<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おはぎ

春の嵐です。
黄砂と強風に巻き上げられた土ぼこりで、もやっとした世界が広がっています。
我が家のD5も大変なことになっています。

今日はお彼岸なのでおはぎをつくりました(ばあばが)。
a0159009_15415932.jpg



そしてじいじはうどんの仕込みです。
a0159009_15424429.jpg
中力粉に塩水を混ぜます。
塩水・・・水:粉の40%、塩:粉の3%

a0159009_1543574.jpg











全体に水をまわすように混ぜていき、このようになったら袋に入れて、きれいな足で踏みます。生地につやが出るまで踏んで一晩寝かせます。
今日は頑張って粉3kgです。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-21 15:50 | cooking | Comments(0)

携帯アドレス

こんなにいいお天気なのに。
洗濯物は部屋干し。お布団も何やら怪しいことに。。。
寝ている間に体から発散する水分ってすごいのね。

携帯電話のメールアドレスを替えました。
突然、一日に何十件もの迷惑メールが送られてくるようになり。
とりあえず、パソコンから送られてくるメールをブロックするようにしたんだけど。
今度は、携帯電話から弁護士を名乗って、料金督促のようなメールが届き。
携帯の有料サイトの料金を滞納していると。
私は携帯サイトの利用はほぼゼロです。
それなのに、ブラックリストに載せるとか。
無視していれば済む話なんだけど、大変不愉快です

ってなわけで、きっと私のアドレスは変なところに流出しちゃってるんですね。
ブログを始めて、携帯電話からも更新できたらいいかな、なんて思ったりもしていて、
パソコンメールをブロックしたままというのも何かと不便なので、
この際、アドレスを替えました。

お知らせが届いた方は、そんな理由ですので、
お手数をおかけしますが、再登録をお願いいたします・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-20 15:47 | ヒトリゴト | Comments(2)

卒業式

今日は、小学校の卒業式。
卒業生には、家族ぐるみで仲良くしていただいているご家族のお子様も多く、
小さい頃から成長を見ていたりするので、いつもの年に比べて、感慨深い卒業式です。
って、私が出席するのではないんですけどね。
朝から、お天気に恵まれてよかったなあとか、
もう出発したかなあとか、何かしら気になっちゃったんですよね・・。
ご卒業、おめでとうございます。

児童数増加のため、体育館のキャパオ-バーで1,2年生は自宅待機。
思わぬ4連休に朝からハイテンションの次女と、次女がいることでハイテンションのオトノコ。
2人を連れて花粉症のお薬をいただきに耳鼻科に行った帰り道。
ふと立ち寄った、大型薬局カ〇チ。
いつになく駐車場が混んでいる。
何か特売でもあったかしらとお店に入ると、
なんと、毒蝮三太夫さんがトークショーを行っておりました・・・。
あの毒舌?を聞きながら(店内に響き渡っている)買い物をするのも妙なものでした。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-03-19 14:36 | handmade | Comments(4)

こぶしの花と沈丁花

a0159009_15545243.jpg
公園のこぶしの花が咲きました。
こぶしの花、春を知らせてくれるようで好きです。

「北国の春」の影響か?
♪白樺、青空、南風
 こぶし咲くあの丘北国の~

ところで、こぶしって奇妙な実をつけるんですよね~。
よくいじって遊んだっけ。











a0159009_155768.jpgそれから庭の沈丁花。
一箇所、花芽が異様にたくさんついているものだからなかなか花が開けないところがありまして。
面白いから撮影しときました。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-18 16:01 | ヒビ | Comments(0)

卒園式

今日は幼稚園の卒園式です。
次女は、去年、インフルエンザで卒園式に出られませんでした。

後日、卒園証書を取りにうかがった際、
てっきり、職員室で簡単に手渡されるものと思っていたら。。。。

先生方がホールで卒園式を開いてくださいました。
担任の先生に名前を呼ばれて、壇上まで卒業証書をもらいに行きました。
そして、園長先生が、たった一人のためにお話をしてくださいました。

とても嬉しかったことを思い出しました。。。


昨日、オトノコがセロハンテープでなにやら工作をしていると思ったら、
こんなものを作っていました。

a0159009_1831864.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-03-17 18:04 | ヒビ | Comments(4)

マスク、マスク、マスク

在庫布・毛糸・クラフトバンドなどの消費強化月間継続中・・・
ダブルガーゼのはぎれでマスクを作りました。
まだまだ続く在庫整理・・・。
それなのに、閉店セール50%offやら、3月いっぱい30%offの手芸店があり、悩ましいです。

a0159009_142037100.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-03-16 14:24 | handmade | Comments(2)

パン、パン、パン

a0159009_16342595.jpg
Riikoさん宅でパンをたくさん焼きました。強力粉1Kg分です。バターロール、あんぱん、ソーセージパン、焼きカレーパンなど。溶き卵を塗り忘れたり、不細工になったり、色々ですが、味はOKです。
こんなに作ったのは始めて。
スチームオーブンでの発酵、乾燥知らずでいい感じでした。






a0159009_16344229.jpg



お昼はお料理上手なRiikoさんの特製シーフードカレー。
ホタテをぜいたくに使って、とっても美味です。ご馳走様でした。
パンの試食にカレー、デザートにガトーショコラ。。。もう夕ご飯はいりません。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-15 16:51 | cooking | Comments(0)

筑波跳職

子ども会の歓送迎会で「筑波跳職」のパフォーマンスを見てきました。
(アンガールズの田中さん似の)まっちゃんのものすごい技!!
世界で3人しかできない6重跳びを見せてもらいましたよ!
すごいですね、縄跳びであんなにいろんなことができるんだ・・・。

a0159009_1983777.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-03-14 19:10 | ヒビ | Comments(2)

冬の作品3

春らしい一日ですね。
オット、ようやくタイヤ交換と洗車ができたのはよかったのですが、
花粉に襲われて大変だったようです。
しかも、手伝っていたオトノコがズボンをビショビショにしてパンツになって帰ってきました。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-03-13 15:43 | handmade | Comments(2)

沈丁花が開き始めました。とても上品な香りです。春のにおいですね。
a0159009_15473219.jpg


春の陽射しに誘われて、福岡堰さくら公園でオトノコを放し飼いにして遊ばせて来ました。
a0159009_15485971.jpga0159009_15491755.jpg
[PR]
by harukanashu | 2010-03-12 15:52 | ヒビ | Comments(0)