<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

津波

昨日チリで発生した地震で、実家の方では大津波警報が発令されました。
実家は三陸沿岸にあり、前のチリ地震津波や三陸津波など津波の被害の多い地域です。
目の前を通る国道も通行止めになったとのこと。

弟は地元消防団に入っているので、今日一日大変だったことと思います。
両親もすぐに逃げられるようにと車を山のほうに向けて(?)子守りをしているといっていました・・・。

幸い、今のところ津波による大きな被害はありませんが、地震や津波に関して考える一日となりました。
チリの被害の詳細はまだ分かりませんが、先日もハイチで大地震が起きたばかり。
改めて自然災害の恐ろしさを感じます。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-28 20:14 | ヒビ | Comments(2)

耳鼻科

昨日、プールから帰ってきた長女が発熱していました。。。
プールで寒くて仕方がなかったらしい。
出かける前に熱を測っていましたが、長女にとっては平熱の範囲の37.1℃。
無理しなくていいよ、と言いましたが、来週のタイムトライアルに向けて
今日は飛び込みの練習をするからと行ってしまいました。
←成長のあとが見られる・・・。以前なら大喜びで休んでいたはず。
ちょっと心配しましたが、大したことはなく今日は元気に遊んでいます。

そして、花粉症の次女の耳鼻科。
携帯予約開始の9:30過ぎに予約を入れて受付番号92番。
結局見てもらえたのは2:00頃。
毎年、花粉症で診ていただいているので、お薬の確認のみで1分ほどで終了。
この時期の耳鼻科さんはしょうがないとはいえ、先生のことが心配になりましたよ。
だって、まだまだ予約している患者さんはたくさんいるんですもの・・・。


さてさて、実家の母から素敵なプレゼントが届きました。
手作りのお雛様です。
a0159009_18593420.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-02-27 19:00 | ヒビ | Comments(0)

バドミントン

じいじが仕事をお休みしてオトノコを筑波山に連れて行ってくれました。
風が大変強く、お天気もいまいちの今日、ケーブルカーで上まで行ったようですが、
早々に引き上げてきたようです。

一方、私はオトノコなしで思う存分バドミントンで体を動かしてきました。
あ、オトノコがいてもいなくても思いっきりしていますが。。。



昨日持ち帰った次女の作品。美容院だそうです。はさみを持った人がいます。
a0159009_19142276.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-02-26 19:15 | ヒビ | Comments(4)

花粉きました

暖かい日が続き、そろそろとは思っていましたが・・・。
ついに、花粉症きました。

本当のところ、月曜日ごろ、のどがむずむずしてはいました。
気のせい、気のせい・・・と気にしないふりを続けたのですがさすがに降参です。
連日の春の陽気と南風で、今日はごまかせません。

でも、東京にいた数年前に比べたら症状はまだましです。
夜、鼻が詰まって苦しくて、口をあけたまま寝ていたら
口の中がからからに乾いて閉じられなくなりました。
そんな経験、こちらではないんです。
花粉の飛ぶ量の問題ではないんです。
あの、東京時代のハードな生活が影響していたのだと思います。
とにかくひどかった・・・。
いや、今もつらいことはつらいのですが、あれほどひどくはないぞ!
と思い、毎年乗り越えています。


今日は実家の父と弟の誕生日です。
男子二人が同じ誕生日、きっと父は弟が生まれたとき嬉しかったでしょうね。喜び倍増。
おめでとう!!遅れてしまいましたが、
明日、例のものが届きますから~。

それから、今日は嫌いな家事No.1換気扇掃除頑張りました!!
あの、にっくき油とほこりの融合体・・・。ほんとに大嫌い。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-02-25 16:25 | ヒトリゴト | Comments(0)

女子フィギュア

女子フィギュアのショートプログラム。
レベルの高い争いに、本当に感動しました。
あさってのフリーも楽しみです。

最近の車中BGMはウルトラマンシリーズです。
今日、ウルトラマンタロウの歌にノリノリ?で運転していたら
結構スピードが出てきて・・・。
ふと、気づくと前からパトカーが来てちょっぴりあせりました。

