カテゴリ:cooking( 91 )

赤鶏ラーメン

今日も寒いですね。。。

年末に妹から地元の赤鶏ラーメンが届きました。
なかなか食べる機会がなく今日に。

味噌味のラーメンに、トッピングは・・・。
母からもらったワカメ。
頂き物のねぎを白髪ねぎにして熱々のごま油とラー油をかけたもの。
これまた頂き物の小松菜。
さらに頂き物のチャーシュー。
メンマ。

そしてラーメンだけでは。。。
と思いひじきご飯を炊いたのですが具はひじきと人参と油揚げ。
こちらも人参は頂き物で。

コドモタチとこれとこれが誰にいただいた物で~~
なんて話しながら食べましたが
買ったものはメンマとひじきと油揚げだけ??
皆様に感謝をしつつ・・・の夕食でした。ごちそうさまでした!!

そうそう、ラーメン、とてもおいしかったよ!!ありがとう。
[PR]
by harukanashu | 2011-01-07 21:11 | cooking | Comments(2)

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!

今日はお天気がよかったので2階の網戸をはずして洗い、
お買い物に行き、
午後はパーティーの準備を頑張りましたよ。
今年のメニューは
a0159009_19581396.jpg

ジューシーミートローフ
マッシュポテト
オニオングラタンスープ
ジャガイモのニョッキ、きのこクリームソース
ベビーリーフとスモークサーモンのサラダ
鮭おむすび

いつも作りすぎて残ってしまうのですが、コドモタチが食べるようになってきたので
いい感じでなくなりました。

ケーキの飾りつけは大きいオネエサン。
a0159009_2013468.jpg

クローバクラブの大きなイチゴで。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-24 20:02 | cooking | Comments(4)

りんごケーキ

いろいろな顔を見せた今日のお天気でしたね。

この時期の雷ってあまり経験ないな。
それが登校時間に重なるんだから神様は意地悪だ。
まあ、コドモタチは車で送ってもらえてラッキーだったかな。
傘を新調したばかりの大きいオネエサンは
早く傘を使いたくて雨降りを楽しみにしていたので
ちょっと複雑そうだったけど。

晴れて暖かくなったお昼下がり、
珍しくオトノコが公園に行きたいと騒ぎ出し。
ちょうどりんごケーキを焼いていたので
ケーキが焼けるまで待っててというと
「今日は誰の誕生日?」
「誰の誕生日でもないよ。」というと
「じゃあ、誰のおうちに行くの?」って。
あら、最近のお菓子作りのパターン、読まれてるわね。
お誕生日か、お土産か・・・。

で、ケーキが焼けて、さあ、公園!と思ったら
ものすごい風が吹き出したので断念しました。
病み上がりだから、まあ、いいか。

今日のりんごケーキ。おそらく今年最後の紅玉です。
a0159009_218443.jpg
[PR]
by harukanashu | 2010-12-03 21:09 | cooking | Comments(0)

干してます

お天気が続いているのでいろいろ干しています。

大根を千切りにして切り干し大根。
半月切りにして漬物に。

お庭になったと思われる、頂き物の、
よく言えば自然な味の、悪く言えば味の薄い柿も
薄めに切って干してみると・・・。
味が凝縮され甘さが増して大好評。
これからはちょっと物足りない柿はこの手で行こう。

そして。
今朝のNHK「あさイチ」で紹介されていた干し大根ステーキ
に挑戦してみました。
1cm弱の輪切りにした大根を一日干して、フライパンに油を引いて焼くだけ。
大根の味がぎゅっとなって何もつけなくてもおいしい。
ごはんのおかずにするなら塩コショウかおしょうゆで。
こちらも大好評。ぜひ一度お試しを!

