はけんちん汁にしました。
具沢山であったまる~~。


写真は先日作ったひき肉とナスのカレー。
クックパッドを参考にオトノコ仕様にしてみました。
a0159009_17133414.jpg

何かわかるかな?
ウルトラマンのつもりです。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-24 17:14 | ヒビ | Comments(0)

雲の中へ

どういう経緯かわかりませんが、2週間以上も前から
今日23日に筑波山へ行くという約束がじいじとオトノコの間で交わされました。

オトノコはそれはそれは楽しみにしていて「あと14回寝たら筑波山」
などど、かなり前からカウントダウンをしておりました。

そして、あいにくのお天気の今日。
どうせ降るなら朝から降ってくれればあきらめもつくものを。。。
あんなに楽しみにしていたのだからとりあえず行かないとね。まだ降っていないし。
じいじ、オトノコ、次女の3人で筑波山へ雲の中へ出かけていきました。

案の定、10時過ぎには帰ってきましたが、
コドモタチは筑波山へ行くことよりも
お菓子を好きなだけ買ってもらってドライブをすることが楽しいわけで、
雲の中ではありましたが、とりあえず納得したのでした。。。


そして、我が家の意外性No.1の次女さん、プール合格しましたよ!!
オネエサンと同じところへ行くにはここからが長いのでした。。。


あ、そうそう、オネエサンの競泳用水着がサイズアウト&スケスケになっていまして。
もう少しで上のチームに入れそうなのでそのときに買う約束だったのですが、
それまで待てない事態になってしまいました。
で、考えたオネエサン。
先日、近所の11月生まれ男子がお誕生日プレゼントを前倒しでもらった
ということを聞きつけ、誕生日プレゼントに水着を欲しいと言い出しました。
仕方がないので今日買いに行ったのですが、競泳用水着、安い買い物ではありません。
散々迷った挙句、レジに持っていったら16,000円と言われ。。。
目が点になった私。
そうなんです、いろいろ見ていたら値段が混乱してしまい、勘違いしていたのです。
目が点になったまま、「もう一度選びなおしてきます。。。」
もちろんそんな高価なものは買えません。
もっとランクを下げさせてもらいましたよ。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-23 19:25 | ヒビ | Comments(4)

中秋の名月

ですね。
a0159009_18585089.jpg


な~んて言っていますが、気がついたのはつい先程。
秋の一大イベント運動会が終わって、開放感からか、かなりのフヌケ状態です。
オットが2泊3日の出張なので気兼ねなく遅くまでミシンできるぞ!
と思っていたのに、結局コドモタチと一緒に寝てしまうし。
バドミントンの後立ち寄ったスーパーに
お月見団子がたくさんおいてあったのに、中秋の名月に気づかず。。。

そんなわけで今日のお団子は、たまたま買ってあった
生協の冷凍みたらし団子です。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-22 19:04 | ヒビ | Comments(0)

胸がキュン

a0159009_19145434.jpg


夏休みがあけてから、大声で泣きながら登校する女の子。
ママとお別れするその時だけがつらくて泣いちゃう。
だって、それ以外の時間はとっても明るくて元気だから。
うちの子も2人ともそうだったから何となくわかる。。。
すぐ泣きやんでいるってわかっていても、
やっぱり親としてはつらいよねってことも。

今朝、集合場所に行ってみたらいつもの泣き声が聞こえない。
よく見ると、目を真っ赤にして、泣かないように一生懸命こらえている。
胸がキュンとしちゃいました。
「えらいね。」って声をかけたいけど、
そうしたら我慢の糸がぷつんと切れちゃうかも。
だからそっと両手で頭をなでてあげました。
頑張ったね。
[PR]
by harukanashu | 2010-09-21 19:30 | ヒビ | Comments(2)