擦り傷注意報

我が家に擦り傷注意報発令です。
2週間ほど前に次女が、先週ばあばが、そして今日長女が。。。

最近の擦り傷治療は乾燥させないほうがよいとのことで
きずパワーパッドのお世話になっています。
これ、擦り傷の治療には効果抜群なのですが(治りも早いし、お風呂も気にせず入れるしね)、結構お高い・・・。
大きいもので、3枚入りで900円弱。一枚300円なり~~。
しかも子どもの怪我はだいたい大きいものじゃないと足りない。。。
傷の状態にもよりますが治るまでに2~3枚もしくはそれ以上必要です。
しかも今日のオネエサンの怪我は2ヶ所!!
結構ひどくてかなり血もにじんではみ出してきているので頻繁な交換が必要かも?

オネエサンたら、悲劇のヒロインにでもなったように、大げさに騒いでいます。
学校のプールは見学、スイミングもお休み・・・と喜んでいます。
こちらはトホホなんですけどね。

さて、このすり傷の原因はばあばは植木にひっかかったものですが
オネエサンズはローラーシューズ使用中の事故。
この季節、スカートやショートパンツになるので転んだときは危険です。
我が家ではひざが出た状態でのローラーシューズ着用は禁止となりました。

さっちん、忙しい時間にお世話になりました~~~。



今日は、深夜2時までのサッカー観戦のため、寝不足のはずなのですが。
今朝の室井佑月さんのコメント同様「いいもの見せてもらったわ~~。」
って感じでとてもすがすがしい一日です。
夕方の公園でオトノコが木の実集めに夢中になっておもらしをして、家に着替えを取りに帰ったら
オネエサンがひざから血を流して騒いでいて。
公園に戻り泥だらけのオトノコを回収してお風呂できれいにしてから大急ぎで餃子を包み、
予備のきずパワーパッドを買いに走ったり、
そんな忙しい忙しい夕方も元気に乗り切りましたよ。
結果は残念でしたが、ほんとに日本代表に元気をもらいました。



そういえば、今日とても印象に残ったのが、バドミントン仲間の、
サッカーのPKと箱根駅伝の繰上げスタートだけは見ていられない!!というコメント。
いや、まさにそのとおりですが、ここで箱根駅伝繰上げスタートが出てくるとは。。。
そのセンスに脱帽です。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-30 21:57 | コドモタチ | Comments(2)

タックパフスリーブブラウス第2弾。
前に作ってあったものをUPです。
a0159009_17523776.jpg

rattern:couleure
fabric:couleure ヴィンテージローンぶどう
昨年の夏のものですが、一年熟成させました。
やっぱり、夏は暑くてミシンが進まなかったのですね。。。
本格的に暑くなる前にたくさん縫っておかないと。。。

でも今日はサッカーがあるので。


そうそう、写真の中のガジュマル、伸びすぎているので切り戻しました。
現在、再生中です。
小さな新芽がたくさん出てきてとてもかわいいです。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-29 17:59 | handmade | Comments(0)

不審者情報

学校から(つくば市から?)メールで送られてくる不審者情報。
なんだか、最近多くないですか?
こんな天候だからか、こんな世の中だからか?はたまた今まで表に出ていなかっただけなのか?

今日送られてきたメール。。。かなりインパクトがありました。
男の子が男にまつぼんぐり松ぼっくりを投げつけられ追いかけられたという。
その男の特徴として「じゃぱーん」と書かれたTシャツを着ていた。と。

「じゃぱーん」が気になって仕方なかった私。
でも、そんな事気にしてないで我が子たちの心配をしなきゃいけないのよね。

先日の下校班の問題、きちんとしないといけないな。。。


さてさて今年の梅雨はかなり蒸し暑い。
例年、学校のプールは寒かったり天候不良でほとんどできなかったような気が・・・。
できても寒すぎて我が家のやせっぽっちオネエサンは唇がすぐに紫色に。
それが今年は順調にプールの授業ができている。。。
今日、プールの授業があった次女、
帰宅した時の顔が、日焼けで黒く、暑さのほてりで赤く、合わせてどんより赤黒くてかなりビックリしました。
うちの次女さんは色白なもので特にね。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-28 21:53 | ヒビ | Comments(2)

ランチ会

昨年、1年生の役員で一緒だった5人組でランチしました。
竹園にあるタイ料理のお店「サワディー」さん。
こじんまりとした、静かで庶民的なお店。
土・日でもランチメニューはワンコイン。
みんなでとりわけていろいろな種類のお料理をおいしくいただきましたが、
デザートまでついたのにお支払いはこれだけ??
タイ料理なんてうちのコドモタチとは絶対一緒には行かれない。
なんせ、超偏食の次女がいるからね・・・。
紹介してくれたM奈さん、ありがとう!!

いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って。。。
また明日からも頑張ろう!!
素敵な仲間にめぐりあえたことに感謝!!

何故か来年の夏までの予定が決まりましたよ(笑)。楽しみにしています。よろしくね。

それから~~、思いがけず送迎をお願いしちゃったM子さん、お世話になりました~~。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-27 20:04 | ヒビ | Comments(2)

一応お誕生日会

次女のお誕生日会ですが。
超がつくほどの偏食で、肉食星人の次女のこと。
何食べたい?って聞いたら、手巻き寿司でもなく、ちらし寿司でもなく、
ハンバーグときたもんだ。
あまり特別って感じがしないので、
とりあえず、玉ねぎをいつもよりよーく炒めて焼き方もちょっと丁寧に。
まあ、言ってみれば愛情というスパイスを効かせて作ってみましたよ。
そしたら、自分で言うのも何ですが、いつもよりおいしくできましたよ。
次女ったら、ご飯を2回おかわりしてました。

食後のデザートはココア生地のスポンジケーキ。
我が家のコドモタチの誕生日は、3人とも、残念ながらイチゴのない季節。
(でも、最近は長女の10月だけは探すと見つかるようになりました。お高いですけどね。)
イチゴのないスポンジケーキはデコレーション的にもちょっと寂しいのですが、
チョコレート星人でもある次女はココアと上にのっているチョコレートで満足なのでした。
こちらはオトノコと長女がおかわりしていました。
次女はご飯を3倍もたいらげたのでケーキまでは。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-26 20:11 | ヒビ | Comments(2)

Happy Birthday!!

今日は次女の8回目の誕生日です。
あの日もこんなに暑かったかな?
梅雨らしいお天気が続いていて、入院中の楽しみのお外での食事が1回ぐらいしかできなかったことは覚えていますが。(お世話になった助産院はお庭の大きな木の上で食事をとります)

オネエサンに比べてあまり手のかからない次女でしたが、なんだか分からないけれどよ~く、ぐずぐずしていたっけ。
見かけによらない頑固者で、欲しいと思ったものは手に入れるまであきらめない(ぐずぐずとねばる)。
おとなしそうに見えて、家の中では常に(意味のないことを)しゃべり続け、実は一番うるさい。
そんな次女も8歳になりどんどん自分の世界を広げています。

そして私も8年分、年をとりました・・・。



今朝は3時おきでサッカーを応援しました。眠気なんか吹っ飛ぶくらいのいい試合でしたね。
日本の勝利の余韻に浸っていたら、次女が目覚めてすぐに
「今日から8歳。」とと~っても嬉しそうに言いました。一気に現実に引き戻されました。。。
そんなに嬉しいお誕生日ですが、今日は長女のプールがあり、夕食の時間がずれるので
さらには次女と相思相愛のじいじが出張でいないのでお誕生日会は明日します。

それにしても今日はサッカー日本代表チームに元気をもらいました!!
[PR]
by harukanashu | 2010-06-25 21:35 | ヒビ | Comments(4)

下校班

1,2年生で編成される下校班。
4人の2年生が10人以上の1年生と一緒に帰るのでちょっと様子を見に行ったら「あれ?」
ということがあったので、2年生の親でもあり、さらに地区の生活指導員をしていることもあり、
先日の授業参観の際に先生に下校指導について確認しました。

そして、今日見に行ったら、先生方が3人も車で先回りして指導してくださっていました。
心配事の尽きない昨今、なるべく大勢でまとまって下校して欲しいですよね。


そういえば、昨日、長女が昔の小学校と今の小学校で違うことは何?と聞いてきました。
土曜日が登校日だったことのほかに何かある?
というのですが、特にこれといって浮かばず、登下校班がなかったことを挙げました。

そう、あの頃は今のように物騒ではなかったので(田舎だったこともあり)
近所の友達やら兄弟やらと適当~~に登校して下校してたのよね。
下校の途中では、小川に下りたり、藪の中に分け入って探検したり、道とはいえない近道を探したり
いっぱい、いっぱい寄り道したっけ。

