<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やっと回復

夕方ごろからやっとコドモタチの笑い声が響くようになりました。

今日は離任式だったので、できれば登校させたかったのですが、
長女はおとといの夜から、次女は昨日の朝からほとんど何も食べていない状況だったので
体力がなくなり、結局2人並んで一日中寝ていました。
腹痛もあったようですし、無理して登校させなくてよかったです。

昨日の夜はきれいな満月だったのですね。
何人かのブロガーさんの記事で知りました。
しかも、昨日のように1ヶ月に2回満月があることは珍しく、
特別にブルームーンって呼ばれてるんですって。

昨夜は、月を愛でる余裕なんてなかったなあ。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-31 19:54 | ヒビ | Comments(0)

ついにきた

オトノコから始まった胃腸風邪。
オトノコが軽かったので油断していましたが、
昨日のお昼過ぎから長女が、
夜中から次女と夫が、次々にダウンです。
特に長女は一晩中吐き続け、私は寝不足です。

ものすごい感染力です。

これで、3年連続で春休みにこんなことになっています。
(3年といっても、それ以前は覚えていないだけ。)
我が家の春の風物詩にはならないで欲しい!!

今一番元気なのはオトノコです・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-30 16:14 | ヒビ | Comments(2)

・・・

6歳の男の子が天国に召されました。
幼稚園を卒園したばかり、
4月からはピカピカのランドセルを背負って小学校に通うはずでした。

何の前ぶれもなく突然に旅立ってしまったのだそうです。
ご両親の気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。

あまりにも切なくて、そしてご両親のことを思うと、ここに書くこともためらわれましたが、
彼が私たちに残していったことを忘れないようにするために残しておこうと思いました。
命の尊さ、生まれてきたことの意味、与えられた役割・・・深く考えた数日間でした。

今日、告別式が執り行われたそうです。
朝から悲しみの季節はずれの雪が降っていました。
ご冥福をお祈りいたします。
そして、天国で決して彼が淋しくありませんように。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-29 16:11 | ヒトリゴト | Comments(0)

携帯投稿

久しぶりにオトノコが体調をくずしています。
朝から下痢、嘔吐。ただそれぞれ一回ずつで、少したったらお腹がすいた!と言い張るのでパンを食べさせたところ大丈夫だったのでちょっぴり安心。今は珍しくお昼寝をしています。
私はその横で初めての携帯投稿に挑戦です。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-28 14:48 | Comments(0)

今日は、陽射しがあっても風の冷たい1日で。
私は1歩も外へ出ない、だらだらとした1日でした・・・。
(ほそぼそと在庫整理月間を続けていました。)

オットの野球シーズンが始まったということぐらいで、
(何故にシーズン開始からいきなりナイターで、しかもいきなり試合をするのか・・。
こんな寒い日に。けが人の出ないことを祈るのみ。)
特筆すべきこともないので作品をUPしておきましょう。

a0159009_19152813.jpga0159009_1916428.jpg

pattern:Couleure ラウンドヨークブラウス
fabric:つくば西武 ルピナス

ヨーク切り替え部分にパイピングコードを挟んでみました。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-27 19:21 | handmade | Comments(0)

アメリカ土産

なかなかお天気すっきり回復しませんね。
この季節、花粉が飛ばないので雨だと喜んだりしていたのですが、
こうお天気のよくない日が続くと、いい加減、お日様が恋しくなります。

アメリカ土産のピーナッツバター&いちごジャム。

a0159009_1552238.jpga0159009_1553959.jpg

















何故に二つを組み合わせる~?
と、なかなかふたを開けられずにいましたが、いざ開けてみると、食べるのがもったいないほど、
きれいに詰められていてちょっと感動。
記念に写真とってみました。味は。。。まあ、普通。やはりちょっとアメリカっぽいかな?
[PR]
by harukanashu | 2010-03-26 15:13 | ヒトリゴト | Comments(4)

寒っ!

春休み初日だというのに、こんなお天気。「寒っっ」しかでてきません。

早速、コドモタチは「何すればいいのぉ?」を連発しております。
「自分で考えなさい。それを言ったら100円の罰金ね。」と言いましたが、
お小遣いがあるのは長女だけなので、次女にはまったく効き目のないことに気がつきました。

雨だし、イイアスに行くか?とも思ったのですが、
昨日の歯医者さんの検診で、かる~く諭吉さんが飛んでいったので(4人分ですけど)
しばらくは節約しようと母は心に決めているのでありました。。。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-25 14:24 | ヒトリゴト | Comments(0)

終了式

今日は終了式。

一年間元気で楽しく学校に通いました。
それだけで充分です。
4月はどんな出会いが待っているかな?

明日からは楽しい春休み。一番喜んでいるのはオトノコかも?
a0159009_20472989.jpg

一年間つけていたランドセルの黄色いカバーも今日でお別れです。



寒いです。外はみぞれ混じりです。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉をかみしめる今年の春(冬?)です。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-24 20:56 | ヒビ | Comments(5)

裁縫セット

いまどきの学校教材の裁縫セットはすごいですねー。
私たちの頃は、クリーム色でふたに”まり”の絵があるような・・・。
お弁当箱タイプで。
それ一種類しかなく、選択の余地は全くなかった。。。(田舎だから?昔だから?)

今はケースの絵もバラエティに富んでいて、
ミッキーとかBearとか、かわいい系、それからスポーツブランドのものもあったり。
ケース自体もただのお弁当箱タイプではなくて
横にぱっちんどめがあるお弁当箱タイプ、さらには取っ手つきのバッグタイプのものも。

いろんな種類があって、それなりにお値段もしっかりしていて。

a0159009_13274945.jpg
で、うちの長女が選んだのは、
大きくなってからでも使えるように(重要ポイント、嫁入り道具にしていただきます^^)
取っ手のつかないミッキーのもの。(他のかわいい系ではそのうち飽きてしまうとの本人の判断)


a0159009_13281240.jpg











というわけで、お裁縫箱用のバッグを作ることになりました。先日のレッスンバッグとおそろいになっております。。。




裁縫セットが届いた日、長女は嬉しくて、早速、私の端切れを使って何やら作っていました。時々、指に針を刺していましたけどね。娘も結構好きそうです。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-23 13:38 | handmade | Comments(0)

手打ちうどん

おいっこのK君が4月から進学のため東京で一人暮らしを始めます。今日は、激励会。
本人に何が食べたいかたずねたところ、じいじのうどんとばあばのちらし寿司とのことで。

a0159009_15433654.jpga0159009_1544424.jpga0159009_1544184.jpg
a0159009_15443459.jpg
a0159009_15445319.jpg
昨日のうちに仕込んであったうどん。










のばして













切って












ゆでて。













デザートはおなじみガトーショコラとシフォンケーキ。







東京でも頑張ってね!!寂しくなったらこのうどんとちらし寿司を思い出してね。
[PR]
by harukanashu | 2010-03-22 15:55 | cooking | Comments(2)