<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供会キャンプ

地区の子供会キャンプのお手伝いに行ってきました。
受付のお手伝いということでお昼前後のつもりで行きましたが
結局10時から4時までお手伝いしてきました。

事前の打ち合わせの段階から、お手伝いの時間配分などでいろいろありまして。
いろいろな人がいるから、いろいろな考えがある。のはわかるけれど。


でも、お手伝いをしてみて、やっぱり子どもたちの笑顔にはかなわない。
と思いました。
そしておじいちゃんと呼ばれるくらいの役員さんたちが子どもたちのために
一生懸命準備をしてくださっている。


そんな様子を見ていたら、疲れなんか吹き飛ぶし、いい経験をさせてもらいました。
何事もポジティブにね。。。
ヒトリゴトでした。。。


そうそう、我が家のコドモタチは小心者なのでキャンプには参加していません。
朝8時前からプールに出かけ、まだ帰ってきていません。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-07-31 17:17 | ヒトリゴト | Comments(2)

段ボール迷路

イーアスにちょっと用事があって出かけたら
段ボール迷路のコーナーがあったので、コドモタチ3人で挑戦です。
20分ほど遊んできましたが、3人とも汗だくです。
本当なら保護者も一緒に入らなくてはいけないのですが
こんな時、オネエサンがいてくれるととても助かります。
a0159009_16554417.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-07-30 16:56 | ヒビ | Comments(0)

ゴーヤたち

我が家のグリーンカーテンのゴーヤ。
ものすごい勢いでなっています。

何年か前の「ちゅらさん」でお母さん役の田中好子さんが
台所の窓を開けてゴーヤをとってお料理していて面白いなあと思いましたが
我が家も今その状態です。。。

あまりにもたくさんぶら下がっていたためその重さと強風に耐え切れず
かなり危ない状態になってしまいましたのでとりあえず大物を収穫。
a0159009_17162669.jpg

写真では見えませんが下のほうにまだ隠れていて全部で6本もあります。
さらに収穫間近のものが3本ほど。

うちのダンナサマはゴーヤチャンプルーが大好きで、
毎日でもザブザブ食べたいそうですが、さすがにそればっかりでは。。。
ということで今日は肉詰めにして揚げてみましたよ。
さてお味はいかに?
a0159009_17183957.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-07-29 17:23 | cooking | Comments(4)

トイストーリー3を見てきました。
よかったです。
笑いがあり、ハラハラドキドキも、そしてジワッと涙が浮かぶ場面も。
仲間を大事にしよう、そしてコドモタチにはおもちゃを大切にして欲しい。
そんなことを考えました。
さすが、ピクサーですね。
次女は、早くもDVDの発売が待ちきれないそうです。

ただ・・・・。この映画3Dしかないのですね。
飛び出してくるような迫力のあるシーンはそう多くないので、
2Dのものも選べるとよかったかな。
うちは4人で行ったのでそれだけで1200円プラス(300円×4人)。
しかもオトノコはこわがって3D眼鏡をかけなかったので、なんだかもったいない。。。

とはいえ、映画自体は大満足でした。


まだまだ続く、簡単すっきりギャザースカート。
頼まれ物です。
生地はパンドラハウスのダブルガーゼ。
いつのも私のものより丈が長めに仕上がっています。
a0159009_1711389.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-07-28 17:15 | handmade | Comments(2)

英語でLet'sリトミック

オトノコのリトミックに行きました。
今日は夏休みのオネエサンたちも一緒です。
オネエサンたち、一応Let'sのOGなのですが、
出欠確認のときのお返事がうまく答えられるかどうかドキドキです。
名前を呼ばれて「Here!」
「How are you?」と聞かれて「I'm fine.」と答えるのですが。
行きの道中、ずっと予行練習を繰り返しておりました、オトノコに教えてもらいながら。。。

そして、今日は少し早めですがオトノコ、Happy Birthday!をしていただきました。
逆光で、画像ぼけぼけですが記念に。
a0159009_1521615.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-07-27 15:22 | ヒビ | Comments(3)

スタンプラリー

今日も行ってきました。スタンプラリー。

建築研究所と、高エネ研。
コドモタチのための見学ですが、
実はコドモタチと一緒だとゆっくり見学というわけにも行かず。

こうやって私が毎日の記録をして、
夏休みの終わりにコドモタチの一行日記の抜けている部分があったら
これを調べるのかな・・・。
なんて思う今日この頃。
お天気の記録もしておこうかな?
[PR]
by harukanashu | 2010-07-26 20:31 | ヒビ | Comments(0)

自家製小麦粉でパン

オットが小麦を作りました。
何やらオマジナイをして強力粉を作りたかったのだそうです。

出来上がった粉がいったい、薄力粉なのか中力粉なのかはたまた強力粉なのか。
よくわからないのでとりあえず先日バタークッキーを焼iいてみました。
普通においしくできました。
で、今日はパンを焼いてみました。
a0159009_15534019.jpg

これも普通においしくできました。
いったい、どんな小麦粉なんでしょうか?

ところで、今日も大変暑いので
パンを発酵させるのも適当に放置でO.K.でした。
[PR]
by harukanashu | 2010-07-25 15:56 | cooking | Comments(4)

プール日和

暑いです。
溶けてしまいそう。。。

こんな日はプールだ!!
とオットとコドモタチ+イトコの5人でお昼過ぎに出かけていきました。
今日は本当にプール日和で、満喫したらしく6時ごろまで帰ってきませんでした。。。

色白が自慢?の次女ちゃん、いい感じに色がついてきましたよ~~。



さて、これはチャンス!!と思った私ですが、
エアコンを入れても室温30℃からなかなか下がらず。
入れる前は36℃もあったっけ。
なわけで縫い物のテンションも上がらず。。。
こんな日は何もできません。
プールチームが正解です。
[PR]
by harukanashu | 2010-07-24 20:56 | ヒビ | Comments(2)

何故か次女がハマっているスタンプラリー。
(オトノコはスパンラリーといいます)
今日は国土地理院に行ってきました。

いいです。とっても涼しくて、静か。
すいているので7,8台あるパソコンを遠慮なく使って
パズルやクイズが楽しめる。(オトノコまでしっかり1台キープ)
お金もかからない。
この暑い夏、何回か通うことになりそう。。。


こちらは私がはまっている簡単すっきりギャザースカート。
a0159009_2032523.jpg

pattern:polka drops
fabric:パンドラハウス(綿麻チェック)
[PR]
by harukanashu | 2010-07-23 20:35 | handmade | Comments(0)

この春、バドミントン部に入部した中1男子くんに
挑戦状をお誘いをいただき、猛暑の体育館でバドミントンをしてきました。
どう考えても体力的にはかなわないと思いつつ、頑張りましたよ。
と~っても疲れましたが、あんなにたくさんの汗を流せてちょっと嬉しい。
次にやるときはきっと体力だけでなく技術的にも歯が立たなくなっていることでしょう。。。

お疲れ様でした~~。


最近(私の中で?一部で?)ブームの簡単すっきりギャザースカート。
ほんとに簡単にできて、ギャザースカートにありがちな腰周りのもたつきのない
すっきりしたスカートです。
この暑さ、一度ゴムスカートをはいたらやめられません。。。
a0159009_20113751.jpg

pattern:polka drops無料パターン
fabric:パンドラハウス
[PR]
by harukanashu | 2010-07-22 20:16 | handmade | Comments(2)