<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

できたよ!

巾着4姉妹できました。
a0159009_16172065.jpg

在庫整理だけに4枚とも違う柄。
さっちん、今度お届けしますね。

お天気がよいので久しぶりに自転車で郵便局へ。
自転車だと周りの景色をじっくり見ることができます。
春を感じることができました。
帰り道、後ろに乗っているオトノコがしきりに
「お母さん、疲れた?」と聞きます。
そう、疲れて自転車のペースがガクンと落ちてなかなか前に進まなかったんです・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-04-30 16:40 | handmade | Comments(2)

今日の夕食

今日の夕食はムスメタチ&オットが作ってくれました。
えびピラフとハンバーグとポテトサラダ。
a0159009_18491952.jpg

特にえびピラフは、長女が学校においてある雑誌からレシピをうつしてきたもの。
ほとんど自分で作ったようです。
次女はポテトサラダ係。
どれもとてもおいしくできました。
母の日にも作ってくれるそうです。
楽しみ楽しみ。

食事の支度をしなくてよかったので、久しぶりに次女のスイミングを見学して来ました。
あの次女が、バタフライができていてびっくりしました。
今日はお休みの人が多かったので、泳ぎっぱなしで疲れたそうです。
[PR]
by harukanashu | 2010-04-29 18:56 | ヒビ | Comments(2)

大雨

ものすごい雨でした。
オネエサンたちはカッパを着て、頑張って歩いて登校しました。
ちょうどバドミントンに出かけるときにひどくなり、
オトノコ、冠水した芝畑や、しろかきを始めた田んぼを見て
「あーーー!!白だ。白だ。」と騒いでいました。
確かに本降りの雨とたまった水で世界は真っ白でした。。。

雨上がり、東の空に大きな大きな虹の橋がかかりました。
a0159009_1935856.jpg



さて、お友達からマドレーヌと絵葉書をいただきました。
その気持ちが嬉しくてとても心が暖かくなりました。

マドレーヌ、素朴な感じでおいしかったです。
絵葉書の絵もかわいくて・・・。久しぶりに誰かにはがきを出そうかな。
a0159009_155781.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-04-28 16:19 | ヒトリゴト | Comments(2)

雨ですね。

下校時刻にひどい雨が降り出しました。
お迎えに行こうか悩みましたが、歩いて帰らせることに。
ずぶぬれで怒って帰ってくると思いきや、
ずぶぬれだったけれど、姉妹2人で楽しげに帰ってきました。
(集団下校だったので)
雨の中、どんな話をしながら帰ってきたのかな?
私と妹はどんなだったんだろう・・・。
ちょっとだけ、コドモタチの成長を感じました。

あ、思い出した!!昨日コドモタチに傘を買ってあげたんだった!!
機嫌よく帰ってきたのはそのせいかも・・・。


次回のRiikoさん宅でのお菓子作りに備え、
ザラメ入りスコーンの試し作りをしました。
明日のバドに持っていくつもりです。
バドメンバーの皆さん、試食係お願いします!!
a0159009_1651383.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-04-27 16:06 | コドモタチ | Comments(0)

久しぶりに

昨日の授業参観の代休で小学校がお休みだったので
今さらながら、次女の七五三の写真を撮影してきました。
SaLaさんにいただいた撮影料半額券を手に。(SaLaさん、ありがとう)
なんとな~くお尻が重くて(お祝いごとなのにそんなことでいいのか?)
そのうち、前歯が抜けたり、寒かったりでズルズルとここまで来ましたが、
気づけば、もうすぐ8歳になるではないか!!今しかない!!
と慌てて行ってきました。


写真を撮る前の腹ごしらえの最中に、
久しぶりに、以前お世話になった先生にお会いしました。
長女が2歳頃に出会い、子育ての先輩としてだけでなく
多くのことを教えていただきました。
いつも優しく穏やかで。あこがれの存在です。
・・・さっちんは誰のことかわかるよね。
先生にお会いしただけで、なんだか優しい気持ちになれました。。。
是非、次回はゆっくりとお話したいです。。。


昨日の発表会でいただいたお花です。
バックは長女が年長さんのときに作ったプリザーブドフラワーのリースです。
a0159009_16493032.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-04-26 16:51 | ヒビ | Comments(4)