でもそんな田舎でも今では児童数が激減していることもあり、班編成もままならず、完全送り迎えなのだとか。
寄り道タイム、とっても貴重な時間だったのに、何だか淋しいですね。

話は逸れますが、じいじに同じ質問をしたところ、
「靴がないからぞうりで通ってた。」と教えてもらっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オトノコ語録 福神漬け→ふくづんけ
       松ぼっくり→まつぼんぐり
[PR]
by harukanashu | 2010-06-24 20:40 | ヒトリゴト | Comments(4)

授業参観日2

今日も授業参観に行ってきました。
昨日行ったからもういかなくていいかなと思っていたのですが、変な理由(一緒に車で帰りたい)でムスメから来るように言われ、特に用事もないので行ってきました。

2年生は
先日のまちたんけんのグループ発表。
ペープサートあり、紙芝居あり、2年生とは思えないほどの趣向を凝らした発表でした。
一緒にまちたんけんに行ったこともあり、楽しく発表を見てきました。

5年生は
家庭科で「玉結び」「玉どめ」を練習して、その後自分の名前を刺しゅう?ではないけど刺していました。
自分の頃とはまったく違う進化した教材(大きいなカラーコピーだったり、先生の手元を黒板に大きく映せる装置だったり)に驚いたくらいで、昨日のプールに引き続き、はっきり言って・・・な授業参観でした。
国語とか算数、理科、社会、そんな授業を見たいのですが~~~。


午前中はラッキョウをつけました。
皮をむいてきれいにする作業が少し大変ですが、こうなるとかわいい。
a0159009_1657580.jpg

それを漬けました。
a0159009_16571920.jpg

2週間後から食べられるそうです。もっぱら登場するのはカレーのときだけですが。

授業参観中、自分の手がラッキョウくさいと言ったら
tomoさんに「今日のブログはラッキョウと授業参観だね。」と言われました。
その通りでございます。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-23 17:05 | ヒビ | Comments(0)

授業参観日

いつになくハードな一日で、疲れました。

朝一番で歯医者さんに行き、そのままオトノコのリトミック。
お昼ごはんを食べて、授業参観へ。

5時間目は次女の算数(お買い物ごっこ:計算の練習)
とにかく、教室の中が暑い!コドモタチの熱気と湿気で。。。
でも、まあかわいらしい2年生の様子が見られてよかったかな。
まだまだ男の子、女の子関係なくみんな仲良くて。

6時間目は長女の体育(プール・・・)
暑いし3クラス合同なので何が何だかわからず、これといった感想もなく。
こちらは早めに引き上げました。2時間も付き合わされるオトノコもかわいそうだしね。


昨日の夜、サッカーの後、本を読んで、ちょっこし寝不足なのも疲れを倍増させているかな。。。

東京島 (新潮文庫)

桐野 夏生 / 新潮社


こちらです。やっと読み終わりました。疲れました。何だか気の重くなる本です。
私には想像力がなくて、理解ができないけれど
(っていうか、こんな状況自体を想像できないほど文明社会に慣れてしまっている)
極限状態の人間ってこんなものなのかな。
こんな結末ってありかな。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-22 17:29 | ヒビ | Comments(2)

夏至

今日は夏至。
数年前から夏至にあわせて行われるキャンドルナイト。
気にはなっているのですがなかなか実行できません。
コドモタチがまだ」小さくて、ちょうど寝る前の慌しい時間だから、というのは言い訳かな?
電気を消してロウソクの炎を見つめたら、きっと穏やかな時間が流れるのだろうな・・・。

そのときは、結婚式のキャンドルサービスで使ったとんでもなく大きなロウソクを使いましょうか?
確か、あのロウソク、一年ごとに印がついていて、毎年結婚記念日に灯してください、と言われた(と思う)のですが一度も日の目を見たことがありません。。。



そうだ・・・。もうひとつの言い訳があった・・・。W杯。
今日も見てしまいました。ポルトガル対北朝鮮。
終わってみたら大差のついた試合でしたが、逆にゴールシーンがたくさんで面白かったです。
C・ロナウド、よかったです。

そんなわけで、なかなかとれない趣味の時間。
作りたいものはたくさんあるのに。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-06-21 22:59 | ヒビ | Comments(2)