この調子で次は何を干そうか。
きのこ、バナナ、さつまいも、かぼちゃ・・・。
でも、明日からお天気崩れるんだっけ。
[PR]
by harukanashu | 2010-12-01 21:10 | cooking | Comments(6)

ばあばの誕生日

今日はばあばの誕生日です。
大きいオネエサンがケーキの
デコレーションをしてくれました。
a0159009_20214996.jpg

子どもが大きくなるといろいろ助かります。
ちらし寿司を作って(からあげも)お祝いしました。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-18 20:23 | cooking | Comments(2)

今日のランチ♪

今日のランチはイタリアモード。
久しぶりにピザを焼いて、
大家族の我が家はちょっと足りないかなぁ
ということでたらこスパも。

ピザの生地は自家製小麦粉で作りました♪
a0159009_16453717.jpg

[PR]
by harukanashu | 2010-11-14 16:46 | cooking | Comments(2)

サツマイモの茎の炒め煮

a0159009_19123992.jpg

あまりのいいお天気に
朝からベッドを移動して空気を入れ替え、マットを干したあと
サンドウィッチを持って万博記念公園に出かけました。

遠くで女の子がパパと一緒に凧揚げしているなあ、
そばにはママもいて・・・何てほほ笑ましい光景!と思っていたら
Let'sのお友達でした。



月曜日の5年生に続き、今日は2年生のお芋堀りでした。
次女の担任の先生、「サツマイモの茎の炒め煮」
についてお話したらしく、興味津々の次女はレシピをもらってきました。
そういえば、昨日から何か言ってたなあ。
「作って~~!」と渡されたサツマイモの茎は
ほっそ~~いのが20cmぐらいの長さで5本ほど。
作ると言っても、おままごと?ねずみのお食事みたい。
でもね、野菜嫌いの次女にリクエストされたら・・・。
作るしかないよね。
一番小さなおなべで、底にちょっとしかない状態で作りましたよ。

結果、おいしかったらしく
きょうだい3人で奪い合って食べていました。
先生の計らいに感謝しました。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-11 19:26 | cooking | Comments(2)

有名店のプリン

riikoさんオススメのプリンを作りました。
あの有名店〇ステルっぽいお味です。
a0159009_1724254.jpg

      参考レシピはこちら

プリンを作ると卵白が残るので
ついでにシフォンケーキも焼きました。
久しぶりのシフォンケーキ。
穴あきの失敗続きで敬遠していましたが、
今回はどうでしょう・・・・。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-10 17:28 | cooking | Comments(4)

ワッフルパーティー

市の文化祭のため体育館が使えないので
今日はバド仲間とワッフルパーティー。
ビタントニオのワッフルメーカーで作ってもらいましたよ。
↑いろいろ使えそうでいいかも。
我が家は、ホットサンドもワッフルも直火用で
一度に一つずつしかできないのでちょっと不便。。。

アメリカンタイプのものとベルギータイプ、
どちらもあつあつにアイスを添えておいしくいただきました。
a0159009_20384739.jpg


写真はないけれどヘルシオで焼きそばも作ってもらいました。
食材を天板に乗せてスイッチオンでOK。
これがまたうその様においしい。
うまく説明できないのがもどかしいけど。
やっぱり次はヘルシオかな。(大きさが問題だけど)

今日のお土産はチーズケーキバーです。
a0159009_2038159.jpg

こちら、家族にも大好評でした。また作ろう。
[PR]
by harukanashu | 2010-11-05 20:43 | cooking | Comments(4)

りんごケーキ

寒い。寒い。冷たい雨だ。冬が来た。だけど週末は台風。
今年は台風が少ないなと思っていたけど今頃来るか!?

オネエサン、宿泊学習を楽しんで帰ってきました。
相当お疲れの様子で、夕ご飯も食べずに寝てしまいました。

そういえば、今朝、次女さんが
「ねえねがいないと、なんか落ち着かない。」と言っていました。
姉妹っていいね。


寒いし、雨だし、家にこもって紅玉の消費(まだまだあるよ)。
今日はりんごケーキです。
a0159009_20141024.jpg

紅玉3個。
自家製の小麦粉を使ったので茶色っぽい仕上がり。
クッキングシートもアルミホイルも微妙な長さしかなく、
つぎはぎのクッキングシートが情けない。
[PR]
by harukanashu | 2010-10-28 20:21 | cooking | Comments(0)