それから・・・
オトノコ語録を記録しておきます。
ウルトラマンの中で新しい光線を生み出したらしく。
その名も「ナニムーム光線!!」
・・・なんだか面白い。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-24 16:52 | ヒビ | Comments(4)

おうまさん

a0159009_1464446.jpgオトノコのリトミック
お馬さんにまたがり
ときにはladyのように
ときにはgentlemanのように
飛び跳ねています。
♪This is the way the ladies ride~
[PR]
by harukanashu | 2010-02-23 14:08 | コドモタチ | Comments(0)

ガトーショコラ

a0159009_1515374.jpg続けて梅の話題。先週の月曜日に届いた梅。かたかった蕾がこんなに開きました。












この写真、がんばって加工してみました!!周りがぼけているのは撮影に失敗したのではありません。。。
慣れないPhotoshopで四苦八苦。本当は文字も入れたかったのですが、まだできません(涙)。一太郎・花子・Lotus123でワープロ、表計算デビューした私には、Word,Excelは微妙に違和感があり、Photoshopも厳しいです。。。でも、写真の加工、できると楽しい!!



a0159009_15123198.jpgさて今日のおやつは濃厚なガトーショコラ
まだ冷え切っていませんが、おいしいです。
冷たく冷やしたらもっとおいしそう。
早速オトノコがおかわりしています。
今度は粉糖を振っておしゃれに飾ろう。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-22 15:21 | cooking | Comments(2)

梅まつり

今日は、水戸の偕楽園の梅まつりへ。
昨日今日と、春を感じる優雅な週末となりました。

梅はまだ3分咲きでしたが、結構な人出で、とてもにぎわっていました。

梅まつりは今回で2度目。前回は長女がまだ4ヶ月のとき。
春分の日に行ったので梅はほぼ終わっていました。
しかも、ものすごい強風の日で、梅を愛でた記憶は全くありません。
なぜ、そんな日に行ってしまったのか。。。

今回は風が多少冷たかったものの、お日様の当たる園内はあたたかく
梅林をゆっくりと散策することができました。
好文亭の見学もよかったです。

遅めの出発だったので、駐車場に着くまでに渋滞していて、いざたどりついても満車。。。
結局、遠くに回され。。。
車を止めるのに難義しましたが、それでも行って良かったと思えました。

a0159009_19443188.jpg
a0159009_19445162.jpg
a0159009_19451682.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-02-21 19:47 | ヒビ | Comments(0)

まかべのひなまつり

久しぶりの青空に誘われて(少し風が冷たかったけれど)、真壁のひな祭りに行ってきました。
古い町並みを散策し、代々受け継がれている江戸時代からのお雛様を見て歩きました。
変わったにおいが嫌いな次女は、町中に漂う出汁の香り(おそばやさんとか)、古いお家のちょっとほこりっぽいようなにおい、ふるまわれる甘酒のにおいなどなどに、打ちのめされ、情緒もすっかり吹っ飛んでいました。。。
a0159009_16404993.jpg
a0159009_16411238.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-02-20 16:45 | ヒビ | Comments(0)

授業参観

今日は学年末の授業参観日。
ムスメタチ二人ともそれぞれ成長して、一年を終えます。
学年末の参観日は授業の見学というよりは、子どもたちの学習発表会。
みんなの前に出てしっかりと発表する姿にちょっぴりうるっときました。

あ、そうそう。
一年生の教室(1階)と四年生の教室(3階)を何往復もしている間、
文句も言わずについてきて、おとなしくしていたオトノコにも成長を感じましたよ。



月曜日から滞在していた伯母さんが、今日アメリカに戻りました。
穏やかで、やさしい伯母さん。
コドモタチは伯母さんのことが大好きです。
昨日は夜遅くまで伯母さん宛てのお手紙を書いていてお父さんに叱られた長女。。。
お別れにお手紙を書こうというその気持ち、お母さんは嬉しいよ。
[PR]
by harukanashu | 2010-02-19 23:43 | ヒビ | Comments(2)