授業参観&発表会

朝から大忙し。
授業参観のため普通どおりに登校するムスメタチにお弁当を作り。
午後のピアノ発表会のためにお花を用意し。
早めにお昼ご飯を食べて学校へ。
授業参観終了後すぐに発表会の行われるホールへ移動。。。
一日フル回転でした。


授業参観・・・
 最近の授業参観は授業というより、子どもたちの発表とか何かの作業を見せたりとかで、もの足りなかったのですが、今日の次女のクラスは国語で「詩」の勉強をしました。授業らしい授業でいつになくよい参観となりました。
 一方、長女のほうはというと、スピーチ(「5年生で頑張りたいこと」)なのですが、みんな声が小さくてさらにノートを顔の前に持ち上げて顔を隠してしまうのでまったく聞こえません。かなり残念な参観でした。。。

ピアノ発表会・・・
 普段、感情を大きく表現しない次女ですが、昨日から緊張していたようで。
ボソッと「失敗してもいいんだよね。」「お父さんがドキドキすることは大事なことだって言ってたよね。」とか、自分に言い聞かせるように話していました。
今日も移動の車の中で、「心臓がドキドキしてる~。」と。触ってみると、本当にドキドキが早いです。でも、彼女、おとなしいけれどやるときはやるのです。堂々と「エーデルワイス」と「アルゼンチン」を演奏できました。ドキドキをしっかりと自信に変えました。

そういえば、大人になってからドキドキすることってほとんどなかったなあ。たまにはドキドキを経験して成長しないといけないな。と思いました。
a0159009_19503017.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-04-25 19:57 | ヒビ | Comments(0)

佐野へ

朝突然、佐野へ行くことになり。
結果から言うと、ラーメンを食べてアウトレットにちょこっと寄った感じ。
アウトレットの滞在時間は何と1時間30分?
春物がまったくないコドモタチ(特に長女)の洋服を買ってきました。
明日は次女のピアノの発表会ですが、次女の衣装ばかり気にしていて
気づくと長女とオトノコの服がぼろぼろのものしかなかったのですね。。。
前日に用意するとは、バタバタしてますね・・・。

でも、明日はもっとバタバタ、慌しいです。
明日のバタバタは明日記録します。だけど、ブログUPできるかなあ。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-04-24 19:47 | ヒビ | Comments(2)

きんちゃくとか

朝一番にTSUTAYAに行き、今日発売の
大怪獣バトル銀河伝説THE MOVIEを借りてきました。
案の定、一番喜んだのは次女でした。
彼女の趣味ってちょっと普通じゃないと思う。。。


さて、さっちんからのご注文の給食袋を作ってみたのはいいのですが、
出来上がると、なんか小さい。
おまけに工程を一つ忘れている。。。
せっかくおまけのマスクまで作ったのになあ(って、どれだけ在庫をかかえているんだか・・・)
もうちょっと大きいの作るから待っててね。
一応、写真載せときます。
a0159009_16295672.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-04-23 16:31 | handmade | Comments(2)

移動ポケット

寒くて雨の一日。
今年の春はちょっと、いやかなりおかしい。
これでは野菜も果物も大変なことだ。。。


昨日出来上がった移動ポケット。
昨日は何も言わなかったのに、今朝、次女が、相変わらず地味~~に
「ティッシュ入れ、欲しいんだよな~。」と言いました。
なので、雨で外に出かけられないのんびりした日でもあったので
作ってあげました。。。
a0159009_155659100.jpg
a0159009_15571329.jpg

昨日でコツはつかめたので、ちょっとばかり凝ったつくりになりました。


その次女、ボーイフレンドのUくんと一緒にプールに行きましたが、
お迎えのとき、2人並んで着替えている様子が見えました。
とてもほほえましい光景でした。
[PR]
by harukanashu | 2010-04-22 15:58 | handmade | Comments(0)

移動ポケット

バドミントンの日でした。
暑いくらいだったので、かなりバテました。
疲れはまず足に出ますね。
途中から足が重くて、動けなくなりました。
そんなにハードにやってるわけではないんですよ。
運動不足&体力不足です。


長女のリクエストで移動ポケットを作りました。
移動ポケットはpolka dropsさんで紹介しています。
a0159009_17291547.jpg
a0159009_17292981.jpg

ポケットティッシュとハンカチが入るポケットがついています。
[PR]
by harukanashu | 2010-04-21 17:33 | handmade | Comments(0)