<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のんびり

今日は長女の水泳の記録会の日。
・・・の予定でしたが、長女、昨日の夕方から発熱のためキャンセル。
(お弁当持ちで、朝6時15分出発だったので、ちょっぴりホッとした不謹慎な母。)

幸い、たいしたことはなく、今日はのんびりモードで過ごしています。

本当だったら、水戸まで応援がてらドライブするつもりだったんだけど。
暇をもてあました、父と子ども2人は、こんな暖かい日は外に行こう!!
と、どこかアスレチックを求めて出かけていきました。
さて、どこに行っているのでしょう?

残った私たち2人は、チョコレートケーキを作っています。
お手伝いできるのが、とても嬉しそうです。
たまにはこんな風に2人でのんびりする時間が必要だったんだよね・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-01-31 14:00 | ヒビ | Comments(4)

ウルトラマン

a0159009_16491029.jpg


ウルトラマンブームです。

怪獣の名前をたくさん覚えてしまい、男の子の母になったことを改めて実感する今日この頃・・・。

ちなみに、私はゴモラが好きです。

オトノコは、ウルトラマンベリアルとか、キングジョーブラックとか、ゼットンとか悪役に惹かれるらしいです。
[PR]
by harukanashu | 2010-01-30 16:53 | コドモタチ | Comments(0)

DSポーチ

やっと・・・作りました。
長女に頼まれていたDSポーチ。
気づくと、1月も終わろうとしているときに今年の初ソーイングです。。。
(次女のズボンの裾上げは除く)

こちらの作り方を参考にさせていただきました。
というか、長女の希望でデザインもほぼ同じに(すみません)。

a0159009_1442810.jpga0159009_14424054.jpg











fabric:表craf、裏Rick Rack

これ、とてもかわいいです。
自分用にも作って、ちょっとそこまで用のバッグにしたい!!

crafで買ったこの生地はリバーシブルで、片面が大と小のドット、もう片面が大と小のチェックなので(わかりにくいかな?一枚の布に4つの柄がある)いろいろな組み合わせを楽しむことができます。。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-29 14:53 | handmade | Comments(7)

ロンプルオーバー

1年生の授業、「むかしのおもちゃであそぼう」をのぞいてきました。

おじいちゃん(残念ながら今日はいらっしゃいませんでしたが)、おばあちゃんを先生役にお招きして
竹とんぼ、はねつき、けん玉、こま、あやとり、かるた、お手玉を教えていただきます。

1年生、かわいいですね。みんな一生懸命でした。

お手玉コーナーで、始めは不器用でぎこちなかったのですが、
あきらめずにず~っと練習して10分ほどで見事に習得した男の子がいました。
その時のうれしそうな顔、お母さんに見せたかったなあ・・・。(←実はお友達)

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-28 15:43 | handmade | Comments(0)

まずい・・・

 今日は、バドミントンの日。

とてもお天気がよかったので、朝からお布団を干し、なぜか床磨きまで・・・。
すっきりとした、いい気分で体育館に向かう途中、車の窓から遠くに雪をかぶった日光連山が見えました。
筑波山はいつでも見えるけれど、日光連山は空気の澄んでいるこの時期しか見られない。
気持ちよくて、さらに、気分は上昇!

で、思いっきり、楽しくバドミントンをしていたら、なぜか途中から足がまったく動かない。
というか、もつれている・・・。
終了後はほんとに疲れて脱力状態。
そんなにハードだったわけじゃないのにな。
朝から床を磨いたから?そんなわけない、一部屋だけだし。

もしかして、年のせい?体力なくなってる?
何とかしないと、いつかバドの最中に足がもつれて、派手に転んで怪我をしそうだ・・・。
でも、どうしたらいいのだろう・・・。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-27 14:04 | ヒトリゴト | Comments(4)

グラニーバッグ2

今日は陽射しはあるけれど、北風の冷たい日。

オトノコのリトミックに行ってきました。

先生とは長女の時からのお付き合いですが、
その歌声は素晴らしく、ちょっぴり天然?(ごめんなさい)なところもあり、
毎回楽しい時間を過ごさせていただいています。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-26 15:14 | handmade | Comments(2)

チョコレートケーキ

a0159009_17165100.jpg 昨日、チョコレートケーキを焼きました。

バターなしのヘルシーケーキ

簡単においしくできてオススメです。

学校の役員さんとの打ち合わせがあったのでお土産に持っていきました。

昨日より今日のほうがしっとりしていておいしかったです。

More
[PR]
by harukanashu | 2010-01-25 17:26 | cooking | Comments(2)

大根

 a0159009_19243065.jpg

 穏やかな一日でした。

大根を干しました。

3本切って、半分は切り干し大根に、半分は漬物に。




 午後は久しぶりに嵐の湯でたっぷり汗をかいてリフレッシュできました。

今週も一週間がんばるぞ!!
[PR]
by harukanashu | 2010-01-24 19:33 | ヒビ | Comments(2)

 今週2回目の映画です。
今日はかいじゅうたちのいるところ

なぜ立て続けに映画に行ったかというと・・・
先日の大怪獣バトルウルトラ銀河伝説THE MOVIEのあと、次女が「私も行きたかった!!」と号泣し、連れて行くことに。
怪獣つながりで、ってわけではないけれど、「かいじゅうたちのいるところ」。
ちょっぴり気になっていたので、次女と行ってきました。

ちなみに長女は、感情移入が激しいため(笑)映画とかドラマは見られないタイプなので、行きませんでした。
そんなわけで、次女はめったにないお母さんと2人きりのデートに2,3日前からウキウキでした。

さて、映画・・・。
絵本の世界がどのように広がるのか期待していましたが、私自身が持っているイメージとは少し違ったかな?でも、小さい子どもの心の奥の様子がしっかり描けていました。かいじゅうたちの島の様子もいい感じでした。映像もよく、DVDで見るよりは映画館で見て正解でした。次女は「ちょっと泣いちゃった・・・」といっていました。ちょっと難しかったけれど、ある程度は理解できたのかな?
[PR]
by harukanashu | 2010-01-23 15:36 | コドモタチ | Comments(3)

マリオにはまる

 オトノコ、マリオにはまる・・・。a0159009_130066.jpg


生意気にあぐらをかいて。


でも、そのまあるい背中がたまらない。
[PR]
by harukanashu | 2010-01-22 13:01 | コドモタチ | Comments(2)