<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

夏休み最終日

夏休み最終日。
まだまだ続く今年の猛暑。
久しぶりの登校日にこの暑い中、大荷物を抱えていくのはさすがに
可哀想ということで今日のうちに大きなものは届けてあげました。
オネエサンが入学して5年、登下校に関しては甘やかさないを
基本としている我が家、初めてのことです。。。

そして、登下校中、熱中症にならないでね。の気持ちをこめて、
慌てて「しろくまのきもち」を購入しましたよ。

最近はいろいろなタイプのものが売られていますが、
デザイン的にも可愛く、早速つけているオネエサンズです。。。

長かった夏休み、オネエサン達にたくさん遊んでもらった
オトノコの反動がちょっと心配です。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-31 19:20 | ヒビ | Comments(2)

タックTシャツ2

暑いのと、読書にはまってしまたのとでソーイングからすっかり遠ざかっています。
帰省前にものすごーーい勢いで(ちょっと大げさかも?)作ったのに
UPを忘れていたものがいくつかあったことを思い出しました。
a0159009_16404461.jpg

pattern:couleure タックTシャツ
fabric:couleure ナチュラルユーズドコットン ターコイズ

暑いとつい布帛ものよりニットの気軽なTシャツを選んでしまい、よく着ています。
オトノコが「その色いいね。」と言ってくれましたが、
渋い色目なので、どう考えても子どもが好きそうな色とは言えず、
彼の色の好みはどうなっているのか、、、
もしご機嫌をとるためのお世辞だったら、それはそれで恐ろしいと思ったのでした。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-30 16:48 | handmade | Comments(4)

プール納め

今年の夏の我が家のプール納め。
私以外の4人+イトコ(6年生)&その父の計6人で一万人プールに出かけていきました。
習字教室が終わってからだったので出発が10時を過ぎたため、
終業時間の5時まで満喫してきた模様です。。。

オトノコ、昨日は朝のラジオ体操に参加し、お昼寝なしで夜のナイター観戦があり
(10時ごろの就寝。今日も結構早めに起きてましたよ・・・)
睡眠不足が心配でしたが。。。

なんと、プールでお昼寝したそうです。
どうやって寝たのか聞いたところ、
「(プールの水の)中で寝たんじゃなくてね、テントの中で寝たんだよ。」
って。そりゃ、そうだ。

これだけ兄弟の年の差があると、下の子は本当にたくましくなりますなあ。。。



そして、私はこんなめったにないチャンスに何をして過ごそうかとウキウキしていましたが
やはり暑さには勝てず、おまけに車もなかったので
結局のところ、よく言えば「たまった疲れを癒す一日?」ということで。
一日中家の中でダラダラ~~っとしていました。もったいない。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-29 21:19 | ヒビ | Comments(0)

ナイター

a0159009_1953321.jpg

オットの野球チームの試合。
ナイターです。
なかなか気持ちいい。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-28 19:53 | Comments(0)

水かけご飯

昨日の「秘密のケンミンSHOW」の山形の「水かけごはん」が気になったコドモタチ。
早速、お昼に作っていましたよ~~。
作るといっても冷ご飯を洗い、氷水をかけるだけですが。
外出から戻ったら、オネエサンが台所に立ち、隣でオトノコが見守っていました。
簡単な作業だけど、自分たちだけでお昼ご飯を用意していたことにちょっと感動。

さて、そのお味は、、、コドモタチによると「・・・」だそうです。。。
残念ながら残りご飯が少なかったので、私は食べられなかったので
本当のところはよくわかりません。



今日もなぜかプール3往復でした。
連日の自己ベスト更新に、「今日はお母さん見にくる?」って言われたら、
夕方の一番忙しい時間だけど、見に行ってあげようかなって気になり。
ぎりぎりまでみんなで公園で遊んでいたので、
まずは長女だけ送り、
戻って、軽くお風呂に入ったオトノコと次女を連れ、再びプールへ。
長女の泳ぎを見たあと、家に戻り二人にご飯を食べさせ
最後に長女のお迎え。
これも、近いからできること。
慌しかったけれど、久しぶりに長女が頑張っている姿を見ることができてよかったです。
で、結果は、今日の個人メドレーも自己ベスト更新です。
この勢いで、今週初め頃は行かないと宣言していた明日の背泳ぎも頑張るそうです。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-27 21:17 | コドモタチ | Comments(2)

プールあれこれ

今日は二人のムスメタチのスイミングの送り迎えでプールまで3往復。
最後の長女のお迎えはオットが引き受けてくれたので、3往復ですみました。
まあ、我が家のモットー?「習い事はなるべく近くで」のとおり、同じ地区内にありますので
そんなにたいしたことではないのですけどね。


次女。
お昼過ぎから雲行きが怪しくなってきましたよ~~。
ど~~んよりした空気が立ち込めています。
着替える時間になると半泣き、ぐずぐず、湿度100%!!
いつまで続くか、この儀式・・・。
最初は軽くあしらっていましたが(しらんぷり?)、
ジメジメ、ベタベタまとわりつく次女に、暑さのイライラもあって
ついに、いってはいけない一言、または一番最後にとっておくべき一言が出ちゃいました。
「そんなにいやならやめてしまいなさい!!」

あ~あ、言っちゃった。。。
「じゃあ、やめる。」って言われたら慌てて説得するくせに。
本当はやめて欲しいと思ってないくせに。
感情から発するのではなく、こちらも覚悟を決めていざって言う時に言わないと、
狼少年のように効力がなくなってしまう。。。
教育的にも決してよろしくないはず。。。
と、反省しつつ、送り届けました。


長女。
数ヶ月に一回のタイムトライアル週間です。
今回は珍しく張り切っています。
月曜日に、北島康介君のテレビ番組を見て平泳ぎの足の使い方を学んだそうで。
その翌日の平泳ぎのタイム測定の日、それまでの自己ベストを2秒更新して大喜び。
その勢いで?調子に乗って?昨日のクロールと今日のバタフライもベスト更新とのこと。
今日は送りの車から降りる時に珍しく「頑張ってくるね!!」と宣言していきました。
普段のタイムトライアルではこんなことないんですよ。。。
一種目ずつ、6日間のタイムトライアル、半分参加すればいいほうだったのですから。
記録も更新しているのかしていないのか、さっぱりわからず、興味なし。。。

やる気の出てきた今回、あと3日頑張って欲しいものです。





暑い暑い毎日ですが、今日の夕方の公園はちょっぴり過ごしやすかった気が・・・。
すこぉ~しずつですが、秋がやってきているのかしら?
と少し期待してしまった今日です。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-26 21:34 | ヒビ | Comments(2)

「借りぐらしのアリエッティ」、見てきました。
子ども会のお楽しみ会として企画したので60人ほどの子ども達と一緒に。
正直、(平日ということもあり)こんなにたくさん参加してくれるとは思っていなかったのですが
夏休みの終盤、みんな、時間を持てあましているのかしら?
みんなで一緒に見る映画もいいですよね。


引率を兼ねていたのでじっくりと、とはいきませんでしたが、
ジブリの映像と音楽、その世界を楽しんできました。
借りぐらしの人たちの生活の様子や狩りの様子が素敵に描かれていました。

ただ、この作品、物足りないとか盛り上がりに欠けるといった評価が結構あるんですね。
確かにそういう意見もわかるかな。
私にとっては、原作を読んだことによって、カバーできている部分もあるのかも。
借りぐらしの人たちのおかれる状況をもう少し詳しく描いていれば
登場人物の心の動きがもっとよくわかるような。。。
時間の制約もあって難しいのかもしれませんが。
それぞれの想像力にまかせられているのかな。

など、帰ってからずっと考えています。
アリエッティ一家の行く末を思いつつ、ますます原作の続編を読みたくなっています。


とはいえ、借りぐらしの様子(家の様子だったり、狩りの様子だったり)はよく描かれていました。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-25 21:14 | ヒビ | Comments(0)

年に一度のお楽しみ。
リトミックのサマースクールに行ってきました。
普段は2会場、4クラスで行っているリトミック。
サマースクールは4クラス合同で、しかも卒業生も参加しての豪華バージョンです。

その中で先生が一曲プロの歌声を披露してくださるのですが、
それを一番楽しみにしている私。
今年も最前列でしっかり聴いてきました。

先生、それまではスリッパを履いていたのですが、
高いヒールの靴に履き替えて歌い始めました。。。
なんでも、そうしないと歌えないのだそう。。。
なるほど~~プロの声楽家の方はそうなのね~~と豆知識を仕入れてきました。
あ、でも先生だけってことないよね??



公民館に向かう途中でこんなことがありました。
お友達のおうちのと同じ車を発見して
「〇〇ちゃん家の車と同じだね~。」といったら
オトノコが
「でも、違うよ。」というので
どうしてわかるのか聞いてみたところ
「だって、〇〇ちゃん家のは91だもん。」
(正確には19ですが。。。心当たりのある人いるよね?)

前から、オトノコ、数字に関心がありそうだとは思っていましたが
ナンバーを覚えていたとは。。。

そして、そういえば、長女が1年生ぐらいのときに同じような状況で
「あの車は’た’じゃないから違う。」(偶然にも同じ方の車です^^)
とナンバーのひらがな部分で識別していたのを思い出しました。

これって男子と女子の違い?
理系と文系の違い?
なあ~んてことを思ったりしました。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-24 16:58 | ヒビ | Comments(2)

里帰りの

充電中に何冊か本を読み。
少しは頭の中も充電されたかな???

その中の一冊。

青い鳥 (新潮文庫)

重松 清 / 新潮社


国語の先生なのに、言葉がつっかえてうまく話せない村内先生。
いろいろな問題を抱える生徒たちに寄り添い、本当に大切なことをそっと教えてくれます。
現代社会のさまざまな問題を描いているのだけれど、
ほんわりと、あたたかい気持ちにさせてくれる本でした。


あとで知ったのですが、阿部寛さん主演でドラマ化されているのですね。
今度探して見てみよう。

こんな風に、今ごろ原作を読み、映画やドラマを見たいなあと思っている作品がいくつかありまして。
完全に時代の流れに乗り遅れているなあ・・・と思ったりする今日この頃です。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-23 20:48 | ヒトリゴト | Comments(4)

疲れました

a0159009_2181138.jpg

ウニです。
帰省の際の写真です。今日はとりたてて話題もないのでupしそびれた写真を。

昨日の疲れと暑さで、思考と体の動きが鈍くなっています。
それに比べてコドモタチの元気なこと。
そんなわけで今日は手抜きブログ…。
[PR]
by harukanashu | 2010-08-22 21:08 | Comments(0)